Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
第270回チーム金港堂朝練〜金城霊沢へ〜
この日の朝練はあいにくの雨だったので、さっさと走って帰ろうみたいな雰囲気がありましたが、実は僕には行ってみたいところがあったので、その旨をM谷さんに伝えると、

M「行けんことは無いけどなぁ」

という事で、急遽そこへ向かう事になりました。

向かう先は金城霊沢!いざ金城霊沢へ!!

雨は依然として降ったり止んだりしてましたが、そうこうしてる間に目的地に着きました。

a0155487_16382477.jpg

金城霊沢でーーーす!
a0155487_16382529.jpg

諸説ありますが、芋掘藤五郎(いもほりとうごろう)という人がこの兼六園の脇にある金澤神社の泉(金城霊沢)で芋を洗ったところ、砂に砂金が混じってたというお話が言い伝えられております。金を洗う沢という事で金沢の地名の由来にもなっているそうです。

へ〜

それ知ってたら芋持って来ればよかったです

石川県民42年やってますが、恥ずかしながら初めて来ました。

朝練は勉強になりますね。

a0155487_16382545.jpg

金城霊沢に来る前は富樫の薔薇を見て来ました。
a0155487_16382651.jpg

花枝を切り取らないで下さい!
a0155487_16382693.jpg

警告 バラの花や枝を切り取らないで

切り取る方がいるのかな?けしからんですね。

皆さん雨の中お疲れ様でした!

最後は恒例の人文字で、この日の行われた小松クロスカントリーにちなんで
a0155487_16382729.jpg

KOMATSU

とまあこの日は百万石まつりを意識した朝練となりました。

そして来週はいよいよ金沢マラソン2017の当選発表です、結果はいかに!?とっっても心配しておりま鮨。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-07 16:12 | Comments(0)
<< 嫁マヨラー、息子マヨラー | ページトップ | 旅人・誉キタ━━━━ !!!! >>