Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
氷室の日2017
今日は氷室の日です。

その昔、加賀藩が徳川幕府に氷を献上してた日だそうで、冬の間に雪をためておき、氷になったものを江戸の藩邸まで届けられてたそうです。

今でもその風習は残ってて、今日は近江町市場にありました。
a0155487_16440108.jpg

へ〜

初めて見ました
a0155487_16440151.jpg

ほ〜

で、氷室の日といえば
a0155487_16440212.jpg

氷室万頭と氷室ちくわですね

市場にも
a0155487_16440259.jpg

ちくわたっっくさん売っておりました。

なぜ氷室の日に万頭とちくわを食べるかというと「氷室万頭」と「氷室ちくわ」で検索すればわかります。

気になる方は検索して下さい、僕はなんとなく理解しました。

今日は朝から雨がすごかったですが、鮨正で氷室ちくわとちくわ磯辺揚げなんていかがでしょうか?

お待ちしておりま鮨。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-07-01 16:26 | Comments(0)
<< 第5回津幡町ちびっ子相撲大会 | ページトップ | 加賀野菜・夏 >>