Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
design room OT3
最新のコメント
makotoさん、有難う..
by sushi-masa at 17:17
鮨さん。ウルトラマラソン..
by makoto at 11:52
鮨さん先程もお疲れ様で鮨..
by 志 at 17:07
大ちゃんコメントありがと..
by sushi-masa at 15:45
奥卯辰山の健民公園まで行..
by 大ちゃん at 19:24
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Top▲
はじめてのレース
はじめてのレースの案内状が届きました。

そのレースの名は「金沢城市民マラソン 金沢マラソンプレ大会」
a0155487_16502215.jpg

ドギューーーーーーーーーーーン!

一般40代男子10㎞の部

(エントリーした時は30代)

ついに来たか…
a0155487_16502398.jpg


受け付け早いな…

スタートも早いな…

朝起きれるかな…

完走できるかな…

ぁ…お腹痛くなってきた……


凹○コテッ

もう走るしかないやろ!

入金もしたし走るしかないやろ!

チームのランパンランシャツ着て走るしかないやろ!

頑張らないと。

あーーーーー緊張してきた。

勝手に緊張してきた。

こういう緊張久し鰤です。

「久しぶり鰤(ブリ)←ダジャレ」

まずは完走目指して頑張ります!

あ〜お腹痛い(笑)
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2014-10-31 16:38 | Comments(0)
長谷川等伯号
来月行われる「河北潟一周駅伝競走大会」の試走に行ってきました。

去年走って本当に疲れました。

これマジ。


で、とりあえずスタート地点へ。
a0155487_14592921.jpg

この先を左に曲がって突き当たりがスタート地点です。

スタートしてすぐに、かほく市にはいります。
a0155487_1459322.jpg

Σあっ!にゃん太郎!!

去年も辛かったんですが、この日の試走も辛かったです。

ほとんど直線なんですが、何故かすごく疲れました。

本場も疲れそうですね…

なんでかなあ?

で結局、自宅〜宇ノ気駅〜かほく市役所〜能瀬駅〜自宅というルートを走りましたが、疲れました…


でも帰り道、七尾線と会えました。

初めてです、長谷川等伯号!

a0155487_14593499.jpg

ガタンガタン
a0155487_14593838.jpg

ガタンガタン
a0155487_14593995.jpg

ガタンガタン
a0155487_14594341.jpg

ガタンガタン

長谷川等伯さんとは、安土桃山時代〜江戸時代初期を代表する画人だそうです。

しかし久しぶりに走ったので身体が重かったです、もっと練習しないとダメですね。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2014-10-30 14:46 | Comments(0)
NEWめがね(仏)
2回通って、十何本?数十本かけてかけてかけまくって決めた、至高のメガネを取りにめがね屋さんへ行きました。

今回は乱視が悪化してたので、多少度数を強くしたところ、いや〜見やすいのなんのって、これに慣れると他のがかけにくくなりますね。

で、メガネ屋さんとしばし談笑しノリノリで帰宅。

実に何年ぶりだ?3年?4年?とにかく久しぶりメガネです。

メガネの楽しみの一つがケースです。

前回買ったドイツ製のメガネケースです。
a0155487_16521662.jpg

デカッ!

こういうのか楽しいんですよね。
a0155487_16522045.jpg

パカッ

このメガネ。
a0155487_16522267.jpg

Made in Germany

外国製というのに憧れて買ったメガネなんですが、耳にかける部分が真っ直ぐで仕事中どうしても下を向く事が多い僕にはかけててちょっとストレスを感じるメガネでした。

なので、もう外国製は買わないとおもってたんですが、今回は…

まずはケース。
a0155487_16522674.jpg

読めない…

ケースはグレーにグリーンのリボン。
a0155487_16523864.jpg

なんのマークだ?

Y○Kじゃないのが外国製っぽいですね。
a0155487_16522654.jpg

パカッ

おおっ!!
a0155487_16522993.jpg

かっこいい!!
a0155487_16522967.jpg

青と赤とクリアの3色のセルタイプのメガネです。

正直一目惚れでした。
a0155487_16523528.jpg

MADE IN FRANCE

おフランス製です。

こういうのをトリコロールカラーっていうんでしたっけ?

フランス国旗やサッカーのマリノスのカラーリングですね。

これに黄色を足せばガンダムカラーですね。

メガネ屋さんでも、このメガネは第一号という事らしいです。
a0155487_16524120.jpg


他に色違い赤と紫の2色ありましたよ。



そして、このノリノリでこのメガネをかけた僕をみて娘は

「お父さんワクワクさんみたい」

って…

カミさん「確かに」


圭「…………………。」

8年前に初めて白いメガネを買ってかけてた時と同じで、このメガネも見慣れるまで時間がかかりそうですね(笑)
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2014-10-29 16:11 | Comments(0)
表彰状
表彰されました。

表彰内容は優良部員の表彰という事で、とりあえず40歳定年の部員の皆さんに贈られる表彰です。

会場は石川県地場産業センターで行われ、僕も出席させて頂きました。
a0155487_1651428.jpg

毎年行われてる大会なんですが、僕は初めて参加させて頂きました。

十何年?数十年振りかに国家斉唱しました。



a0155487_1651528.jpg

大会パンフです。

表彰といっても、僕が頂いた賞は他にも沢山おいでるので、代表者の方だけ名前を呼ばれ表彰状を受け取ります。

僕はその場で起立つだけで、名前も呼ばれませんでした。
a0155487_1651697.jpg

で、これが表彰状です。

有難うございます。

で、記念品です。
a0155487_1651710.jpg

なんだろう〜〜な〜〜〜〜〜
a0155487_1651753.jpg

僕は青年部優良役員です。
a0155487_1652113.jpg

せらみっくにーどる?
a0155487_1652161.jpg

MADE IN JAPAN!
a0155487_1653370.jpg

木?なんだこれ?
a0155487_1652571.jpg

あ、開いたらペンが

This is a pen


a0155487_1652917.jpg

ボールペンと
a0155487_1652991.jpg

シャープペンでした。

有難うございま鮨。

本来ならば表彰状も頂き、40歳で青年部を卒部という流れなんです…が…今年から青年部の定年が40歳から、ななななななななな、なんと!45歳に大幅アップ!

そんな訳で、僕は40歳の初老ですが45歳まで青年名乗らせて頂きます。

僕は45歳まで青年部頑張りま鮨!



凹○コテッ
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2014-10-28 15:40 | Comments(0)
乳歯抜けました。
最近長女と長男の歯がグラついてます。

乳歯がグラついてます。

そんな事を忘れて、息子の歯を磨いてたら

息子「ぁ…歯が……」

圭「あ…」

急いでうがいをして、歯を飲み込むのは避けられました。

(泣くんかな…)

と、思ったら以外とあっさりしてて、

息子「歯抜けたね」

とか、言ってました。

a0155487_17114648.jpg

小ちゃい歯ですね。

これから、大人の歯が生えてくるんですね。

翌日
a0155487_17114775.jpg

良い感じですね。

抜け歯の横の歯もグラついてます。

ご飯食べにくそうですが、頑張って下さい。

上の前歯もそろそろかな?
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2014-10-27 17:02 | Comments(0)
限定ポップコーン
「数量限定」という言葉にめっぽう弱い僕が、またこの言葉の乗せられて買ってしまった一品です。
a0155487_15544832.jpg

ガーナのポップコーン(数量限定)

残り2個だったので。

とりあえずフタを開けてみました。
a0155487_15544820.jpg

ほう〜

何袋か入ってるタイプかと思ったら、一袋入ってるタイプでした。

(これは一気き食べなきゃいけないパターン)

で、開封。
a0155487_15544959.jpg

うまそう。

さすがガーナ甘くなくて美味しい。

これは美味い!

これは定番にしても売れるのでは?

ロッテさーーん!これは美味いで鮨よーーー!
a0155487_15545086.jpg

うん、美味い!

「ガーナポップコーンはうまロッテ」
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2014-10-26 15:46 | Comments(0)
ドラフト2014
昨日ドラフト会議が行われますました。

県勢の結果は
a0155487_16272850.jpg

星稜高校の岩下君がロッテに3位指名せれ、小松大谷の山下君はソフトバンクの育成枠3位で指名頂きました!


素晴らしい!おめでとうございま鮨!

二人とも高校生なので、じっくり体を作って数年後にチームとレギュラーになれるよう頑張って下さい!

ロッテは県内出身者もいるのて、安心ですね。

そして、ドラゴンズはとういと、やはり2年連続Bクラスという事で、今年のドラフト(育成枠を除いて)は全て社会人、大学生の即戦力を指名するという潔さ!
a0155487_16272933.jpg

これはいいんじゃないでしょうか?

今、ドラゴンズに選手を育成してる余裕は無いんです。

即戦力を求む!今年入った新人の方には1年目からガンガン活躍して頂きますよー!

早く来シーズン始まらないかな〜

そ・の・ま・え・に

日本シリーズがあるんです!

どっちもがんばってーー!
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2014-10-24 16:14 | Comments(0)
パパ・カレー(実践編)
そんな訳でパパ・カレーを作る事になりました。

まずは精米です。
a0155487_16165861.jpg

3合をセットして
a0155487_1617043.jpg

ぶぃーーーーーん
a0155487_1617181.jpg

ぶぃーーーーーん
a0155487_1617429.jpg

精米完了。

で、野菜を切り
a0155487_161762.jpg

ました。

パパ・カレーの肉はちょっとアレ過ぎたので、今日は豚のこま切れで。
a0155487_1617748.jpg

カレーに生姜とか入れた事なかったんですが、パパ・カレーには生姜ということだったので、生姜をジュージュー

a0155487_16171016.jpg

人参、ジャガイモ、玉ねぎの順でジュージュー

で、肉なんですが、どう考えても入らなかったので、隣で自慢のレミパンで
a0155487_16171167.jpg

ジュージュー

しかし鍋が小さい…

考えた結果
a0155487_16171448.jpg

全部レミパンでジュージュー
a0155487_16171760.jpg

水を入れてぐつぐつ
a0155487_16171874.jpg

レミパンフタをしてぐつぐつ

さぁキミの仕事だ!

バナナを
a0155487_16172191.jpg

こねこね
a0155487_16172486.jpg

こねこね
a0155487_16172512.jpg

こねこね…
a0155487_16172688.jpg

小一時間程煮込んだものにトロトロのバナナを投入し、後はルーを入れて完成!


a0155487_16172969.jpg

僕の作ったパパ・カレー完成。

もちろん
a0155487_1617319.jpg

カレーはカレー専用スプーンで!

カレー好評でしたよ。

甘くて辛くてコクがあって。

生姜が入ってからから身体ポッカポカになりましたよ。

カレーに生姜、バナナはアリですね。

一度試してみる価値ありで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2014-10-23 16:02 | Comments(0)
ドラフト会議2014
いよいよ今日、僕の大好物のドラフト会議が行われます。

やっぱり気になるのは、自分のひいきのチームですね。
a0155487_1524293.jpg

当日になっても、未だに誰を指名するかわからないというのが落合GMのやり方だそうです。

でも、ひいきチームよりも気になるのはやっぱり県内出身者ですよね!
a0155487_1524696.jpg

今年はドラフト指名されそうな現役高校生にが2人います!

星稜高校の岩下君と小松大谷高校の山下君のです。

あの全国的にも有名になった、夏の甲子園石川県大会決勝を戦った両チームのエース同士ですね。

高校生のドラフト指名は楽天に入団した金沢高校の釜田君と、ドラゴンズに進んだ星稜高校の西川君以来かな?

楽しみですね〜

願わくば2人ともドラゴンズに入団して、ドラゴンズの北陸シリーズでの凱旋を期待してま鮨!

僕もドラフト指名されてみたいなあ
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2014-10-23 15:15 | Comments(0)
パパ・カレー
カミさんが、長男用に借りてきた絵本
a0155487_16545844.jpg

パパ・カレー
a0155487_1655156.jpg

きょうのカレーはパパがつくる
a0155487_1655418.jpg

材料がけっこういい感じ
a0155487_1655697.jpg

バナナが、入るぞパパ・カレー

へ〜
a0155487_1655984.jpg

肉がスゴイなパパ・カレー
a0155487_1655958.jpg

この辺は普通なパパ・カレー
a0155487_16551239.jpg

生姜とニンニクが入ってるパパ・カレー
a0155487_16551275.jpg

霜降り肉?この部位は牛モモかな?
肉がスゴイなパパ・カレー
a0155487_16551383.jpg

後は煮込むだけだパパ・カレー
a0155487_16551360.jpg

美味そうだなパパ・カレー
a0155487_16551717.jpg

最後にバナナだパパ・カレー
a0155487_1655209.jpg

これがパパ・カレーだ!
a0155487_16552766.jpg

美味しいそう…


とか言ってたら
娘「お父さん、今度パパ・カレー作ってや」

って…


そんな訳で久しぶりにカレーを作ることになりました。

滾(たぎ)るぜ!
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2014-10-22 16:29 | Comments(0)
| ページトップ |