Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲
おでんにオニオン
寒いので、ちょくちょくまかないで「おでん」を作ります。

作りますと言っても、僕じゃなくてカミさんが作ってくれるんですけどね。

だいたい入れるものは決まってるんですが、こないだから気になるものがあったので、今回は初めて入れてみました。

そのおでんの具材とは、
a0155487_16305342.jpg

たまねぎ(オニオン)!

なんか色々染み込んで美味しくなるようやく気がしません?

百聞は一見に如かず。


やってみよう!


a0155487_16305461.jpg

2時間ほど煮込んだおでん。
a0155487_16305455.jpg

いいじゃないのたまねぎ。

やっぱり中はちょっと辛かったですけど、翌日食べたらトロトロ美味しかったですよ。


おでんにたまねぎアリで鮨。

節分にたまねぎ食べる→オニオン食う→鬼食う→で厄払い。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-01-31 16:14 | Comments(0)
節分商法
新聞の広告を見てたら、最近よく出てくる「節分、恵方巻き」の文字。
a0155487_16445539.jpg

もうすぐ節分。
a0155487_16445743.jpg

節分いわし?
へ〜
a0155487_16445742.jpg

節分そば・節分汁。
邪気を払う節分そばに、恵方巻きと一緒に大根と鶏肉が入った食べる節分汁。

そして
a0155487_16445978.jpg

節分お肉

a0155487_1645048.jpg


お肉(鬼食う)で邪気を払う…


って、これダジャレだろ!!!!

何なんだ節分お肉って!

お肉(鬼食う)って!!!!


うまい。


これには参った。


ちょっと悔しいな。

こんなのもありました。
a0155487_1645124.jpg

節分サイダー(ピーチ味)。

恵方を向いて一気飲みすると邪気を払えるとかなんとか…


もうなんでも猪木アリ状態。


そんな節分はいわし食べて、肉食べて、そば食べて、汁飲んで、巻き寿司食べて、サイダー飲んで、デザートにロールケーキ食べてお祭りだああああああ!


あ、鮨正でと恵方巻き扱っております。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-01-30 16:31 | Comments(0)
恵方巻き始めました。
恵方巻きは完全に浸透したんですかね?

どうもしてる気がします。

僕が東京ですし屋の修行始めた頃は、そんな風習無かったんですが、ここ数年ですごく浸透してきてる気がしますね。

おそらくコンビニやスーパーの影響が大きいと思いますけどどうでしょう?

で、鮨正と恵方巻き始めました。
a0155487_16332559.jpg

丸かぶり一本¥700(税込)

切ってほしい方は、切りますよ。

その方が食べやすいですからね、切ったらダメなんですかね?

鮨正にはもう何年も前から、毎年恵方巻きを食べていただいてるお客様もおいでます。

最近ロールケーキとかもグイグイきてますが、そこはブレずにおすしでお願いします。

先日テレビでケーキ屋さんが、恵方巻きロールケーキを紹介してましたが、その後、鬼のカップケーキも紹介してました。

カップケーキって(笑)

もうなんでもアリですね。

恵方にぎりとかでもいいのかな?

恵方お刺身とか、恵方生ビールとか?

今年は西南西を向きながらビールを飲みましょう!


そんな訳で、恵方巻き御予約お待ちしております。

076-289-3795(食イニミナコイ)
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-01-29 16:11 | Comments(2)
入学準備2015
今春、小学生になる長男の制服を買いに地元の呉服店へ。
a0155487_1773030.jpg

み・た・に・や さんです。

僕も30数年前にみたにやさんで制服作り、長女もみたにやさんで制服作りました。
a0155487_17731100.jpg

この辺りの制服をほとんど扱っております。

さて、採寸。
a0155487_1773162.jpg

ほう〜

やっぱり制服はいいですね。

3年間は着てもらうので、大きめを買います。

今日は制服と同時に体操服も注文しました。

体操服と言えばアレ。

もちろん紅白帽も注文します。

紅白帽と言えば、アレですよね。
a0155487_1773218.jpg

シュワーーーッチ!ウルトラマン。

今の子供はやらないかな?

すると呉服屋さん
「あら♡上手に作られますね」って

調子に乗ってすいませんでした。

次は次男の3年後かな。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-01-28 16:34 | Comments(0)
習字セット68種類
子供が学校から習字セットのカタログを持ってきした。
a0155487_16213628.jpg

1枚
a0155487_16213790.jpg

2枚
a0155487_16213860.jpg

3枚
a0155487_16213948.jpg

4枚
a0155487_16214092.jpg

5枚。

計5種類、実に68種類。

もう選びたい放題。

a0155487_16214287.jpg

この手のものにはもう見慣れてきた、サッカーの海外ビッククラブのやつ、
a0155487_16214382.jpg

本田圭佑所属のあの有名クラブも
a0155487_1621446.jpg

そしてアギーレのやつ。

サッカーとくれば負けられないのは野球。
a0155487_16214526.jpg

もうかなりの野球色のやつに
a0155487_16214675.jpg

BASEBALL

これNPBオフィシャル。

でもサッカーよりも野球よりも熱かったのは
a0155487_16214738.jpg

バーニングドラゴン
a0155487_16214877.jpg

ドラゴンセイバー
a0155487_16215047.jpg

ドラゴンゲート
a0155487_16215134.jpg

鮮烈なゴールドドラゴンとクールなシルバードラゴン
a0155487_16215260.jpg

プラウドハートにホワイトドラゴン。


習字セットなのにドラゴンデザイン推し。

流行りですか?

a0155487_16215594.jpg

残念ながらドラゴンの中のドラゴン、マッチョドラゴンデザインはありませんでした。

a0155487_16215689.jpg

このドラゴンもカッコいいですね〜
a0155487_16215680.jpg

ドアラは可愛いな〜〜

習字セット選ぶのもエネルギー使いますね(苦笑)
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-01-27 15:40 | Comments(0)
津幡高校柔道部優勝
母校津幡高校柔道部が全国大会の切符を手にしましたーーーー!!

おめでとうございます!
a0155487_15521585.jpg

個人戦も好成績。
a0155487_15521681.jpg

団体戦も2連覇。

おめでとうございます!

津幡高校柔道部OBとしては、本当に嬉しい結果ですね。

星稜高校サッカー部優勝の後は、金沢商業のセンバツ落選や、サッカー日本代表のアジア大会敗退となんとなくモヤモヤしてたものを吹き飛ばす嬉しい結果を素直に喜んでます。

次は全国大会ですね。

日本武道館です!

日本武道館の畳か〜いいなあ〜

憧れますね。

柔道やプロレスを見に、何度も行ったことありますが、柔道着着て行ったこは無いです。

一度でいいから日本武道館の畳に上がってみいですね。

あの高い天井に憧れますね。

で、後輩の活躍に興奮して久しぶりにMy柔道着を
a0155487_15521796.jpg

20年ぶりくらいに手にしましたね。

そんな僕の血と汗が染み込んだ柔道着が
a0155487_15521752.jpg

こちらです。

カッコいい!!!!

やっば柔道着カッコいい!!!

武道最高!

『精力善用 自他共栄』

『礼に始まり礼に終わる』

柔道最高!機会があれば怪我しない程度に柔道したいなあ。

ネチネチと寝技とかしたいなあ。

怪我しない程度に。

小学校低学年位がちょうどいいかな(苦笑)
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-01-26 15:26 | Comments(0)
プロ野球チップス2014半額
カミさんが買ってきてくれました。
a0155487_1631918.jpg

プロ野球チップス2014!

は・ん・が・く♡

ナイスカミさん!
a0155487_1632172.jpg

半額でもカード付き。

こうなると誰が出てくるのが期待しちゃいますよね。

僕の予想はロッテの里崎智也捕手か、かなりの大物を予想。

さて、開封。
a0155487_1632280.jpg

糸井嘉男キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

超大物プロ野球選手!!!!!!!

まさしく残り物は福がある。

なんでキラキラしてないんだ、けしからん!

そして、もう一枚はヤクルトの富山県小矢部出身の荒木内野手。

津幡町とは隣同士の小矢部出身とは、これはまさに縁がありますね。

これもまさに残り物には福がある状態。

すげーうれしーー

そして、最近僕が気になってるガチャがあります。

その名も唐揚げ工務店。

東京の友達がそのガチャを見つけて、ガチャりました。
a0155487_1632337.jpg

唐揚げユンボ。

カッコいい…

石川県に唐揚げ工務店来るかな?

見つけ次第ガチャります。

早く会いたいな〜唐揚げ工務店ガチャに。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-01-25 15:52 | Comments(0)
高校柔道選手権2015
今日から石川県高校柔道選手権が開かれております。

もう長い歴史ある大会です。

この大会で優勝すると、3月に日本武道館で行われる全国大会に進めます。

野球は甲子園、サッカーは国立、ラグビーは花園、吹奏楽は普門館、プロレスは後楽園、柔道だったら日本武道館!

これ憧れ。

で、少し前までは全国大会はもちろん、県大会もテレビ中継とかされてたんですが、今ではテレビ中継はなく寂しくなりました。

大会前は、県内ニュースで注目校を何日かにわたって放送してたんですが、今年は昨日1日だけの放送でした。

それでも我が母校津幡高校柔道部は紹介させて頂いてました。
a0155487_15225739.jpg

2連覇へ 津幡!
やった!!!!!
a0155487_15225884.jpg

山森監督は、僕が1年生の時の3年生です。
a0155487_15225992.jpg

エースの上野君!頼んだぞ!
a0155487_1523010.jpg

キャプテンの寺島君!強い津幡を見せてくれ!!
a0155487_1523199.jpg

そして、ライバルの鶴来高校の新田監督。

新田監督も僕が1年生の時の3年生です。

OBとしてはもちろん津幡高校を応援するんですが、後輩としては…

しかし勝負の世界に情けは禁物、頑張れ津幡高校!!県大会を勝ち上がり、星稜高校サッカー部のように全国大会での活躍を期待しておりま鮨。

鮨正は津幡高校柔道部を応援してま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-01-24 15:05 | Comments(0)
春はセンバツから!
春はセンバツからと申しますが、いよいよ今日3月21日開幕の第87回センバツ高校野球の出場校32校が発表されます!


センバツに出られるのは、文字通りセンバツ、選抜、全国より選び抜かれた学校しか出られません。

狭き門なのです。

夏の甲子園はそれぞれの県大会の優勝校が出場権を得るんですが、センバツは違うんです。

各都道府県を勝ち抜き、さらにその地区大会で好成績を残さないと出られない大会なんです。

47都道府県あるのに32校しか出られないんです。

狭き門なのです。
a0155487_1631020.jpg

超有名スポーツ紙中日スポーツにも特集記事が。
a0155487_1631198.jpg

北信越の枠は2校です。
昨秋の北信越大会優勝校の敦賀気比、準優勝の松商学園で当確でしょうね。

問題は21世紀枠です!
a0155487_1631483.jpg

北信越代表は石川県大会優勝の金沢商業なんです!!

9校から3校選ばれます。

確率は3分の1。

結果は…選ばれませんでした。

ちっくしょーーーーーー!!

この中で唯一の県大会優勝校だぞ!
なんでだ?

今更何言ってもしょうがないんですが、本当に残念です。

でも、春がだめでも夏がある!

金沢商業野球部の皆さん、次は春の大会、そして夏の甲子園目指して頑張って下さい。

あ〜〜〜〜悔しい!!
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-01-23 14:53 | Comments(0)
カレーの日
今日はカレーの日だそうです。

僕は最近知ったんですが、子供達はどこで知ったのか、いつの間にやら冷蔵庫にこんな張り紙が貼ってありました。
a0155487_16133581.jpg

なんだこれは…
a0155487_16133683.jpg

1月22日木ようびわカレーの日だから
a0155487_16133728.jpg

パパカレーつくてください
あとチーズかて

チーズかて?

22日はカレーの日だから、チーズカレーが食べたいという事でしょう。

パパカレーは以前作ったんですが、レシピを忘れてしまったてので、自分のブログを参考にしました。

ポイントは生姜とバナナでした。

生姜を炒めて野菜を炒めて肉を炒めて水を入れて潰したバナナを入れてルーを入れて完成。

今日はカミさんに作っていただきました。

カミさんに、パパカレー作っていただきました。

パパが作ってないけど「パパカレー」


今日はカレーの日らしいですが、僕は昨日カレーを食べました。
a0155487_16133871.jpg

某壱番屋のカレーを。

やっぱりカレーはドロドロ系がいいなあ。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-01-22 15:45 | Comments(0)
| ページトップ |