Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
twitter at t...
design room OT3
最新のコメント
makotoさん、有難う..
by sushi-masa at 17:17
鮨さん。ウルトラマラソン..
by makoto at 11:52
鮨さん先程もお疲れ様で鮨..
by 志 at 17:07
大ちゃんコメントありがと..
by sushi-masa at 15:45
奥卯辰山の健民公園まで行..
by 大ちゃん at 19:24
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲
リベンジの春
今日センバツ高校野球準決勝が行わました。

準決勝のカードは
大阪桐蔭(大阪)vs敦賀気比(福井)
浦和学院(埼玉)vs東海大四(北海道)

関西、北信越、関東、北海道とばらけました。

この対戦カードですが、大阪桐蔭と敦賀気比は昨夏同じく甲子園の準決勝で対戦があり、その時は大阪桐蔭が逆転勝ちし、そのまま優勝。

浦和学院と東海大四も昨秋の神宮大会で対戦し、その時は浦和学院が6回コールド勝ち。

a0155487_1775744.jpg

今日の新聞にも
a0155487_1775970.jpg

打倒!大阪桐蔭!
a0155487_178234.jpg

東海大四 屈辱晴らす

との記事。

結果は敦賀気比と東海大四の勝ち。

リベンジの春達成。

すごい!どっちも見応えある試合でした!

敦賀気比には2打席連続満塁ホームランがとびだしたり、東海大四の守備力は本当に素晴らしかったです!

明日の決勝は打撃の敦賀気比vs守備の東海大四って感じですね。

こういう試合は以外と東海大四の打線が爆発する可能性があったりするんですが、結果はどうなるんでしょうか。

僕はお隣様の福井県、北信越代表の敦賀気比を応援したいと思います。

もちろんお隣さんという事もあるんですが、僕の住む石川県北陸地方にはまだ春夏通じて、甲子園の優勝旗が来たこと無いんです!!!!

敦賀気比の皆さん!北陸地方に紫紺の優勝旗を!!!!!!
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-03-31 16:46 | Comments(0)
最強ブランコ?
子供達は絶賛春休みで鮨。

ずっと家というか、鮨正にいます。

遊びに連れて行きたいんですが、鮨正も営業中なので中々連れて行けず…

しかし、ランチ営業も終わり仕込みもひと段落したので、子供達に日本中で話題沸騰中の公園へ行こうと誘ってみる事に。

圭「よし!新幹線が見える丘公園行くか!」

子「行かん」

圭「ぇ…なんで?お父さんと新幹線見てこようぜ!」

子「行かんし!あそこ遊具ないもん!それならタイヤの公園の方がいい!」

圭「なるほど…」

やはり子供にすれば、公園=遊具なんですね。

で、来ました。
a0155487_16401564.jpg

庄中町こどもの広場!
a0155487_1640163.jpg

貸し切り状態。

とはいかず、やはり近所の子供達が続々と遊びに来ました。
a0155487_16401752.jpg

この公園は僕も子供の頃遊んでて、この木に登ってましたね。

で、子供達がなぜこの公園を「タイヤの公園」と呼ぶかというと、
a0155487_16402098.jpg

間違いなくこの遊具が由来でしょうね。

このブランコ何気に最強じゃないですか?

普通ブランコの動きは前後だけですよね。

このブランコは前後左右、さらに回転までしちゃう優れもの!

これ最強でしょ!?

遊具の進化を感じた今日この頃で鮨た。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-03-30 16:24 | Comments(0)
キャプ翼マンチョコ
またしても僕たちの狙ったお菓子が発売され、狙い撃ちされた僕はまんまと買っちゃいました。
a0155487_15281281.jpg

キャプ翼マンチョコ。

ズルい…

少し前に北斗の拳シリーズは買う事が出来なかったんですが、今回は4個ゲット。

僕の狙ってるのは、ふらの一中の松山君か、東邦学園の沢田タケシ君です。


結果はいかに。
a0155487_1528138.jpg

結果はまさかの全て南葛中(笑)

キャプテン翼世代のカミさんも納得の4枚となりました。

娘は「キャプテン翼知っとるけど、野球漫画やと思っとった」

と、謎の発言。

それは「キャプテン」か?

a0155487_15281524.jpg

ちばあきお先生のキャプテンを知ってるのか…?

多分知らないだろう。

ここまできたら修哲トリオの来生君、井沢君、滝君も集めたいところですね。



そんなキャプ翼マンチョコで鮨た。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-03-29 15:14 | Comments(0)
ホセてます。
天気が良いと「なんか魚干したくなる症候群」にかられませんか?

僕はかられます。

だから干します。

先日から干してるのが、
a0155487_16264237.jpg

椎茸。

初めてなのでどこへむかってるのかも不明ですが、とりあえず干してます。

そして、今日はもう一つの増えました
a0155487_16264321.jpg

ばーーーーーーん!

椎茸と干物の中の干物!そう!
a0155487_16264416.jpg

鰰(ハタハタ)!

この陽気ですでにホセてます。

ハタハタホセてます。

そして椎茸も
a0155487_16264586.jpg

ホセてきました。

ホセてきた椎茸可愛いな〜♡

ホセたハタハタオススメで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-03-28 16:19 | Comments(0)
塩辛完成
塩辛を仕込んで4日目。
a0155487_15112552.jpg

これ1日目
a0155487_15112693.jpg

3日目
a0155487_15112763.jpg

4日目。

試食しましたが、美味しかったです!

全く生臭くないし、塩加減もバッチリ!

これは美味すぎ。

さっそく店内のお品書きに追加です。

a0155487_15112793.jpg


どーーーーーーーーん!

しおさち…

間違えたああああああああああああああああああ!

イカの塩幸…

ありそでなさそなイカの塩幸。

ちゃんと書き直したってばよ!

a0155487_15112889.jpg


塩辛。

塩幸→塩辛

ややこしや〜
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-03-27 15:00 | Comments(0)
バイ貝煮たやつ
根強い人気の「バイ貝の煮たやつ」仕込みました。
a0155487_16342636.jpg

大きめのバイ貝を、たくさん煮ました。


僕は殻のまま煮てから、殻から身を取り出して、それを一口サイズに切るんですが…
a0155487_1634277.jpg


ブリンッ♪
こうなると気持ちいいんですぅ〜〜♪
a0155487_16342833.jpg

このバイ貝の全体がブリンッ♪って出たら気持ちいいんですぅ〜〜♪


これぞプロの技!

何個か成功しま鮨た(笑)
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-03-26 16:27 | Comments(0)
塩辛の仕込み2015
久しぶりに塩辛を仕込むことに。
a0155487_16302892.jpg

今回はイカの身とゲソの部分も入れてみる事に(何気に初めて)

酒に塩を入れておいたイカを塩辛っぽい大きさにきったものに
a0155487_16302879.jpg

塩漬けしておいた肝を
a0155487_1630299.jpg

こして、そこに能登の美味しい塩とこれまた美味しい
a0155487_16303017.jpg

みそ
a0155487_16303092.jpg

舟田みそを
a0155487_16303112.jpg

投入
a0155487_16303256.jpg

柚子も投入
a0155487_1630325.jpg

混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ

小一時間程寝かしてみると….
a0155487_16303388.jpg

プツプツプツプツプツプツ

地元津幡の美味しい舟田みそが、発酵して塩辛の臭みを消しつつ旨みを増してる合図!

休み明けの塩辛がどうなってるのか楽しみで鮨♪♪♪
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-03-25 15:54 | Comments(0)
初☆金沢ロードレース
受け付けも無事に終わり、チームの皆さんと合流する事が出来ました。

僕が所属させて頂いてるチームは

『チーム金港堂』

色々ご縁がありまして、僕なんかが所属させて頂いてます。

受け付けで貰ったゼッケンをチームのランシャツに付け終わり、スタートまでの時間をどう過ごすかと思い、チームのE子さんに相談すると、
「軽く走って心拍数を上げておくのもいいんじゃない」って、

心拍数を上げる???なんだそのかっこいいフレーズ!

言ってみたいし、やってみたいけど数日前に15㎞走ってリタイアしてる身なので、体力を残しておくことにしました。

そんなこんなで、いよいよスタート直前。
その前にチームの皆さんで記念撮影。
a0155487_1614995.jpg

パチリ☆

そんなこんなでチームの皆さんには初レースで顔が強張ってると、いじられながらもいよいよスタート。

スタート地点には高橋尚子さんが
「2時間以内に帰ってきてねー♡」
と、言って僕を見送ってくれました。

なにやら2時間以内にゴールするとQちゃんとハイタッチできるそうです。

僕もQちゃんとハイタッチしたい!

これもチーム一つのモチベーション!

肝心のコースの方はというと、競技場を出てから…

えっと……

すいません、コース全く覚えてません。

頭の中は完走する事と、2時間でゴールする事としかななかったので、しょっちゅう時計を見てたからか、コースはほとんど覚えてません。

でもコースの所々でチーム金港堂の方が応援してくれてたのはすごく力になりました。

走ってても同じくハーフマラソンを走ってるチームの方に声かけて貰ったりで、本当チームに入ってて良かったと思いながら走ってました。


とにかく1キロを5分半で走れば2時間でゴール出来る都言うのは分かってたので、そればかり考えて走ってました。

でも、金沢駅周辺を走ったのは覚えてます。

とにかく交通整理が大変なようで、交通整理をしてる警察官に言い寄ってる人もいたり、ずっとクラクションを鳴らしてる人もいましたね。

そうこう考えてる間に15㎞を通過。

「よし、これなら完走はできそうだな」と、思ってからが長かったです。

本当15㎞からがキツかったですね。

最後の18㎞地点で給水しようと思ったんですが、走りながら給水すると、むせそうな気がしたので我慢しました。

あれも練習すれば良かったと今は思ってます。

そして西部緑地公園のQちゃんが待ってるであろうゴール地点には2時間を超えていたので、Qちゃんはいませんでした、


が!


ゴール地点から表彰式のテントへ向かう途中のQちゃんにハイタッチして頂きました!

「Qちゃん!俺だよ!鮨正の圭ちゃんだよ!」

と、言える余裕もなくゴール。

ふぅ…無事に完走できました。
a0155487_16141046.jpg


走ってる姿をチーム方に撮って頂きました。

有難うございま鮨m(_ _)m

結局タイムは
a0155487_16141166.jpg

2時間5分半12秒

どうなんでしょ?

でもこれが僕の初ハーフマラソンのタイムです。
a0155487_16141114.jpg

トラックはフカフカしてて気持ち良かったです。
a0155487_16141341.jpg

表彰式のQちゃん。

貴女とのハイタッチは嬉しかったよ♡

そんな僕の初ハーフマラソンは無事に完走して終わりました。

あー腹減った。

来年も出るかは分かりませんが、出るとしたらもう少しタイムを縮めたいですね。

初めてのハーフマラソン楽しかったで鮨!
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-03-24 15:03 | Comments(0)
ハーフマラソン初挑戦
僕がランニングを始めたきっかけは、地元のソフトボールチームがリレーマラソンに出場するのに人が足りないから出場したのがきっかけです。

あの日の事は今でも覚えてますが、一人1.2キロを走るリレーマラソン大会なんですが、せっかく出るなら少しは練習しようと思い、自宅近くの公園へ練習しに走って向かっている途中に膝がガクッと落ちたんですよね。

公園に到着する前にリタイア…

あれにはビックリしましたし、自分の体力の無さにもビックリしました。

あれから3年と9ヶ月!とうとう僕がハーフマラソンなんぞに挑戦する日がきました!

以前トライアスロンが趣味のお客様に
「僕もいつかフルマラソン走ってみたいんですよね」と、言うと。

「マラソンなめてるの?」と、言われて事あります。

僕マラソンなめてません。

高校時代からフルマラソンを一度は走ってみたいと思ってるのは本当です。

でもそんなに簡単に走れない事もなんとなく分かってるつもりですし、いざランニングを初めてると、さらによく分かりました。

ちょっと走れるようになったと思ったら、膝は痛くなるし、治っては、痛くなって、治っては、痛くなっての繰り返し。

そんなこんなで、少しは走れるようになったと思って挑戦した「2014.10.1金沢マラソン試走会」でのタクシー事件…

あれは参りました(笑)

泣けました(笑)

いい経験しました。

その後、初めて参加した10㎞のレースも経験し迎えた初めてのハーフマラソン!

無事に完走できるのか!?

迎えた当日は早朝6時に起床し、おにぎりを2個食べてから会場の西部緑地公園へ。

初めて知りましたが、渋滞凄かったです。

今まで、あの辺りにはプロレス、プロ野球、高校野球、サッカー、トミカ博etc色々行ってますが、こんなに渋滞してるのは初めてです。

受け付けに間に合うのか?と、思いましたがなんとか間に合いました。
a0155487_16374713.jpg


今から21㎞も走るのにアップとかした方がいいんかな?とにもかくにも僕にとって初めてのハーフマラソンが今、始まろうとしてま鮨。

つづく。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-03-23 15:33 | Comments(0)
つばた健勝マラソン2015
毎年行われてる津幡町の健勝マラソン大会が今年も盛大に行われました。

すいません、コースはよくわかってません…

若かりし頃は僕も何度か出てましたが、最近はめっきりアレです。

何年か前からコースが変わって、鮨正前もコースに加わりました。

a0155487_173042.jpg

ランパンランシャツは地元津幡の陸上クラブかな?
a0155487_173952.jpg

鮨正前でも応援しま鮨。

「がんばれー」
a0155487_1731322.jpg

「走った距離は裏切らないぞーー!!」

「その1秒を削りだせーーーー!!」
とは、言ってませんがささやかながら沿道から応援させて頂きました。

沿道の声援って本当に嬉しいんですよね。

いや本当に。

本当に泣けるくらい嬉しいんですよ!

僕は明日ハーフマラソン初挑戦ですが、誠に勝手ながら沿道の全ての声援を力に変えて完走目指し頑張りたいと思いま鮨!

明日はハーフマラソンの為に悩みに悩んで買ったアンダーシャツを着ないで、ランパンランシャツパンツインのストロングスタイルで頑張りま鮨!Y(`Д´)Y
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-03-21 16:42 | Comments(0)
| ページトップ |