Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
design room OT3
最新のコメント
両県のマラソンお疲れ様で..
by 町内おばさん at 23:38
良かったですね。 ウチ..
by 谷本誠 at 18:55
チビ太のおでんさん、御心..
by sushi-masa at 00:06
チビ太のおでんさん、アド..
by sushi-masa at 00:05
チビ太のおでんさん、コメ..
by sushi-masa at 00:03
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲
第3回津幡町ちびっ子相撲大会
今年もやってきました津幡町ちびっ子相撲大会!今年は第3回大会です。
a0155487_16530327.jpg

パチパチパチパチパチパチパチ
a0155487_16530353.jpg


今年も津幡町のちびっ子力士総勢116名が集まりましたー!
a0155487_16530365.jpg

開会式の後は中学生の模範相撲です。

はっけよ〜い
a0155487_16530476.jpg

ゴチン☆

迫力ありました。

で、大会は年少、年中、年長、小1〜小4の順番で行われます。

うちの次男は年少なので、すぐに始まります。

でもその前に、土俵の手入れがあるんです。
a0155487_16530435.jpg

なにやら軽い砂を撒いて、ホウキ満遍なくならして

a0155487_16530435.jpg

水を撒いてからまたホウキで土俵をならして、
a0155487_16530598.jpg

ならして、
a0155487_16530571.jpg

ならして、
a0155487_16530528.jpg

完成。

さあいよいようちの次男の登場です、去年初相撲で殊勲のベスト4入りした兄を越えられるのか?

運命の初土俵へ!!


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-31 15:41 | Comments(0)
蛍光ふとがきチョーク
小学生になり親よりも、お友達と遊ぶ事が多くなった長男。

ほぼ毎日誰かと遊んでます。

この日もお友達と遊ぶ約束をしたというので、お友達のお家へ送り、夕方迎えに行くと何やらチョークで楽しそうに落書き三昧。

聞くとアスファルトに書いても直ぐ消えるらしく、子供達お気に入りだそうです。

へ〜〜

a0155487_18115906.jpg

蛍光ふとがきチョークですって。

なんという可愛いパッケージなんでしょう。

で、親父の許可をへて鮨正駐車場にて落書き開始!
a0155487_18115919.jpg

長男得意のラーメンマンとモンゴルマンがお出迎えです!

やるな長男。

でも、この日の落書きは水をかけて儚くも消えてしまいました。

そして翌日、お友達のお父さんからこの日の落書きの写真を送っていただきました。
a0155487_18120065.jpg

モンゴルマン 97万パワー

ウケる(笑)

お友達のお父さんモンゴルマン知ってるかな…

いつもご迷惑をおかけおかけしてますが、親子共々よろしくお願いしま鮨ですm(_ _)m
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-30 15:57 | Comments(0)
サザエでございま〜す♪
先日お客様から
「圭ちゃん、俺サザエ好きやしこんど入れといて」と、言われたので早速市場で
a0155487_16382110.jpg

サザエを選んで、
a0155487_16382183.jpg

仕入れましたーーー!!

鮨正には水槽がないので、サザエはあんまり置かなかったりしてたんですが、久しぶりにサザエ仕入れましたー!

夏はサザエやろ!(`Д´)ノ

刺身でもつぼ焼きでも美味しいサザエ、早速お刺身での注文が入ったので、お出しすると、評判は上々でした。

お刺身も美味しいんですが、サザエといえばつぼ焼きでしょ。
a0155487_16382113.jpg

夏キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!


つぼ焼きも評判は上々でした。

で、どうしよっかな〜

書いちゃおうかな〜

答えは…
a0155487_16382179.jpg

イヤァオ!!!!

サザエさん旬を迎えておりま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-29 16:25 | Comments(0)
母校柔道部へ激励がてら
インターハイ予選まで後1週間という事で、どんな鬼気迫る稽古をしてるか見学しに母校津幡高校柔道部へ。

車で向かったんですが、もうすぐ津幡高校格技館(柔道場)近くかに差し掛かる所で、高校生離れした体格の男女がドタドタと走ってくるではあ〜りませんか。

あ〜「太白」と呼ばれる僕らも毎日走ってた坂道ランニングですね。

a0155487_17155049.jpg

懐かしい(笑)

僕らの頃はマネージャーが「いくぞーいけっ」という掛け声の後ストップウォッチを押し、部員一斉に走り始め、ゴールした順番にこのストップウォッチのタイムを書き込むという方式。

帰って来てすぐなので、書き込む紙は汗でベタベタ、それが乾いてくしゃくしゃ。

これぞ青春!!懐かしいな〜

もう20年以上前からこの方式だという事を現役部員に伝えると、
部員「マジっすか!?何分位で走ってたんすか?」
と、
圭「えっと…走るの遅かったから…17〜8分台だったかな?19分台?忘れた(苦笑)」

部員「そうっすかスゲーっすね!」

圭「ぇ…スゲー…かな?」


で、少し稽古を見たかったんですがちょうど太白ランニングに行ったので稽古は見れませんでした。

a0155487_17065556.jpg

懐かしいな〜

僕らの時は下級生が毎日交代で先輩の柔道着を洗ってましたね。

今となっては懐かしい話しですね。

で、今日は津幡高校柔道部公式Tシャツを着て行きましたよ。
a0155487_17065650.jpg



ばーーーーーーーーーん!



正確には津幡中学柔道部Tシャツなんですけどね。

25年前のか?僕、物持ち良すぎでしょ(笑)

すると、現役部員が
部員「それ昔のっすか?」

圭「そうだよ、すごいやろ!かっこいいやろ」というと、苦笑いしてました。

そうか、彼らが生まれる前からあるのか…

年を感じました(^_^;)

それから監督に挨拶をし、OBのおっさんは仕事へ戻りました。

インターハイ予選まで後1週間!昨日、今日は相当厳しく追い込む稽古をするそうです!現役部員の皆さん!こんなに嫌になる柔道が出来るのも学生時代の今だけ!もう悔いが残らないくらい柔道して下さい

頑張れ津幡高校柔道部!!

ファイト!!!

ハゥーーーー!



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-28 16:07 | Comments(0)
火牛ランだモ〜
定休日はジョギングしてます。

今日も天気が良かったので、元気に出発!

多少身体は重いものの、それなりに絶好調。

a0155487_15323425.jpg

津幡町にこんなのあったんだ〜

知らなかったで鮨。

Σあっ!愛ある鉄道IRの新型車両!!
a0155487_1532351.jpg

かっけーー!
a0155487_15323595.jpg

そして、この頃から膝に違和感が…

でも、今日は会いたいヤツがいたので、頑張りました!
a0155487_15323690.jpg

おーーー!火牛!!モ〜かっけーーなー!
a0155487_15323669.jpg

か〜くっいい〜〜〜♪
a0155487_15323777.jpg

こんな記念撮影用のボードあったのか

でも、僕は火牛と
a0155487_15323758.jpg

パチリ☆(自撮り)
a0155487_15323853.jpg

パチリ☆(自撮り2回目)

そんなに人はいませんでしたが、それなりに人はいたので恥ずかしかったんですが、自撮り頑張りました!!

デビル〜♪デビル〜♪バッファロ〜♪残虐ナンバ〜ワン〜♪

かの有名な超人バッファローマンのテーマを脳内再生しつつ、炒めた膝をかばいながらなんとか帰ってきました。

富山マラソンまで後5ヶ月、完走できるのか?こんな膝で走れんのか?

心配で鮨……
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-27 14:50 | Comments(0)
あと15本
一時は単独首位までにもなったドラゴンズですが、今は3位です。

3位と言っても2位とは4ゲーム差、4位とは0.5ゲーム差、5位とは1ゲーム差という厳しい状況です。

結局ペナント終わってみたら、開幕前の評論家さんの予想通り最下位になるのか??

それは勘弁。

そんな時に頼りになるのがベテラン!12球団一のベテラン勢がそんな事はさせないと、今日から1軍復帰します!

その男とは!!

背番号5!

和田一浩選手です!!!
a0155487_16545179.jpg

 和田選手は右膝痛のために開幕二軍スタート。2000本安打まで残り15本とする中、二軍で実戦を積み重ねて調整してきました。ウエスタンでは、打率.261で1本塁打、10打点の成績を残しています。

今日から始まる交流戦初戦で15安打して、早々と2000本安打決めちゃうおうぜ!

やはり頼りにしてます和田一浩選手!

輝け和田一浩選手!

楽しみにしてま鮨ー!
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-26 16:35 | Comments(0)
バキ外伝 拳刃①
高校生の頃夢中になって読んだ漫画「グラップラー刃牙」単行本は今も持ってます。

今もまだ連載してますよね。

タイトルは「グラップラー刃牙」から「バキ」に変わって、それから「範馬刃牙」になって、今は「刃牙道」に変わってるのかな?

本当夢中になって読みました!!!

プロレスラーや野生の猿「夜叉猿」と闘ったり、死刑囚と闘ったり、イメージした昆虫「カマキリ」とも闘ったり、本当夢中になって読みました。

今の刃牙道では、現代によみがえった宮本武蔵と闘うんかな?

凄い所までいってますよね…

凄いです。

で、知らなかったんですが、外伝出てたんですね。

思わずポチッとしちゃいました。

a0155487_17302777.jpg

バキ外伝 拳刃①

どうやら主役は愚地独歩(おろちどっぽ)のようです。
a0155487_17302962.jpg

このシチュエーションは・・・

木村政彦vs力道山に似てますね〜

結果はいかに!?

で、この本ですが、
a0155487_17303061.jpg

本体1円、送料257円の258円でした。

安すぎる…
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-25 17:09 | Comments(0)
高校相撲金沢卯辰山大会
今年も晴天に恵まれて、開催されてます高校相撲金沢大会!

高校相撲が大好きな僕にも、堪らない1日です。

注目は何と言っても連覇を目指すは、金沢市立工業!地元では市立工(しりこう)と言う呼ばれております。

市立工相撲部と言えば、元大関出島を排出した、名門中の名門!

連覇を目指して頑張って欲しいです!

で、毎年の事なんですが地上波でもちょいちょい中継があり、見てると
a0155487_0575913.jpg

素晴らしい肢体!

誰だ?
a0155487_058099.jpg

名門埼玉栄の鎌谷君?

鎌谷君はなんと!あの!超人気力士!元佐渡ケ嶽親方の!
a0155487_058033.jpg

琴ノ若さんの御子息だったんです!!!

なんだこの浪漫!

鎌谷君!おじさんは勝手に応援しちゃうよ!

頑張れ鎌谷君!

でも、優勝、黒鷲旗はは石川県勢がいただきますからね!

頑張れ石川県勢!
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-24 16:24 | Comments(0)
アイス補給2015初夏
昨晩、鮨正冷凍庫の従業員専用アイスクリームの在庫が切れました。

これは危険!仕事合間の至福の時間、
「アイスタイム」
かできない・・

ならば、急いで補給しないと!

某ショッピングセンターのアイスクリームコーナーへ!

いつもはカミさんにお任せなんですが、今日は僕も参戦。

うわあ〜
a0155487_17252817.jpg

「爽」おいしそう〜

そうおいしそう〜

「そう」おいし「そう」〜






╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

お!
a0155487_1725302.jpg

ビエネッタかと思ったら、パリッテ?

選ぶ事数分
a0155487_17253197.jpg

今日の収穫。

絶対王者パルム、ピノとその仲間たち。

今日は珍しい仲間をゲット
a0155487_1725319.jpg

pino?
a0155487_17253272.jpg

ルージュベリー

きらめく濃厚ジェラート

楽しみスグル♡
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-23 16:59 | Comments(0)
ありがとうオクガワさん。
先日、町内パトロールランをして気がつきました。

a0155487_1604148.jpg

なぬ!?

靴のオクガワさん閉店だと?

62年間も商売されてたんですね、素晴らしい!

僕が初めてアシックスやナイキのスニーカーを買ったのがオクガワさんです。

a0155487_1604288.jpg

そっか…

5月31日で閉店ですか…

正直、何十年と行ってませんが、子供の頃は親とよく行きましたね。

懐かしいな〜
a0155487_1604351.jpg


オクガワさんが閉店となると、四つ角ど風景も変わりますね。

靴のオクガワさん、62年間お疲れ様でした。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-22 15:53 | Comments(0)
| ページトップ |