Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
design room OT3
最新のコメント
両県のマラソンお疲れ様で..
by 町内おばさん at 23:38
良かったですね。 ウチ..
by 谷本誠 at 18:55
チビ太のおでんさん、御心..
by sushi-masa at 00:06
チビ太のおでんさん、アド..
by sushi-masa at 00:05
チビ太のおでんさん、コメ..
by sushi-masa at 00:03
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
津幡高校柔道部夏合宿2015
今日から始まりました、インターハイ前の津幡高校柔道部夏合宿。

僕も去年に引き続き見学に行ってしました。

a0155487_16102450.jpg

熱気ムンムンです。

a0155487_16102412.jpg

今年は団体で男女アベック優勝したので、女子も気合い入ってます!

a0155487_16102591.jpg

気合い入ってます!

今日から合宿始まりましたが、現役大学生の卒業生も練習に参加してました。

後輩に胸を貸す先輩の姿がいいですね、僕には貸す胸すらありませんけどね(苦笑)

で、今日はなんと!!

テレビの取材も来てました!!

さすがテレ金、目の付け所がいいですね。

やはり注目は春の選抜で全国3位入賞したエースの上野君でしょうね。

練習見てても力が凄かったです。

道場内はサウナ状態で、本当気合い入ってました。

a0155487_16102570.jpg

練習中に水分補給も忘れずに!

僕らはの頃は外に水を隠して、こそこそ飲んでたんですが、今では練習中でもどんどん水分補給してます。

それでいいんです!

真夏の室内練習も中々の暑さですからね!

水分はこまめに取りましょう。

a0155487_16102558.jpg

青春だな〜
a0155487_16102518.jpg

僕らの頃はここにボクシング場とサンドバッグがあったんですけどね。

青春だな〜

で、興奮した僕はまたしても店内に柔道着を飾るのでした。
a0155487_16102619.jpg

やっぱり、試合用はカッコいいですね。

頑張れ津幡高校柔道部!!



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-07-31 15:50 | Comments(0)
津幡町公式トートバッグ
ずいぶん前に新聞で見かけて、気になってたトートバッグ。

津幡町公式トートバッグ。

今でも売ってるのか、売り切れてるのか、売れ残ってたら少し寂しいような…

そんな事を考えながら、津幡町役場へ

結論は、一度売り切れて最近追加発注して、最近入荷したそうです。

色は3色ベージュ×黒、ベージュ×茶、紺色×白の3色です。

どれにしようか悩んだんですが、一番の売れ筋はベージュ×茶と聞いたので、
a0155487_16582600.jpg

それ以外の2色にしました。

相変わらず性格がひねくれてる僕です。

a0155487_16582704.jpg

いいじゃな〜い♪
a0155487_16582742.jpg

紺色もいいじゃな〜い♪

生地も分厚く、ガツガツ洗えるのがいいで鮨ね。

ナウな町民は皆んな持ってるんだろうな^_^



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-07-30 16:49 | Comments(0)
三井アウトレットパーク北陸小矢部の観覧車
今日は休日だったので、義母さんと子供達と小矢部のアウトレットパーク行ってきました。

子供連れだったので、自分のお目当てのお店を見る余裕はなく、今回のお目当てはそう!
a0155487_16091498.jpg

観覧車ああああああ!!!

定員4人で僕らは5人いたので、僕は下で待機してました。

さて、待ってる間どうしよっかな〜

Σあっ!!
a0155487_16091485.jpg

ライオン可愛いな〜
a0155487_16091417.jpg

キリンも可愛いなあ〜
a0155487_16091576.jpg

犬かな?可愛いなあ〜

でも断トツで可愛かったのは
a0155487_16091517.jpg

パンダキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!

これは可愛い♡

ってか、乗りたい
a0155487_16091528.jpg



音鳴るんかな〜

四駆かなあ〜

おいパンダ号、小矢部の冬をなめんなよ!

で、今日の戦利品はこれ
a0155487_16091544.jpg

LEGO®

作れんのか!?

いや、頑張って作って下さい。

後、観覧車は冷房完備なんですが、さすがに真夏の日光は暑く眩しく、そんなに涼しくはなかったそうで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-07-29 15:48 | Comments(0)
高校野球100年史
夏休みに入ってから、カミさんが子供達を連れてちょくちょく津幡町立図書館行ってます。

この日も子供達と図書館へ行ったんですが、そこから電話がかかってきました。

カミさん「高校野球100年史って、好きそうな本あるけど借りてく?」

圭「なんやそれ、とりあえず借りてきて」

と、借りてくる事をお願いしました。

a0155487_16082426.jpg

借りてきてもらいました。
a0155487_16082443.jpg

2015.7.09って最新じゃないですか!?

正直手にとるまで、ただ甲子園の記録が100年分書いてあるだけの本かと思ってたんですが、全く違ってました。

この本面白いです!!!!!

まだ全部読んでませんが、本当に面白いです!!!!!

なんせ100年史なので、最初の方はアレなんですが50年過ぎた辺りから、聞いた事ある名前の選手も出てきて、すごく面白いです!

甲子園じゃなくで、高校野球ってのがいいですね。

a0155487_16082574.jpg

この有名な投手。

甲子園自体では優勝したことないんですが、
a0155487_16082522.jpg

なんだこの成績は…

この本によると公式戦44試合登板して、その3割がノーヒットノーランか完全試合で、その他の試合でも1安打から2安打しか許してないそうです。

すごい投手だったんですね。

その他の甲子園史上最高の試合と言われる箕島高校-星稜高校の事や、
a0155487_16082544.jpg

ドカベン香川の事も載ってます。

その他アマ野球とプロ野球の深い溝の話しや昭和初期の満塁策の登場、5打席連続敬遠の前に4打席連続敬遠された選手がいた話しなど、とにかく面白いんです。

僕もじっくり読みたいんですが、なにて津幡町立図書館から借りてきてるので、期限までに返さないといけないので、さっと読んでますが、それでと面白いです!

そんな僕をみて親父は
「面白そうやな、買おうかな」
と、言ってました。

これは買うべきですね、親父クラスの高校野球ファンにはたまらない一冊になる事間違いないですね。

「高校野球100年史 」森岡浩著

オススメで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-07-28 15:36 | Comments(0)
津幡高校3位
昨日行われました、全国高校野球選手権準決勝。

試合前に記念撮影ですか?
a0155487_16191066.jpg

背番号バージョンのも
a0155487_16191077.jpg

かっこいいですよね。

これはベスト4の特権ですかね?

高校野球好きの先輩が僕の為に撮ってくれた素晴らしい写真です。

津幡高校野球部は27年振りにベスト4に進出したんです!!

27年前は決勝戦まで進んだんですが、決勝戦で金沢高校に敗れてしまいました。

そして今年は、
a0155487_16191049.jpg

遊学館に敗れてしまいました。
a0155487_16191084.jpg

3位です、ベスト4です、27年振りです。

ここ数日は鮨正でも津幡高校野球部の話題で持ちきりでした。

野球にはそんな力があるんです。

今のチームは力のある3年生もいますが、1.2年生も多い若いチームなので、秋季大会も期待したいですね!

で、今日行われた決勝戦は
a0155487_16191139.jpg

津幡高校を準決勝で退けた遊学館高校が決勝戦でも金沢高校に勝ち、見事優勝しました。

遊学館高校おめでとうございます。
金沢高校お疲れ様でした。

3位は津幡高校と小松大谷高校でした。

金沢高校と小松大谷の準決勝もナイスゲームでしたが、決勝戦もナイスゲームでした。

野球は面白いですね。

野球放送の終盤に、大会ダイジェストが流れましたか。
a0155487_16191155.jpg

27年振り ベスト4 進出

後2勝で甲子園だったんですよね…

惜しかったな……

でも、よく頑張ったと思います!

この経験を生かして、また練習し頑張って下さい!津幡高校柔道部OBのすし屋のおっさんは応援してま鮨から!

頑張れ津幡高校運動部!

さあ、次は柔道部の番だ!奈良で行われるインターハイでの活躍を期待してマッスル!




[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-07-27 15:56 | Comments(0)
鰻王(ウナキング)2015
今年も、土用の丑の日24日(金)に当店の鰻王(ウナキング)さんに御来店頂きました。

全盛期には1本丸ごとお召し上がりだったんですが、最近は半分になった鰻王。

1本から半分になっても、
a0155487_16173431.jpg

このボリューム…

この日は鰻王の同僚?部下?のちゃべ王(ちゃべキング)との御来店とあり、すこしおビックリしました。

そんなキング2人で仲良く
a0155487_16173548.jpg

パチリ☆

よくできました(^-^)


王様、来年もお待ちしておりま鮨。



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-07-26 16:09 | Comments(0)
津幡高校ベスト4進出で鮨よーー!
高校野球石川県大会も準々決勝も残り2試合です。

昨日は雨で順延して、今日の

星稜-小松大谷
小松工業-津幡

で、ベスト4が出揃います。

第一試合は本当びっくりの結果でした。

3-0で迎えた9回裏に小松大谷が4点とって逆転サヨナラ勝ち。

テレビ中継が終わってたので、このまま星稜勝ったのかな?なんて思ってたら、まさかの展開にびっくりしました。

お昼においでたお客様も、テレビ中継の後ラジオで聞いてて興奮したとおっしゃってました。

そりゃ興奮しますね。

で、準々決勝残り1試合は、母校津幡高校と春に敗れて相手小松工業との対戦です。

ベスト8まで残った公立高校の対決となりました。

公立高校の星の対決です!

a0155487_16452415.jpg

テレビ中継でも手に汗握る展開でした。

しかし、やはり途中でテレビ中継は終わり、続きは
a0155487_16452429.jpg

ラジオで!

結果は
小松工 000 200 000 = 2 H9E2
津幡 100 111 00X = 4 H10E0

津幡高校ベスト4進出!!!!!

ベスト4唯一の公立高校です!

a0155487_16452487.jpg

快挙です!
a0155487_16452442.jpg

次の相手は第1シードの遊学館高校です。

甲子園へ行くには絶対に越えないといけない壁!打倒私学です!
a0155487_16452567.jpg

こちらの山は小松大谷vs金沢です。

どのチームも後2回勝てば甲子園です。

頑張れ津幡高校!町民皆んなが応援してます!今こそ町民の心を一つに!

ちなみに津幡高校柔道部は、今日福岡県で行わた金鷲旗高校柔道大会で、5回戦で天理高校(奈良)に敗れました。

準決勝は日曜日ですね、県立野球場行きたいな〜






[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-07-24 16:13 | Comments(0)
土用の丑の日なので
明日は土用の丑の日なので、市場全体が明日の本番へ向けてのうなぎ感がスゴがったです。

a0155487_15535837.jpg

炭火焼きうなぎ美味しそう。

相場は2000円〜3500円位ですかね?

色々ありました。

やっぱりその場で焼いてるのは、若干高めで、さらにそれが炭火焼きとなると、もう少し高めという感じですかね。

炭火焼きのうなぎは高いですが、確かに美味いですね。

で、うちはすし屋で、うな重は扱ってないので、少し考えた結果「うなぎ入り太巻き」を推してみる事にしました。

土用の丑の日はうなぎ入り太巻きを!

a0155487_15535849.jpg


試作。

さっぱりしてて美味しゅうございました。

玉子とキュウリとウナギは合いますよね〜

1本1600円(税込み)です。

御予約お待ちしておりま鮨。

こんな前日のブログじゃなくて、もっと早く書けば良かったで鮨…。





[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-07-23 15:37 | Comments(0)
asicsランニングクロスキャップ使用感
僕の夏場のランニングには欠かせない、ランニングキャップ。
a0155487_16093565.jpg

このナイキのランニングキャップはずっと使ってるやつで、かぶり心地は柔らかくて汗を吸い取るタイプで、ランニング後は絞ると汗が出てくるくらい汗を吸い取るタイプなんですが、別に問題なく使ってて、それなりに満足してます。

でも、ここ最近こまめにランニングしてるので、ランニングキャップ一つでは洗濯の都合上アレなので、もう一つ買う事にしました。

で、狙うは一つ俺たちのasics一択。

でも、種類が色々あって悩んでたら、なんと!先日三井アウトレットパーク北陸小矢部で偶然、候補の一つだったasicsランニングクロスキャップと出会い、少し悩んで購入。

悩んだ理由は黒色だったという事。

ランニングキャップで黒色って暑苦しいという印象があるので、躊躇したんですが店員さんが

「日傘も黒色ですよね」

と言ったのが、あってるのがどうか分かりませんが

「あ〜なるほど」

と、思って購入しました。

で、今日かぶって11㎞走りました。
a0155487_16093540.jpg

使用感ですが、汗は吸わないので少し垂れてくきますが、そんなに気にはなりませんでした。

で、このキャップ
a0155487_16093595.jpg

どうも、汗を吸って外に放射するんですか?ナイキのキャップは走った後はキャップが汗で重たくなってたりしたんですが、このasicsランニングクロスキャップは少し汗を吸ってますが、すぐに乾くのか軽いんです!

もちろん熱がこもる感じも無かったです。

スゴイ!すし屋のおっさんは感動しました。

文明の進化はすごいですね。

さすが俺たちのasics!

で、その素晴らしいasicsランニングクロスキャップをマジマジと見てたら…
a0155487_16093575.jpg

糸キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

また糸出てました(笑)

その辺がアウトレットなのかな?

可愛いな〜

ほつれない事を祈りたいで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-07-22 14:59 | Comments(0)
市場飯
子供達が夏休み怒涛の45連休に突入したので、一緒に市場に行ってきました。

今日の市場は連休明けという事で、わりと静かでした。

最初は魚を仕入れて、その後はおにぎりを買いに、おにぎり屋さんへ
a0155487_15541851.jpg

長女が選んだのは、ワカメおにぎりでした。

その後も八百屋さん、フルーツ屋さんなどを回り、今日のお目当てうどん屋さんへ!

おのおのが注文しました。

長女は
a0155487_15541960.jpg

そうめん、

長男は、
a0155487_15541968.jpg

ラーメン、

僕は、
a0155487_15541972.jpg

カツ丼セット。

朝からこんなに食べたの久しぶりです…

お腹いっぱいになりました。

a0155487_15542088.jpg

近江屋夏の名物「氷柱」も触ってきました。

絵日記のネタになったかな?

さて、夏休み残り42日…長いで鮨……


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-07-21 15:42 | Comments(0)
| ページトップ |