Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
twitter at t...
design room OT3
最新のコメント
makotoさん、有難う..
by sushi-masa at 17:17
鮨さん。ウルトラマラソン..
by makoto at 11:52
鮨さん先程もお疲れ様で鮨..
by 志 at 17:07
大ちゃんコメントありがと..
by sushi-masa at 15:45
奥卯辰山の健民公園まで行..
by 大ちゃん at 19:24
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲
走って近江町市場へ
毎度、魚等の仕入れに行ってる金沢の近江町市場に定休日の今日行ってきました。

走ってね!

先々週撃沈した津幡〜石川門ランのリベンジです。

今日の為に前日は禁酒で、朝7:25にスタート!最近は朝晩は涼しく、最初1キロまでは肌寒かったんですが、それを過ぎると身体が温まってきて、なんとなく違和感あった左膝も気にすることなく、スタスタと一路近江町市場へ向かうのでした。

そして、15キロ過ぎに、
a0155487_16223058.jpg

近江町市場に到着!

すると、同じく趣味がマラソンの八百屋のYさんに
「おーー!兄ちゃん走ってきたか!」
と、手厚く歓迎して頂き、さらにジュースの差し入れを頂いていると、酒屋のOさんが
a0155487_16223057.jpg

パチリ☆
もう一枚
a0155487_16223059.jpg

パチリ☆

誰も気付いてくれないので自分で言いますが、これはラグビー日本代表の五郎丸選手のルーティーンを真似たんで鮨…
a0155487_16223135.jpg

身体の作りが違い過ぎですよね(苦笑)
で、その後も魚屋さんに驚かれ、バナナ屋さんにも驚かれながらも、果物屋さんに近江町市場に来た証拠写真を撮ってもらいました。
a0155487_16223116.jpg

タッ
a0155487_16223138.jpg

タッタッ
a0155487_16223164.jpg

タッタッタッ

この時はまだ元気でした。

さ、帰り道ですが、先々週ガクッとなった22キロ地点はなんとかクリアし、25キロもクリアし
「お、この調子だと本番もいけるんじやないか?」と、思った27キロ地点に、



ガクッ



おっと…

そりゃそうだ、マラソンはそんなに甘くない。

でも、なんとか踏ん張って今日はほとんど歩かずにゴール。
a0155487_16223164.jpg

31.52キロで3時間24分でした。

本番も今日みたいな感じで走れると、目標の完走とあわよくば4時間台も狙えるのでは?と、思ってますが、それには引き続き練習あるのみですね。

でも、今日の練習でちょっとだけ自信にはなりました。

しかし、近江町市場まで走って行くとは我ながら驚いきましたね(笑)

近江町市場から鮨正までは走って1時間30分で鮨。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-09-30 15:21 | Comments(0)
圭ちゃんシューズを買う 2015
ランニングシューズの寿命は800キロ〜1000キロだと言われております。

今履いてるasics社のGT-1000は多分それくらいは履いてるので、そろそろ買い替えの時期じゃないかと…

まぁ気分転換も兼ねて、気に入ったのがあれば買おうかな?というスタンスでアウトレットショップへ

今のシューズを買うきっかけとなった、プロのシューズマスターのブログを読むと、最近のシューズは軽くて、柔らかくて、履きやすくて、走りやすくなってきてとても残念だと。

マスターが言うにはシューズにはトレーニング要素が必要で、ある程度の踵の補強や硬さも必要で買うなら前のモデルをお勧めします、との事なのでまずはアウトレットへ

なんとありました、ありました、候補にあげてた前のモデルが!

フィッティングさせてもらってると、店員さんが

店「このモデルは大変なお買い得になっておりますが、最新のモデルもいかがですか?さらに軽くて履きやすくなってますよ?」

圭「いや、これでいいです。多少重い方がトレーニングになるんですよね?」

店「そう言われる方もいらっしゃいますね(^^)」

即決。

さすがに旧モデルだけあって、色は選べませんでしたが、お手頃価格で狙ってたシューズが買えましたー!
a0155487_15465991.jpg

俺たちのasics!
a0155487_15465965.jpg

箱も渋い!
a0155487_15465974.jpg

GT-2000 NEW YORK 2

前回のGT-1000から1000増えました。
a0155487_15470073.jpg

ぱかっ
a0155487_15470023.jpg

ぺらっ

この新しいゴムのかほりがたまらんですねを
a0155487_15470029.jpg

ズギューーーーーーーーーーン!

相棒!この先800キロ〜1000キロ宜しくお願いしま鮨m(_ _)m


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-09-29 15:05 | Comments(0)
全国市町村対抗レガッタ 激闘編
この全国市町村対抗レガッタ
津幡大会は町をあげての一大イベントなんです。

津幡町に1000人規模の人がやってるくるんですよ!

それをもてなすのが、このレセプション!数ヶ月前からすし組合加盟の5店舗で話し合い、この日を迎えました。

この日握るのは甘海老、イカ、カジキマグロの3カンを1皿に乗せて、各店舗140皿×5店舗=700皿を準備しました。

この日の為にクーラーボックスの女神様より頂いたクーラーボックスに仕込んだネタを入れておいたので、ネタはバッチリでした。
a0155487_17251112.jpg

ありがとう!クーラーボックス!大活躍だったぞ!!

で、当日ですが乾杯の前に握ってある程度の量を作っておこうとおもったんですが、乾杯の前には屋台前には人だかりがあり、もう乾杯前にネタ、ワサビ、まな板を準備して即握り開始!

皿を並べるも何も握り始めるなり
「7皿下さい」

「5皿下さい」

「3皿下さい」

ちょっ…

すると、並んでる後方から

「みんな並んでるんだから、1人2皿とかにしたらどうですか?」
という意見があったので、急遽「1人2皿ルール」ができました。

といっても列は途切れるわけでもなく、僕も親父を一言も喋ることなく、ひたすら握って握って握りまくっても減らないネタとシャリ。

大丈夫か…

それでも並んでる頂いてるレガッタ女子、男子の為に一心不乱に握りました。

半分程握ると、少し余裕が出てきて参加されてる方と少しお話をさせて頂いたりすると

「毎年大会あるけど、今年はすごいね」
「石川県のおすしは美味しい!本当に美味しい!自信持って下さい、これ本当に」
「腱鞘炎になりません?」
「ボート漕ぐより大変そう」
など、声かけてもらったり楽しかったです。

そして140皿終了。

時を同じくして、どの屋台も握り終了。

お疲れ様で鮨したーーー!!!

あーー腹減ったーーーーー!!!

ここで親父は電池切れ。

朝からお疲れ様でした。

並んでいた方ネタ切れすいませんでした。

このレセプションに携わった方とお疲れ様でした。

握りながら聴いてましたが、ブラスバンドの演奏素晴らしかったです。

次は十数年後かな???

a0155487_17251193.jpg

記念に屋台前でパチリ☆

アレだけの人の前で握るのも初めてだったんですが、終わってみれば楽しかったですね、いい経験できました。

またこのような機会があれば、津幡すし組合一致団結して頑張りたいと思いま鮨!









[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-09-28 15:44 | Comments(0)
全国市町村対抗レガッタ 津幡大会レセプション編
いよいよレセプションが始まります!

が、その前に行われる開会式の間、選手関係者以外は中に入れないので、その間を利用して津幡のおすし屋さん皆さんで記念撮影をしました。
a0155487_15524631.jpg

失敗……………。


その後、僕1人で撮ってもらいました。
a0155487_15524699.jpg

滾ってます!

レセプションには色んな料理が準備されてて、
a0155487_15524627.jpg

おでん、
a0155487_15524786.jpg

津幡名物「倶利伽羅そば」も
そんな中行われてる、
a0155487_15524729.jpg

開会式。

この日の為に練習してきて吹奏楽も
a0155487_15524782.jpg

素晴らしかったです。

しかし何人?何百人?千人?のレガッタ男子、女子がこれだけそろうと体育館の熱気はすさまじかったです。

ってか、おすし間に合うのか??

もう握り始めていいですか??

するとそろそろ乾杯が始まるようなので、自分の屋台へ向かうと、すでに屋台の周りにはおすし目当ての方がちらほらお待ちになってるではあ〜りませんか。

「わぁ〜おすしだ♪」
「ネタは何ですか?」
「後で絶対食べに来ますから」
「ここで握るんですか?」
「すご〜い」

レガッタ男子女子の視線がグイグイきてます。

これはアカン……間に合うのか?

すいません、乾杯前ですがもう握らせて頂きます。

急いで、クーラーボックスの女神様からこの日の為に頂いたクーラーボックスから、ネタを取り出し、親父と握り開始!

この時点でまだ乾杯の合図はありませんが、屋台前には長蛇の列…

津幡すし組合の戦いが今始まります鮨た。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-09-27 15:26 | Comments(0)
全国市町村交流レガッタ 津幡大会
今日は津幡町で全国交流レガッタ大会が行われております。

詳しくはわかりませんが800人は津幡町に来てます!

町をあげた一大イベントなんです!!

で、今日行われる開会式の後のレセプションに津幡町のすし組合の加盟店のお店が集まって、出店することになり、本日の営業はこのレセプションが終わり次第のいうことになります。

申し訳ございません…

今日はずっとレセプション用の細巻きを巻いたり、焦ってます。
a0155487_17092021.jpg

おしんこ巻きに
a0155487_17092016.jpg

キュウリ巻きと各店30皿ずつ作り、夕方からは会場でその場でおすし握ります!
a0155487_17092128.jpg

そろいのハッピで!

こういうイベント出るのは久しぶりなので、滾ってま鮨!


オヤァイ!!!!

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-09-26 17:00 | Comments(2)
ツエーゲン男子
うちのバイト君のツエーゲン金沢愛は半端ないです。

僕のツエーゲン金沢好きですが、彼のツエーゲン金沢への愛は僕を超えてるように感じます。

先日も突然
バ「圭介さん、今度天皇杯応援に行きたいのでバイト休ませて下さい!」

圭「よしっ!わかった!行ってこい!」

と、元気にJ1松本山雅戦に向かいましたが、この日は残念がら敗れてしまいました。

前半戦の好調とうって変わって、後半戦調子の上がらないツエーゲン金沢。

バイト君も身体は鮨正ですが、心はスタジアムとばかりに最近ツエーゲンの試合のある日は、
a0155487_17025782.jpg

ツエーゲン金沢のレプリカ着て仕事してます。

そんな思いは届かず、いまいち調子の上がらないツエーゲン金沢…

するとバイト君、
バ「圭介さん!これをお店に飾らせて下さい」

圭「おう!!もちろんだとも!!」
a0155487_17025891.jpg

アウェー用のオーセンティックの高いやつ!!!

そして、この日もツエーゲンの試合は行わてて、正直仕事どころではないバイト君。

それもそのはず、後半30分にオウンゴールで先制され、重苦しい雰囲気に…

また負けるのか…

後半45分過ぎても1点ビハインド

後半48分過ぎても1点ビハインド

あ…このまま負けたかな…

と、速報を見ると

なんと!なななんと!!!!

後半50分に同点ゴーーーーーール!!!!

思わず叫んでしまった僕、そしてそれをバイト君に伝えると、膝からガクッと崩れ落ちそうになる位叫ぶバイト君。

思わず2回抱き合いました。

やったぜツエーゲン金沢!この勝ち点1は大きいです!!

まだまだ厳しい戦いは続きますが、目標の残留目指して頑張れツエーゲン金沢!
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-09-25 16:33 | Comments(0)
新幹線の見える丘公園ラン 秋
多分、北陸新幹線が開業してからは初めてかも?

津幡町の名所「新幹線が見える丘公園」へ行ってきました!

走って!!
a0155487_16190609.jpg


開業前はあんなにいっぱいだった車も、今日はシルバーウィークも終わったからか一台だけでした。

雨の中走ってたので、シャツは濡れてるし風邪ひくとアレなので公園に長居はできません。
a0155487_16190688.jpg

この時、時刻は9時18分
a0155487_16190622.jpg

7分も待てないし帰ろうかなと思って振り向くと、金沢方面から何やら音が、

あっ!!!!!
a0155487_16190724.jpg

北陸新幹線や!!!
a0155487_16190706.jpg

速いしカッコいい!!!

この時公園におられた御夫婦と目を合わせて、

圭「時間外ですよね!!??なんなんですかね?」

御夫婦「臨時列車ですかね?」

圭「なんなんですかね?ではお先に」

と、軽く会話をしてまたはしりはじめようと公園を出ると、先程の御夫婦の車を見ると、あまりこの辺では見かけない車種で、ナンバーを見ると
a0155487_16190838.jpg

横浜!おーーーー!!!もしかしたら津幡町字横浜!?

んなわけない

中畑清監督率いるDeNA横浜ベススターズの本拠地、神奈川横浜市からようこそ津幡町へ!!

「新幹線が見える丘公園」も本格的に全国区やがいね〜

やったゼェ〜

横浜市よりお越しの御夫婦様、帰り道はお気を付けてお帰り下さいませで鮨。





[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-09-24 15:24 | Comments(0)
市場飯 秋
世の中はシルバーウィークで盛り上がってますが、僕は通常通り仕事してます。

市場も日曜日から火曜日まで休みで、連休最終日にようやく?魚が入荷したようで、学校が休みの長女を連れて市場に行ってきました。

まぁ連休明けというのは、なかなか魚は揃わないもので、今日もそんな感じでした。

で、普段は市場で何も食べずに帰ってくるんですが、子供行くと何かしら食べて帰ってくるのがパターンなので、今日も子供と定番のお店に行き食券を買い、麺を待機してると…
a0155487_15100505.jpg

僕のカレーうどんきました。

少し遅れて子供の、
a0155487_15100512.jpg

ざるラーメンも到着。

この日はお店に入ると、カレーの仕込みをしてて入るまでは温かいうどんを食べようと思ってたのに、そのスパイシーな香りにやられて、迷わずカレーうどんを注文しました。

その後入店してきたお客さんも「カレーラーメンとごはん」「カレー丼」を注文するというカレーラッシュ。

恐るべしカレーのかほり。

で、カレーうどん食べてて思いましたが、やはりルー残りますね。

これはご飯いりますわ。

あのカレーラーメンとご飯を注文されててた方はかなりの猛者ですね、勉強になりました。

で、朝食の後は親父の大好物のおにぎりを買いました。
a0155487_15100681.jpg

長女は自分用に栗ごはんおにぎりと梅しそおにぎりを買いました。

そんな訳で、今日は水曜日ですが営業いたしております。
a0155487_15100609.jpg

明日は代休で休ませ頂きます。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-09-23 14:51 | Comments(0)
アイム スシシェフ
今年の秋季祭礼は国際的でもありました。

今年の庄 住吉会には素晴らしい助っ人が参加してくれました!

練習もすごく真面目で、頑張って棒振り覚えてました。
a0155487_01263908.jpg

おっ!!やってるやってる!
a0155487_01263944.jpg

ジョシュが棒振りやってます!!

イヤァオ!!!

今年の庄町の人気者ジョシュです!

日本語も少し話せまる22歳のジョシュです。

初めて会った時に僕は「すしシェフ」と、紹介されました。

そんなこんなで楽しいお祭りですが、今年は青年団の親会「住親会」の大先輩が、なんと!
a0155487_01264099.jpg

獅子舞の蚊帳につながってました!

本人は「中・高生以来かな?(笑)」と、おっしゃってましたが、素晴らしいですね。


と、ここで僕は一度仕事というか、住友会の昼食準備の為に一旦離脱するのでした。

その後も祭り→店→祭り→店を何度も繰り返しながら、夕方になり四つ角獅子舞頭合わせも始まり、ソワソワしながらようやく四つ角獅子舞頭合わせに向かうと!

なんと!!
a0155487_01264037.jpg

終わってたましたーーーーー!

これはしゃあない。

でも、寂しい。

で・も

DE・MO

祭りはまだ終わらないんだヨゥ!

a0155487_01264055.jpg

獅子舞頭合わせの後の四つ角で太刀を振る清水八幡会の演舞を見てからも、
a0155487_01264116.jpg

祭りは続きます!

途中笛を吹いてると、

あっ!!!!

ジョシュ!!

ジョシュとお話しすると、このツーデイズはタイヤードだったけど、このフェスティバルはとてもファンで、ネクストイヤーもここに住んでたらまた参加したいと言ってました。

で、記念に
a0155487_01264115.jpg

パチリ☆

やいジョシュ、ハンサムすぎ。

そんな訳で、今年の秋季祭礼も最高でした。

あ〜夜の太鼓や笛が聞こえなくなると寂しくなるな〜

当分はこの余韻に浸りそうで鮨♡





[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-09-22 23:54 | Comments(0)
秋季祭礼2015
秋季祭礼2日目、何年か振りに早朝から参加しました。

と、言っても僕が合流する頃には獅子舞は集会場から神社まで行進し神社で記念撮影してましたけどね(苦笑)

でも、記念撮影には間に合いました。

今年は厄年もあり、僕ら青年団(庄 住吉会)のOB会「住友会」のみんなで記念撮影をしようという事で僕も早起きしました。

全員集まったので記念に
a0155487_17220191.jpg

パチリ☆

い〜ね〜〜〜〜♪♪

この時カメラが2台あって、

「どっち向けばいいんや?(笑)」
って、みんなで笑ってた瞬間の写真です。

この時点で6時ちょっと過ぎかな?

まだ飲んでません。

で、神社の前で子供棒振りも久しぶりに見ました。
a0155487_17220133.jpg

秋季祭礼2日目がいよいよ始まります。
a0155487_17220222.jpg

朝から揃いのハッピのおっさんがぞろぞろと楽しいったら、ありゃしない♪
a0155487_17220264.jpg

朝日が眩しくて、今年は天候にも恵まれましたね。

そして、恒例の
a0155487_17220311.jpg

御神酒♡

これで身体清めます。

この時点で7時くらいです。

お祭り最高です。

a0155487_17220326.jpg

そして毎年恒例ですが、隣地区の清水八幡会の獅子舞と合流します。
a0155487_17220347.jpg

清水八幡会の青年団も、
a0155487_17220488.jpg

気合入ってますね!!!

同級生の自宅前では、双子の息子のツインズ棒振りが行われました。

a0155487_17220426.jpg

親父が獅子頭を振り、子供が棒振り。

何度も見てきたこの光景ですが、自分もそれできるのかな?密かに楽しみにしてます。

a0155487_17220512.jpg

庄町青年団の団長の自宅前も盛り上がってましたよー!

スヘェェェェ〜〜〜〜〜〜〜イッ!

ソッレソッレ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

こんなにも、こんなにも楽しい秋季祭礼!!まだ朝9時なんですけどーーーー!


つづく




[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2015-09-21 16:04 | Comments(0)
| ページトップ |