Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
twitter at t...
design room OT3
最新のコメント
makotoさん、有難う..
by sushi-masa at 17:17
鮨さん。ウルトラマラソン..
by makoto at 11:52
鮨さん先程もお疲れ様で鮨..
by 志 at 17:07
大ちゃんコメントありがと..
by sushi-masa at 15:45
奥卯辰山の健民公園まで行..
by 大ちゃん at 19:24
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Top▲
ドラゴンボール30th
ドラゴンボールが30周年記念らしいです。

へ〜

今もテレビアニメで絶賛放送中ですが、今はドラゴンボール超(スーパー)で、僕も時々見て何が何やら分からないですが、子供は夢中になって見てます。

それはそれでいいんですが、やっぱりドラゴンボールは最初から見ないとと思ってた所、こんなのが発売されてて衝動買いしちゃいました。
a0155487_17005192.jpg

ドラゴンボール総集編!
a0155487_17005117.jpg

豪華ポスター付き!
a0155487_17005216.jpg

あーーー懐かしい(笑)

a0155487_17005276.jpg

数々の名シーンが…
a0155487_17005277.jpg

クリリン好きの僕には堪らないこのシーン!

この作品を見てどうして悟空が強くなったのか、どうしてスーパーサイヤ人になれたのかを学んでほしいですね。

ドラゴンボールには少年漫画で大切な「友情」「努力」「勝利」が詰まってますからね。

もちろんキン肉マンでもそれは学べま鮨!!







[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-05-31 16:41 | Comments(0)
ワサオーロ始めました
ワサオーロ始めました。
a0155487_16455946.jpg

ワサオーロです。

a0155487_16460042.jpg

おすしの出前の上に
a0155487_16460050.jpg

乗せオーロ。

おすしの折り詰めの上に
a0155487_16460004.jpg

乗せオーロ。

このシートにはワサビの抗菌成分が付着してまして、色々アレしてくれるシートで若干ワサビの香りはしますが、おすしを食べる時には全く気にならないので、ワサビ抜きのおすしのにもバッチリです。

これから気温が上がり、色々怖い季節になりすが生物はお早目にお召し上がり下さいませ。

そんな訳でワサオーロ始めま鮨た。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-05-30 16:38 | Comments(0)
ソト看板メニュー2016初夏
鮨正のソト看板メニューを新しく書き直しました。

今回はランチを長女、一品メニューを長男に書いてもらう事にしました。

今回はスペシャルゲストとして次男も参戦しました。

a0155487_16282711.jpg

お姉ちゃんはもう慣れたもんですね。
a0155487_16282785.jpg

この坊主兄弟は大丈夫だろうか…

なんだかんだで完成です。
a0155487_16282847.jpg

お姉ちゃんのはテーマが初夏なので、初夏らしく爽やかな出来上がりですね。

そして・・・・
a0155487_16282850.jpg

これは・・・・
a0155487_16282868.jpg

安定のキン肉マンとモンゴルマンに
a0155487_16282904.jpg

悪魔将軍かな?

そして、今回初参戦の次男は、
a0155487_16282913.jpg

11と×と◯だそうです。

………………………。

初夏らしく仕上がりま鮨た。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-05-29 16:17 | Comments(0)
ヤンメガ2016
今年に入って初登場では?

鮨正名物「ヤンメガ」!
a0155487_16051868.jpg

どーーん!

左側メガジョッキ(1リットル)右側ヤンメガジョッキ(2.5リットル)です。

やっぱりデカイぜヤンメガ!

これから暑くなるのでヤンメガいかがですか?
1杯2500円です。

僕は1時間くらいかけて飲んだことありますよ♪

昨日はカツオが無くて申し訳ありませんでした。

今日はあります!
a0155487_16051978.jpg

やったぜ!

今日のカツオは千葉県からやってきました。

今日はカツオとヒラメがオススメで鮨(^^)
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-05-28 15:59 | Comments(0)
圭ちゃんDIYをする
新しくしたネタケースはいいんですが、ちょっと気になる事がありました。

前のネタケースはケースの上になんでも置くので、かなりキズだらけだったんですよね。

で、考えました。

何かテーブルクロス的な何かをひけばいいんじゃないかと?

今は綺麗なんです、今は
a0155487_16441773.jpg

とりあえずテーブルクロス的な何かを探しに某ホームセンターへGO!

テーブルクロス売り場には無かったんですが、ありましたー!
a0155487_16441740.jpg

長さも値段も種類も沢山ありました。

ネタケースの幅が12㎝なので
圭「12㎝に切ってほしい」と言うと、

店員さん「10㎝という決まりがあるので、すいません…10㎝か20㎝になってしまいます…」

決まりならば仕方がないです、結局40㎝買って自分で12㎝に切ることにしました。


a0155487_16441858.jpg

オヤァイ!

気泡が気になりますが、傷はつかないでしょう。

これをDIYと呼ぶのか?

DIYついでに先日お客様から御指摘された、鮨正のトイレも直す事にしました。

a0155487_16441871.jpg


この鍵の部分がグラついてるんですよね。
a0155487_16441871.jpg

ネジが浮いとる。

a0155487_16441823.jpg

シャキーーーーン!

年に数回使う工具箱登場!

トイレの鍵も直しましたー!

(ネジ回しただけです)

DIYをYDK(やれば出来る子)してみま鮨た。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-05-27 16:09 | Comments(0)
大コタマ貝・・?
今日のハタハタは兵庫県からやってきました。
a0155487_14493097.jpg

ボチボチ大きいです。

今現在干してます。

そして今日は市場で一目惚れ、千葉県産の大アサリ!
a0155487_14493014.jpg

だーーーーーん!

「アッサリしてて美味しい大アサリ」と、切れ味鋭いダジャレブログのネタもできたし満足気に鮨正へ戻り、荷物を寿し正内に運んでると、


うん?

あっ!

a0155487_14493134.jpg

アサリじゃねーがいやー!

う〜ん困った困った大コタマ貝。

まずは試食ですね
a0155487_14493164.jpg

酒蒸しつーくろーー!

a0155487_14493186.jpg

くつくつくつ
a0155487_14493210.jpg

完成!

実食

美味い!大コタマ貝美味いよ!

身も大きいし食べ応えありです。

今日のオススメは蒸し暑さを吹き飛ばすであろう、ハタハタ焼と大コタマ貝酒蒸しと地物のヒラマサで鮨。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-05-26 14:38 | Comments(0)
新ネタケース(8年ぶり2回目)
そんなはずではなかったんですが、話しの流れでネタケースを新しくする事になりました。

そんなはずじゃなかったんですけどね〜

ここ最近機械に振り回されてるのとか色々あったので、新しくする事にしました。

と言ってもこのネタケースも今の所大きな故障はありませんが、もう8年目なのでそろそろ替え時かな?とも思っていたので新しくする事にしました。

a0155487_17275536.jpg

8年間お疲れ様でした!

僕が寿し正に入ってから、鮨正になってからも頑張ってくれてネタケース君!ありがとーー!
a0155487_17275677.jpg

ありがとー!

翌日
a0155487_17275670.jpg

がら〜〜〜〜ん

おっっ!!!
a0155487_17275718.jpg

新しいネタケースくん!!
a0155487_17275707.jpg

ウィーーーーーーーーーッ!!
a0155487_17275811.jpg

ほぼ同じ

色もサイズも前回とほとんど同じですが、音は静かになってますね。

本当は銀色の素材モノに変えたかったんですが、世界のホシザキさんの営業さんが「この黒い樹脂の方が良いですよ」というので、また同じものにしました。

真新しさはありませんが、ネタケースも新しくなって心機一転明日からまた頑張るので宜しくお願い致しま鮨。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-05-25 16:54 | Comments(0)
そうだカツオにしよう
先日仕入れた高知県のカツオはソウダガツオでした。
a0155487_15572275.jpg

評判が良かったのでまた仕入れました。

土佐の定置網どれぜよ。


a0155487_15572254.jpg

目方は小さいんですが身が綺麗なんですよねー

このままでも美味しいんですが僕は「炙り」ます!
a0155487_15572224.jpg

ファイヤー!

a0155487_15572350.jpg

土佐の定置網のカツオは美味しいぜよ!

今日のオススメは土佐のカツオで鮨。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-05-24 15:44 | Comments(0)
第100回高校相撲金沢大会。
毎年楽しみにしてる大会が今年も盛大に開催されました!
a0155487_17185079.jpg

第100回記念高校相撲金沢学院大大会

今年の注目はなんてったって
a0155487_17185132.jpg

新潟 海洋高校1年生の中村泰輝選手!

僕の友人の息子さんです。

でも残念ながら地上波放送の団体戦決勝トーナメントには残ってませんでした。
a0155487_17185139.jpg

金市工、金沢学院の県勢はベスト4に2校残りましたが、共に準決勝で敗退し決勝戦は鳥取城北-埼玉栄になりました。

毎年のことですが、今から決勝戦というところで
a0155487_17185207.jpg

番組は終わり、
a0155487_17185284.jpg

笑点が始まります。

そして笑点の途中で
a0155487_17185218.jpg

埼玉栄の優勝を知りました。

その後行われる個人戦で中村選手は躍動してたんです!

なんと!1年生で!!
a0155487_17185218.jpg

a0155487_17185357.jpg

a0155487_17185376.jpg


ベスト8進出です!準々決勝で敗れた相手は高校横綱だったので今後にも期待できますね。

友人のインタビューも新聞に載ってました。

松陵工(現・北陵)の一員として黒鷲旗を目指した父・知幸さん(40)は「来年はもっとパワーアップしてくれるはず」と期待を寄せたとありますが、僕も期待を寄せておりま鮨!

泰輝ーー!がんばれよーーーーー!!

後、歌丸さん長い間お疲れ様でした。

昇太さん新司会頑張って下さい。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-05-23 16:51 | Comments(0)
2016 5/22朝練
今日もチーム金港堂の朝練に参加してきました。
a0155487_17464748.jpg

晴天に恵まれチームみんなで元気に楽しく13㎞程走ってきました。

今日の朝練には先日買ったルナサンダルの先輩がおいでるので、練習の後履き方等色々教えて頂きました。
a0155487_17464813.jpg

右側指導前、左側が指導後です。

なるほど〜

a0155487_17464863.jpg

このバンドの締め具合の微調整が難しいですね。

Y岸さん、御指導有難うございました!

そして「足を置くように走る」ですね。

朝練の後にこのサンダルで少し練習しましたが、ふくらはぎが痛くてやめました。

そりゃそうだ。
a0155487_17464896.jpg

さっきまでこんなにフッカフカのGT1000履いてたので、その後にこのペラペラサンダルランは厳しいですね。
a0155487_17464975.jpg

フッカフカのGT1000、ヒールも固く最高の練習シューズです、もっと練習してルナサンダルで10キロ位走れるようになりたいで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-05-22 15:52 | Comments(0)
| ページトップ |