Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲
圭ちゃんビアガーデンへ
すし屋友達にお誘いを受け、ビアガーデンに行く事になりました。

ビアガーデンなんて何年?十何年間ぶりだろうか?

とりあえず
a0155487_16282130.jpg

まだ明るい片町へ

約束の場所へ向かうと、金沢市内ですし店を営む諸先輩方がおいでるではあ〜りませんか。

今日のメンバーを聞いてなかったのでちょっとおビックリ。

で、そんなこんなで
a0155487_16282117.jpg

かんばーーーーーーーーい!!!

んぐんぐんぐんぐんぐんぐ

ぷはぁーーーーーーっ!

うーまーいーー

a0155487_16282152.jpg

おつまみなんか色々持ってまして、一杯飲んで名刺交換。

聞くと皆さんおすし屋さんの2代目らしく、色々お話を聞いて勉強になりました。

色々お話ししてると、某すし店の方はトライアスロンをされてたようで、そんな話をしてるとマラソンの話しになりその方のタイムを聞いてビックリ

フルマラソン『2時間50分』

( Д ) ゚ ゚

ごいすー

「マラソンはフォームが大事」
「下半身じゃない、上半身で走るんだ」
「腕振りはこう」
「自転車乗るとランで使わない筋肉が付くからランのタイム伸びるよ」

とても勉強になりました。

そして友人はこう言ってました、この方はすし屋のアスリート「スシリート」や!ってね

スシリートかあ…

かっこいいなあ

で、その後はずっと行きたかったお店「金澤もんよう」さんへ行ってきました。
a0155487_16282203.jpg



牛肉煮込み、夏野菜春巻き、蛸の唐揚げを肴にハイボール4杯頂きました。

ビアガーデンでかなり飲んだつもりだったんですが、ハイボール4杯も飲める自分にちょっとおビックリしました。

やるな俺。

すごく楽しく美味しい時間を過ごさせて頂きました、有難うございますm(_ _)m

ふと時計を見ると乗ろうとした電車まで残り時間7分、片町から金沢駅まで7分で行って切符買って改札抜けてホームまで行けんのか?

お店で出て、走ってタクシーを捕まえ、運転手さんに7分で金沢駅行けますか?と聞くと

運「大丈夫じゃないかな?」

圭「マジですか?急いで下さい!」

結果、ギリギリ乗り遅れました。


が、

次の終電23時43分発金沢駅初高松駅行きにのり
、一服
a0155487_16282273.jpg

ふぅ…(これで津幡に帰れる)

ビアガーデンも、もんよぅさんも楽しかったんですが、この日はお出かけ用の「すし靴下」を履いて行ったのに、どこでも披露せずに終わったのがちょっと残念で鮨た(笑)



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-06-30 15:50 | Comments(0)
津幡町三国山ハーフマラソンパトロール
今日は休日、早朝から友人Yにお願いしてロング走をしました。

行き先は津幡町三国山キャンプ場!自宅を出発し三国山へ向かうんですが、信号はほとんどありません。

世間話しや色々話ししてる間にキャンプ場の麓に着き、そこから約2㎞の坂が続きます。

なんとか登り切りそこで休憩。

a0155487_15411686.jpg

エイドリアーーーーーーーン!!

アーポーローーーーーーーー!!

ドーーーラーーーゴーーーー!!

とは叫ばず、静かに休憩しそこからノンストップで帰宅。
a0155487_15411671.jpg

a0155487_15411717.jpg

21㎞走り疲れました。

頑張ればもう少し走れたかな?と思いますが、今日はここで終了です。

あーー疲れた!

気分転換にお買い物に行きました。

お目当はランニングパンツ!
a0155487_15411735.jpg

残念、サイズがありませんでした…

でも、
a0155487_15411726.jpg

北陸新幹線記念Tシャツは格安でゲットできました。

今年はキン肉マンTシャツと北陸新幹線Tシャツが熱いで鮨!
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-06-29 15:28 | Comments(0)
白点病だと?
夏季の牡蠣の殻を入れて元気いっぱいだったシャケとイクラですが、

うん?
a0155487_16430875.jpg

なんだこれ?
a0155487_16430924.jpg

体や尾びれに白い斑点?

調べてみると「白点病」という病気らしいです。

こんな時はドクターに電話!

電話にでんわ

とはならず、出てくれて病状を言うと治療法を教えてもらいました。

塩をいれるそうです。

で、早速水槽を軽く洗い水を半分交換して
a0155487_16430934.jpg

塩投入!

すると翌日
a0155487_16430910.jpg

おっ!!斑点減っとる!!!

塩パワーです!

ドクターありがとー!!

また色々宜しくお願いしま鮨m(_ _)m
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-06-28 16:36 | Comments(0)
夏季の岩牡蠣(地物)
地物の岩牡蠣がいい感じになってきました。
a0155487_16183035.jpg

カキーーーン
a0155487_16183115.jpg

デカイです。

先日注文されて剥いた牡蠣は
a0155487_16183125.jpg

プリンッ♪

プッリプリでした。

お客様も「こんな牡蠣は初めてやわ」と、喜んでおられたので、

圭「大きいでしょ?なんなら殻持ち帰ります?スマホスタンドにどうですか?(笑)」

と言うと

「そうやね(笑)せっかくやし持って帰ろうかな」との事。

牡蠣の殻には色々効果があるようなので、何かしら役立つといいですね。

まあスマホスタンドにはならないと思いますが、一度煮沸消毒してお部屋のインテリアにでもいかがでしょうか?夏季の牡蠣オススメで鮨。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-06-27 16:05 | Comments(0)
ペヤングとペヨング
今日もチームの朝練に参加してきました。

なんと2週連続の参加です!!

先週同様Y先輩のプロデュースのコースを走りましたたが、ほとんどが坂道でした。

終始最後尾をキープながらもなんとか皆さんと同じ距離を完走する事ができました。

途中チームのボスから

BOSS「鮨正も走力付いてきたな」

と、言われたのは何気に嬉しかったです。

そんなボスですが、今日は見慣れないメーカーのシューズを履いてました。
a0155487_17075656.jpg

ビモロのシューズですね。

あのイチロー選手御用達のビモロのシューズじゃないですか!ちょっと気になりました。

a0155487_17075663.jpg

早朝から14キロ坂道がんばりましたー!

で、お腹が減りましたので、帰宅後
a0155487_17075773.jpg

カップ焼きそばを食べる事にしました。

ペヤングとペヨングを

ビニールを破ると
a0155487_17075753.jpg

あれ?どっちがどっちか分からなくなりました…
a0155487_17075711.jpg

かやくとソースが違いますが、どっちがどっちだろう…
a0155487_17075772.jpg

とりあえず完成!
a0155487_17075855.jpg

ネットで調べたらこの肉の入ってる方がペヤングだそうです。

ペヨングはペヤングに比べてあっさりしてました。

あ、僕一人で食べた訳ではないですからね、長男と分けてたべましたから(^^)

そして今日の人文字はチームメイトがサロマウルトラマラソン100キロと立山山麓トレイルランに参加しているという事で「SAROMA」と山にしました、これで2ヶ月連続月間100キロ超えました。

これでノルマ達成で鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-06-26 16:36 | Comments(0)
磯野家盛合せ
今日は気仙沼からカツオ入荷しております。
a0155487_16004430.jpg

カツオーーーー!
a0155487_16004400.jpg

サザエさん。
a0155487_16004463.jpg

サザエの肝タレ
a0155487_16004535.jpg

カツオのタタキと
a0155487_16004596.jpg

サザエのお刺身。

ワカメもいます。

磯野家の何名かお揃いえです。

あ、イクラも盛れば良かった思いま鮨た。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-06-25 15:50 | Comments(0)
牡蠣殻パワー
鮨正のアイドル「シャケ」と「イクラ」ですが、水槽が寂しいんです。
a0155487_16044658.jpg

なので、砂利や飾り等を入れようと思い、その前に友人の金魚名人に相談してきました。

答えは「なにも要らない」でした。

砂利を置くと砂利の下に糞が溜まって汚れの原因にもなるし、掃除も大変になる。飾りは金魚に傷が付くからやめた方がいいとの事。

へ〜

金魚名人が言うから間違いないでしょうね。

するとこんな事言われました。

名人「圭ちゃん牡蠣の殻ある?」

圭「どんだけでもあるよ」

名人「牡蠣の殻って水質浄化、脱臭、殺菌の効果があれんよ」

圭「へ〜ありがとー!早速煮沸消毒してからおいてみます」

早速煮沸消毒してから
a0155487_16044738.jpg

設置しました。
a0155487_16044746.jpg

千里浜の天然岩牡蠣の殻です。

シャケとイクラに傷が付かないようにちゃんと磨いたので安心だと思います。

これで安心ですね、シャケとイクラはカワイイですよ♡

注*金魚は観賞用で鮨
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-06-24 15:54 | Comments(0)
グラグラヒラメ
定休日明け市場へ行くと
a0155487_00383420.jpg

近江町市場内が舗装されてました。

聞魚屋さんに聞くと火曜日の夜から工事にかかってたそうです。

へ〜

で、今日はグラグラヒラメを仕入れました。

グラグラとは魚屋さん曰く「活〆してまだ締まりきってなくてグニャグニャした活魚」の事を呼ぶらしく、確かに買った時点ではグニャグニャしてました。

グニャグニャしたヒラメは仕込みしづらいんですよね〜

なぜか?それはグニャグニャだからです。
a0155487_00383480.jpg

だからという訳ではないんですが、この可愛い顔とは似つかない鋭利な歯で軽傷しました。


このヤロー!こんな可愛い顔してこのヤロー!

お前なんか!お前なんか!お前なんか!


"握ってやる!"

a0155487_00383410.jpg

身はプリプリで美味しく握れました。

グラグラプリプリヒラメオススメデスシ。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-06-24 00:28 | Comments(0)
CD断捨離(fin)
何年か前にCDを断捨離しようとまとめてあったんですが、結局そのままだったんですがようやく断捨離するとこに決めました!
a0155487_16152457.jpg

たくさんありまーす♡

買い取り額の予想は僕は3000円位でカミさんは「1枚10円、そんなにあるわけないやろう」とういのが僕らの予想でした。

買い取り店へ持って行くと
店員さん「1枚ずつ査定するのでお時間かかりますがよろしいですか?」というので、一度帰宅し連絡を待つ事にしました。


待つ事2時間、買い取り店の方から連絡がありお店へ向かいました。

これは買い取りのレシートです。
a0155487_16152415.jpg

長っ

ほとんどのCDの買い取り額はカミさんの予想どおり
a0155487_16152440.jpg

10円でした…

1枚3000円もしたのもあるのに10円って…

結果は・・・・・


じゃーーーん!
a0155487_16152493.jpg

¥13.190!!!!

おーーー!以外に高額!!!!

ほとんが10円の中一人気を吐いたアーティストは、

a0155487_16152532.jpg

矢沢永吉さんのCDでした!

僕が2枚だけは持ってる永ちゃんのCDの1枚を断捨離したらこの高額!まさにロックです!いやラック!いや…

ラケンローです!!

ラックの魂を感じずにはいられません!!

まさに止まらないHA〜HAです!

やっぱり矢沢永吉さんはビックなラケンローのスーパースターですね!!

これで終わりかと思ったら店員さんに「こちらのCDは検索しても出てこなかったのでお引き取り下さい」と何枚か引き取ってきました。
a0155487_16152590.jpg

お帰りなさいジンギンカンとモンキース。

a0155487_16152555.jpg

真心ブラザーズ、井上陽水、
a0155487_16152555.jpg

イエモンにウルフルズも何枚が戻ってきました。

同じくアーティストなのに買い取りと引き取りがあるのはなんでだろう〜♪なんでだろう〜♪なんでだ♪なんでだろう〜♪

そんな訳で合計210枚のCDを断捨離したんですが、この210枚のCDは僕の中のCDチェンジャーにいつまでも入っているので鮨た・・・・

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-06-22 15:27 | Comments(0)
金魚命名
先日の太白祭りで長女に釣られ、鮨正にやってきた金魚2匹ですが、
a0155487_15244751.jpg

カウンターに置かれた水槽の中で元気に泳いでおります。

ただ、さすがにすし屋のカウンターに金魚はアレだろうということで、引越ししました。
a0155487_15244789.jpg

現在は入り口にいます。

名前も決まりました!

色んな候補があがりましたね「ニモ」「ドリー」「ファンクス」「ジェニファー」「スグル」「アタル」「マグロ」「サーモン」etc…どれも捨てがたいんですが決まりました!

発表します。

大きい方は「シャケ」小さい方は「イクラ」に決まりました!

親子ではないでしょうがシャケとイクラに決まりましたー!

かわいいもんですね♡
a0155487_15244865.jpg

子供達も可愛がってるようです。

突然やってきたシャケとイクラですが、エサを欲しがる仕草が可愛いで鮨♡

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-06-21 15:13 | Comments(0)
| ページトップ |