Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲
つばた町民八朔まつり2016
今年も晴天というか猛暑に恵まれての開催となりました、つばた町民八朔まつり2016!

僕は今年も所属する津幡町商工会青年部のお手伝いを少しだけですがさせて頂きました。
a0155487_17483628.jpg

暑い中ご苦労様です。
a0155487_17483761.jpg

楽しそうな景品がたっっくさんあります。

会場では
a0155487_17483771.jpg

なんとかジャーショーも行われておりました!

なんとかジャー頑張れーーーー!

a0155487_17483729.jpg

今年も焼き鳥、 ジャンボフランク、スムージー、キンキンに冷えたジュースが大盛況です。
a0155487_17483896.jpg

僕も少し頂きました♪

あっ!ミスつばた白鳥姫!

a0155487_17483976.jpg

記念に写真を撮ってもらいました。

夏祭りはいいですね♪つばた町民八朔まつりの帰りに涼しい鮨正でお待ちしておりま鮨。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-07-30 16:55 | Comments(0)
圭ちゃんシューズを洗う
こないだからランニングシューズから漂う芳醇な香りが気になってたので洗うことにしました。

まずは
a0155487_16391108.jpg

練習用のGT-1000、GT-2000とレース用の
a0155487_16391159.jpg

adidas takumi renもそんなに履いてないんですけどなかなか芳醇な香りがしてました。それと、先日の登山で履いた靴の
a0155487_16391246.jpg

中敷き。

シューズ専用私のたわしでゴシゴシゴシゴシ洗いました。
a0155487_16391284.jpg

シューズ洗いに消臭完了!

洗った後は
a0155487_16391392.jpg

脱水機ブィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン

脱水機から出すとほとんど乾いてる気もしたんですが、一応陰干ししておきました。

この時期の練習は本当にキツイですが、本番に備え秋に笑えるようにひっそりコツコツ練習を続けようと思いま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-07-29 16:23 | Comments(0)
メニュー黒板2016夏
鮨正の店前に設置してあるメニュー黒板を子供達が書き直しました。

まずはランチメニュー
a0155487_15443914.jpg

とりあえずランチメニューよりもポケモンGOのほうが大きいんですけど…
a0155487_15443977.jpg

カキ氷なんて涼しげで良いじゃないですか♪
a0155487_15444093.jpg

ポケモンボール?と、これはサイヤ人ですかね??
a0155487_15444012.jpg

ポケモンGO!大人気!

なんだこれ(笑)
a0155487_15444143.jpg

夏のオススメです。

a0155487_15444128.jpg

またポケモンボール書いてある…

a0155487_15444128.jpg

これは次男の作品ですね。

作品なんですかね?

今日は鮨正の座敷にニドラン♀が現れました。
a0155487_15444212.jpg


連日暑い日が続きますが、ポケモンがいる鮨正は今日も元気に営業しておりま鮨。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-07-28 15:32 | Comments(0)
圭ちゃん肉を焼く
今日は第98回全国高等学校野球選手権石川県大会の決勝戦が行われました。

予定では決勝戦は昨日だったんですが、昨日は天候が悪く今日に順延され今日になりました。

今日は定休日、決勝戦、これは行くしかないでしょ!!!

と、言いたいところだったんですが先週から予定が決まってるたので、苦渋の決断で行くことを諦めました。

そして、その予定とは!
a0155487_20335490.jpg

バーベキュー!
a0155487_20335441.jpg

ファイヤー!
a0155487_20335551.jpg

サザエもジュージュー
a0155487_20335630.jpg

シャウエッセンの炭火焼き
a0155487_20335638.jpg

〆の焼きそばはアルミトレイで作ったんですが、良い感じに出来ました。
a0155487_20335743.jpg

友人に教えてもらったオガ炭は火が着くまで大変でしたけどなかなかのパワーでした。

そして、この日を楽しみにした
a0155487_20335795.jpg

これまた友人オススメの能登珪藻土の七輪も大活躍しました。

若いころは毎週のようにやってたバーベキューですが、20数年ぶりのバーベキューは当時に比べ随分進化してました。

子供達も喜んでくれてたようなので、この夏休みの間にまたバベりたいと思いま鮨。





[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-07-27 20:05 | Comments(0)
つまみ細工アクセサリー
つまみ細工作家になられたお客様の作品を見せて頂きました。
a0155487_16450195.jpg

おぉぉぉ…素晴らしい…

どうやって作るんですかね?すべて手作りでどれも可愛くて素晴らしいです。

a0155487_16450185.jpg

可愛いなあ♡
a0155487_16450299.jpg

これも可愛いです♡
a0155487_16450285.jpg

これは素晴らしい!美しいですね。

初めてつまみ細工を見て興奮してる僕ですが、僕以上に興奮してるのがカミさんと娘とです。

やはり女子ですね、目をキラキラさせてました☆

わたしも白衣につまみ細工付けてお鮨握ろうかしら♡

KOZUEちゃん頑張ってね、また素敵な作品見せて下さい♪微力ながら応援してま鮨(^^)



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-07-26 16:08 | Comments(0)
夏☆どじょうをどうじょ
夏にはスタミナ抜群のどじょうなんていかがでしょうか?

今日も市場でどじょうのかば焼きを買いに行くと、
a0155487_17092987.jpg

あれ?

名札付けてるし、名前書いてあるんですけど?
a0155487_17093001.jpg

圭「あれ?今日なんかあるんですか?」

聞くと今からTVにでるそうで、うちに来る前に八百屋と酒屋さんに寄ってくらしく、そこへ行こうと、でもその前に果物屋さんで美味しいプレシャスバナナを買ってる途中に
a0155487_17093067.jpg


ポケモンをゲット!!

そして、酒屋さんに向かうと
a0155487_17093110.jpg

あっ!ポケモン!!!

じゃなくて、TV出演を控えたO澤センパイです。
a0155487_17093215.jpg

名札がお似合いですね♡いつもお世話になっております。

そして八百屋さんに向かうと、
a0155487_17093264.jpg

横井さんも名札付けてました。

加賀太キュウリの宣伝をされるそうです。

そうこうしてる間に、小堺一機さんの息子さんがやってきてTV生放送が始まりました。
a0155487_17093333.jpg

ほえ〜
a0155487_17093359.jpg


新幹線が開通してから、このような光景を何度見ただろうか。

新幹線すげいです。

そして、今日のオススメは
a0155487_17093485.jpg

どじょうの唐揚げです。

『どじょうをどうじょ』お昼のお客様に僕の渾身のダジャレを炸裂されたのですが、見事にスルーされた事に関しては触れないで下さい。

今日のオススメはどじょうの唐揚げ(ダジャレ付)で鮨!(キリッ
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-07-25 16:49 | Comments(0)
圭ちゃんポケモンGOをする
ポケモン世代ではないし、知ってるポケモンはピカチュウとマナフィだけですが流行りに乗って
a0155487_16343885.jpg

アプリをダウンロードしました。

すると、


おっ!
a0155487_16343997.jpg

鮨正店内のサッポロ黒生ビール樽の上にモンスター!

さらに
a0155487_16343956.jpg

冷蔵庫の前に!

さらに!
a0155487_16343903.jpg

店の前に!
a0155487_16344059.jpg

店の中に!

えーーい!
a0155487_16344010.jpg

圭ちゃんポケモンゲットだぜーー!

ダウンロードして3日目ですが、未だにルールが分かってません。

こういうのは子供の方が詳しいのか、今ブーバーは
a0155487_16344076.jpg

名前も見た目も強そうになってます。

このポケモン色んな場所でアイテムが貰えるらしく、鮨正の近くでは
a0155487_16344116.jpg

本津幡駅と
a0155487_16344110.jpg

けんか獅子の石柱です。

昨日仕事帰りに本津幡駅に行ってたらもう深夜0時近かったのに沢山のポケモントレーナー?ハンター?の方が沢山いました(笑)



すごい!ポケモン流行ってま鮨ね。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-07-24 15:53 | Comments(0)
圭ちゃんの白山登山到着記③
5時45分に駐車場を出発して、10時に白山に頂上に到着しましたー!
a0155487_16501454.jpg

やりましたーー!!

絶景です!雲が筋斗雲みたいで綺麗です!感動しました。

大ちゃんに教えてもらいましたが、
a0155487_16501546.jpg

乗鞍岳に
a0155487_16501557.jpg

剱岳だそうです。

へ〜スゴイなぁ、いつから登って…


a0155487_16501518.jpg

頂上から降りる時にこの花の名前を聞かれましたが、答えられませんでした。

そして室堂に戻りお昼ご飯です。
a0155487_16501653.jpg

念願の山カップヌードル!ガスを持ってきてくれて大ちゃんありがとうございます。
a0155487_16540453.jpg

シーフードゥッ!

もちろんカップヌードルのカップも箸も持ち帰ります、ゴミは出さないで持ち帰るのが基本だそうです。

「山でとっていいのは写真だけ、残していいのは思い出だけ」だそうです。

勉強になりました。

ご飯を食べて下山する前に大ちゃんと記念撮影しました。
a0155487_16501632.jpg

絶景です。

下山中も色んな方と会いました、80歳のおじちゃんに、走って下る外国人、2泊分の食料とテントを担いでる男性、この格好で頂上まで行くの?と疑いたくなるような軽装の若者に、ベテランの歩き方をみせる年配の女性と本当に三者三様、皆さん各々の白山登山を楽しんでるように感じました。

そんなこんなで砂防新道のルートで帰り、
14時に下山できましたー!
a0155487_16501725.jpg


疲れましたが、楽しかったです!


そして帰りに40過ぎのすし屋のおっさんが2人で白峰温泉の総湯にはいり、お肌ツルツルになって帰ってきました。
a0155487_16501729.jpg


登山いいですね、僕の趣味 映画鑑賞、マラソン、落語、登山←Newが加わりました。

でも白山登山の代償は大きく?足の親指に
a0155487_16501730.jpg

水膨れができてました…

次の登山は9月を予定してますが、それまでに登山の秋物とリュックからストローが出てきて飲み物をチューチュー飲む装置が欲しいで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-07-22 16:16 | Comments(0)
圭ちゃんの白山登山登頂記②
大「観光新道は花が多くて癒されるんだ」と、大ちゃんが言うようにとにかく花がたくさん咲いてました。
a0155487_17013779.jpg

百合みたい花
a0155487_17013830.jpg

可愛い花
a0155487_17013827.jpg

これはトラのなんとかとかいう花
a0155487_17013992.jpg

これはなんとか杉って言ってました。

登山はただ登るんじゃなくて、景色を楽しむんですよね。
a0155487_17013990.jpg

そうこう言ってる間にこんな歩きやすい場所もあったりで、なんとか室堂に到着しましたー!!この時9:23分で、荷物を軽くしていざ!
a0155487_17014050.jpg

頂上へ!!

この時荷物を軽くするんですが、大ちゃんのリュックはウエストポーチとリュックが合体してるタイプで頂上を目指す時にはリュックを置いてウエストポーチだけの軽装備で頂上へ。

僕の十数年前に買ったリュックには当然そのような昨日は無く、少し軽くして頂上へ!
a0155487_17014040.jpg

途中にある「青岩」はここが天上と地上の境い目だの言われてるそうです。
a0155487_17014002.jpg

そう言われると何とも神々しく見えますね。

おっぉぉぉぉぉぉーー!!!!!
a0155487_17014177.jpg

これはすごい………
テレビでよく見る室堂の景色や……

興奮して自画撮りするも
a0155487_17014215.jpg

失敗。

そして、とうとう頂上が見えてくるので鮨た。



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-07-21 16:02 | Comments(0)
圭ちゃんの白山登山登頂記①
いよいよ白山登山当日を迎えました、午前4時出発です。

なので午前3時過ぎにカミさんに起こしてもらって、着替え友人大ちゃんの待つ金沢市内へ向かいました。

4時前に到着し、コンビニで朝ごはんと昼ごはんを買いいざ白山へ!

大ちゃんの運転で白山に到着し、登山準備を済ませ出発したのが5時45分!
駐車場はすでにたっっくさんの車でした。
a0155487_18225640.jpg

まだ薄暗いですが、いざ!クライムオーーン!
a0155487_18225756.jpg

行くぜ!

すると大ちゃん「圭ちゃん、普通のルートと険しいルートどっちがいい?」

圭「ぇ…そんな事聞かれたら…そりゃ険しいコースに決まっとらいね」

大「分かったよ」
a0155487_18225779.jpg

そんな訳で聞いてたルートと違う「観光新道」へ
a0155487_18225872.jpg


圭「草ボーボーねんけど…」

大「草ボーボー?こんなの俺に言わせればお座敷やぞ」

圭「お座敷…」

更に道は険しくなり、
a0155487_18225971.jpg

岩だらけ(笑)

登山ツライです。

なんなの登山って?

大「頂上まで行くと達成感あるよ」

a0155487_18225968.jpg

こんな所で転んだら歯折れるやろうな…

とか思いながら黙々と登ってたら
a0155487_18230013.jpg

いつの間にやらこんな高い所まで登ってたようで、

おおぉぉぉぉ!!!
a0155487_18230085.jpg

山!

大ちゃんも一緒に
a0155487_18230038.jpg

山!

登山楽しいじゃない〜♪

頂上はまだまだ先ですが、登山が楽しくなってきました♪






[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-07-20 17:57 | Comments(0)
| ページトップ |