Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
design room OT3
最新のコメント
両県のマラソンお疲れ様で..
by 町内おばさん at 23:38
良かったですね。 ウチ..
by 谷本誠 at 18:55
チビ太のおでんさん、御心..
by sushi-masa at 00:06
チビ太のおでんさん、アド..
by sushi-masa at 00:05
チビ太のおでんさん、コメ..
by sushi-masa at 00:03
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
圭ちゃん活穴子を仕込む
活穴子が入荷しました。
a0155487_16304780.jpg


市場で締めたばかりなのでまだ動いております。
a0155487_16304859.jpg

かわいい顔して結構実はかなり獰猛なんですよね。

そんな穴子ちゃんの頭と骨をやわやわ煮込んで
a0155487_16304947.jpg

こして、味付けして
a0155487_16304941.jpg

美味しく煮上げました。

フワフワのうまうまです。

穴子は活穴子に限りますね。

今日のランチタイムに今朝5時半に車で香川県を出発した方の御来店がありました。

鮨正ランチの後は千里浜→能登で一泊→21世紀美術館→白山比咩神社→山中温泉で1泊だそうです。

中々のハードスケジュールですね…

運転に気をつけて石川県を満喫して行ってください!

僕もいつか香川県へ行って美味しい讃岐うどん食べたいで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-09-30 16:09 | Comments(0)
自称貧血ラン(fin)
昨日の人間ドックの合間に、チーム金港堂のメンバーが雨の中30キロ走を敢行してる事を知りました。

すごい。

びちゃびちゃになりながらも30キロ走してました。

この雨の中すごいな〜

そうですよね〜金沢マラソンまで3週間ちょっとなのでそろそろ30キロ走やっておきたいですもんね〜

実に焦ります

人間ドックが終わり、実に約16時間ぶりに水分と食事をしてるとソトの雨がだんだん小降りになってくるではあ〜りませんか


そうだ走ろう


思い立ったが吉日、急いで着替えて先週走った三国山までレッツラゴー!

行きは良い良い帰りは・・・・・・

ぇ…先週チーム金港堂のメンバーで走った時はこんなにつらくなかったのに、なんでだ?

雨のせいか?採血したから?胃カメラしたから?

あーーつらい!つらい!

足は重いし体は汗か雨かでべちゃべちゃ

2週間ぶりの休みの日に朝から採血して胃カメラして体はべちゃべちゃにしてなにやってんだ?

とか言いながらなもなんとか帰宅。

20キロ動きました。

クッタクタになりました。

今日の敗因は採血か胃カメラの影響だろうと調べると、どうやら関係ないようで、単なる僕の練習不足という事が判明しました。

採血して走った後は
a0155487_16495844.jpg

鉄分&レスカ補給!

楽しみにしてた不二家のレスカを飲もうとしたら、長女に少し飲まれててアレでしたがまあそこは大人の対応。

a0155487_16495809.jpg

金沢マラソン3週間前だとういうのに大丈夫なんでしょうか…

あーー不安あああ!不安だああ!

走れんのか?
a0155487_16495981.jpg


金沢マラソンまであと24日、富山マラソンまで30日で鮨。





[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-09-29 16:12 | Comments(0)
内視鏡検査2016
看護師さん「鼻から?」

圭「はい、口から何度かやったんですがけっこうつらいので、一度鼻からやってみようと去年から決めてました」

看「鼻からねぇ…去年から口からやったんなら口からの方がいいよ、鼻の管も細いけどけっこうつらいし、口からの方が色々見えやすいし…頑張って口からした方がいいと思うけど」

圭「は、はい…じゃあ口からで…」

結局そうなるだろうと思ってましたけどね。

あ、胃カメラの事です。

今日は半日人間ドック採血等色々検査してきて、最後の大ボス"胃カメラ"を残すだけどなりました。

その前に身長体重を測るんですが、最新の機械で身長と体重が同時に測れるマシーンがあって興奮しました。

さて、問題の胃カメラです。

待ってると去年と同様に僕の前に内視鏡検査(胃カメラ)をされてる方の悲鳴?怒号?が聞こえてきました。

「動かないで!」「今苦しい所過ぎた所です」「頑張って」「そこ触ったら危なです!」「触らないで!」「一度抜きますか?」「オエッ!」「ゲーーッ!」「ゲゲーーッ!」


圭「・・・・・・・・・・・・・・・」

看「小山圭介さんどうぞ〜♡」

圭「どうぞって…さっきの人……」

看「聞こえてました?あういう方はまれです♡」

圭「まれ…」

看「胃の中の泡を無くすクスリ飲んでお待ちください」

圭「うわぁ…」

看「今年からイチゴ味になりましたよ♡」

圭「お!!すごい!!」

看「と、思って飲んだら飲みやすいですよ♡」

圭「飲みやすいねーし」

看「麻酔のスプレーしまーす♡」

これが本当に辛いんですよね

看「もうベテランでしょ?ガンバって♡」

圭「ベテランじゃねーし」

看「先生お願いします」

先生登場

先生「はい、ゲップしたくなるて思いますが我慢して頑張りましょう」

圭「はひ(マウスピース付けてます)」

先「はい、入りまーす」

圭「ゲーーーーッ」

先「はい、頑張って」

先「お腹張ってきますけど我慢して下さいね」

圭「はひ」

グリグリグリグリグリグリグリグリ

ダ、ダメだ…

圭「ゲフッーーーーーーーーー」

先「ゲーってなりやすい胃の形しとるね、もう少し頑張りましょう」

圭「はひ」

グリグリグリグリグリグリグリグリ

圭「ゲフッ!」

先「もう少し頑張りましょう」

圭「は、はひ…」

先「はい、お疲れ様でしたら、今から抜きますね」

圭「ゲッゲッゲゲーーーッ!!!!」

看「はい、終わりました、去年より上手になりましたね」

圭「慣れるもんやね、去年よりつらくなかったかもしれん、また来年お願いします」

看「お待ちしております」

ε-(´∀`*)ホッ

胃カメラ終わったのが12時少し前で、こんな紙渡されました。
a0155487_18110928.jpg


昨日の夜9時から絶飲絶食中だったので後45分が待ち遠しかったです。

結果が心配ですが、とりあえず胃カメラが終わってホッとしました。

さあ!次はマラソンだ!

走れんのか?

心配で心配で不安しかありませんで鮨…



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-09-28 17:36 | Comments(2)
我が柔道部物語
高校時代毎月購読してた近代柔道、20代の頃毎週のように勝ってた週刊プロレスに週刊ゴング。

悲しいかな最近この手の雑誌は全く買わなくなったし、読まなくなりました…

でも久しぶりに買いました。
a0155487_17053946.jpg

ゴング格闘技

理由は簡単、表紙がカッコいいから!

表紙買いってやつですね。

内容も僕が大ファンでもある柔道漫画家小林まこと先生と、同じく柔道作家の増田俊也先生の対談が掲載されたのも買った理由の1つです。

ペラッ
a0155487_17054667.jpg

あ〜こういうの懐かしいですね〜〜

ブルーワーカー思い出しました。

a0155487_17054641.jpg

あ〜こういうのね〜〜
a0155487_17054700.jpg

船木誠勝 実使用iPhone 27.000円
a0155487_17054869.jpg

白鵬翔実使用雪駄 237.600円
アントニオ猪木&倍賞美津子結婚式引出物の皿 75.600円

なんだこりゃ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

a0155487_17054867.jpg

両先生の対談は読み応えありましたーー!

やはりこの手の雑誌を読むと強くなった気分になっていいもんですね。

あ、僕は柔道弐段ですが弱いで鮨よ。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-09-27 16:50 | Comments(0)
祝☆ツエーゲン金沢10周年
ツエーゲン金沢が10周年を迎えました。

おめでとうございます。

写真で振り返ると、一番古い写真が
a0155487_17010430.jpg

この2010年2月の写真でした。

上野監督にコーチに久保選手と親父です。

上野監督は今J2レノファ山口の監督をされてます。

6年前、懐かしいですね。
a0155487_17010546.jpg

諸江さんに込山さんに古部さんもよくランチに来られてました。

諸江さん、込山さんは引退され、古部さんは今J1アビスパ福岡でプレーされてます。

当時のツエーゲンは北信越リーグからJFLに上がりJ2を目指してた頃で、津幡町の運動公園で練習した後に寿し正(現 鮨正)にちょくちょくランチを食べに来てくれてました。

それが今では戦いの場をJ2に移し、クラブハウスに練習場まであり、本当当時では想像がつかないくらい素晴らしい進歩ですね。

a0155487_17010668.jpg

雨の中、津幡町運動公園でのリーグ戦を見に行った事もありました。

この日か忘れましたが、津幡町での試合で見た久保さんの2ゴールには興奮しました。

この頃の観客動員数は700人弱だったはずでが、昨日の試合には3633人が訪れたそうです。

凄いなあ。

そんなご縁がありまして、昨日は元ツエーゲンの久保さんに御来店頂きました。
a0155487_17010790.jpg

現役時代から10㎏痩せたそうですが、お元気そうでなによりです。
a0155487_17255776.jpg

長男のTシャツにもサイン頂きましたー!

昨日は町民運動会で2年ぶりに庄町地区が優勝した事もあり、歓喜に酔い御来店された庄区民も鮨正に久保さんがいらしておビックリされてましたが、優勝サプライズという事で大変盛り上がっておりました。

ツエーゲン金沢勝ち点3おめでとうございます!

そして庄町地区優勝おめでとうございます!!

来年は連覇だあああ!!!

昨日はいつもお世話になってるお客様と元日本代表の久保さんが鮨正でお酒とお鮨を楽しむという僕にとっては、本当に夢のような時間でした。

あーーーすし屋やってて良かった

そして、このブログを書いてる今も、昨日の興奮の余韻に浸っておりま鮨✌︎('ω')✌︎



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-09-26 16:32 | Comments(0)
栃木からビンテージバイクで御来店
土曜日のお昼に「7人大丈夫ですか?」と、若い方の御来店がありました。

この辺りではあまり見かけない感じの若者達。

小上がり席に座ろうとすると、そのうちの1人の方が「あ〜砂だらけだよ」と、

僕はピーンときました。

そう言えば週末に千里浜なぎさドライブウェイでなにやらバイクのイベントがあったと思って、その事を尋ねてみると「そうです、千里浜でビンテージバイクのレースがあって僕等出てました、栃木から来ました」

なんと!栃木からようこそ津幡町へ!

ライダー、しかもビンテージライダーの方達だったんでね。

海鮮ちらしを召し上がって頂き、僕の記念に記念に撮影させて頂きました。
a0155487_12334519.jpg

パチリ☆

そして、ビンテージバイクも見せて頂きました。
a0155487_12334693.jpg

1968年だったか64年式のハーレーだそうです。

僕より古いハーレー!カッケーーー!!

タイヤも砂浜仕様に変えてるビンテージカスタムバイク!
a0155487_12334653.jpg

おぉぉぉぉ……
a0155487_12334776.jpg

こんなバイクは中々お目にかかれませんというか、初めて見ました。

ありがとうございます!

来年も来てくれる約束もしました。

石川県〜栃木県は6時間程かかるそうですが、道中お気を付けてお帰り下さいませ。

栃木のビンテージカスタムバイクの方々!来年は優勝トロフィー持っての御来店お待ちしております!

あ〜バイク(モーターサイクル)乗りたくなりま鮨た。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-09-25 11:59 | Comments(2)
津幡ホームRUN
僕が所属させてもらってるチーム金港堂のK藤さんの企画で、それぞれのランナーのホームコースを走るホームラン企画が津幡町にやってきました。

実に2回目の津幡ホームランということで、前回参加できなかった僕も今回は参加させていただきました。

しかしこの日は天気が怪しく、当日まで開催は危ぶまれましたがなんとこの日の7時〜12時までは天気がもつという事で開催を決断。

7時に集まったメンバーは4人で住吉公園を出発し、いざ三国山キャンプ場へ!

住吉公園から三国山キャンプ場まで約10㎞の間に実に信号は3ヶ所ラスト2㎞は上り坂というノンストップコースに集まったメンバーも満足されてたようで良かったです。

上りきると
a0155487_16180276.jpg

気持ティー風が吹いてました。
a0155487_16180359.jpg

天気も程よく曇ってて、
a0155487_16180462.jpg

ナイス絶景でした。

帰り道自販機休憩の際に
a0155487_16180538.jpg

ナイスホームラン!

ゴール地点住吉公園付近で
a0155487_16180645.jpg

ナイスホームラン!(僕は種田選手意識してます)

この写真を撮って頂いた自転車おじさんにアメ玉もらったんですが、いやぁ〜話しが長かったですね(汗)

E子さん、K藤さん走った後に自転車おじさんのお話しまで聞いてお疲れ様でした!Y山さん写真ありがとうございます!カメラを持つと元気なるとはビックリしました。

a0155487_16180784.jpg

4人で仲良く20㎞走りましたー!

帰りE子さんと話ししてたんですが

圭「これで住吉公園帰って20㎞、フルマラソンは長いですねぇ…」

E子さん「長いよねぇ…」

42.195㎞は長いですよねぇ…

金沢マラソンの去年のタイムは超えたいとは思ってますがどんなもんでしょうかねぇ…

そんな金沢マラソンまであと30日、富山マラソンまであと36日で鮨…
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-09-23 15:41 | Comments(0)
秋季祭礼2016 未来へ編
四つ角は何も獅子舞だけが盛り上がってる訳ではございません。
a0155487_16255274.jpg

OB達が笛や太鼓で盛り上がってるおります!
a0155487_16255261.jpg

それそれそれーー!!

それそれそれそれそれそれぇーーーっ!!

太鼓も笛もとっっても盛り上がってます!!

僕も笛で盛り上がりました!
a0155487_16255480.jpg

(^ ^)

現役青年団はもちろん、OB達も盛り上がり、さらには
a0155487_16255546.jpg

未来の青年団も盛り上がってます!

a0155487_16255550.jpg

この小学生達のキラキラした目にお祭りはどう映ったんですかね?

a0155487_16255633.jpg

そうこうしてる間に地区団長の挨拶で大円団!

大変盛り上がりましたー!

団長ーーー!
a0155487_16255895.jpg

お疲れ様でしたああああああああああ!!

僕はその後お店の後片付けを済ませ、もう一度合流。
a0155487_16255858.jpg

祭りはまだ終わりません!

あーーお疲れ様でしたー!!
a0155487_16255954.jpg

エアージョグは楽チンでした。

やっぱお祭り最高です。

a0155487_16260166.jpg

僕の中での今年の祭りMVP!来年もこの可愛いお尻に会えるようにまた一年頑張りたいと思いま鮨。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-09-21 16:05 | Comments(0)
秋季祭礼2016 四つ角編
夕方からの営業が落ち着いたので、本当に毎年申し訳ないんですが、親父とカミさんにお任せして獅子舞頭合わを見に四つ角へ向かいました。
a0155487_16371630.jpg

到着!おーー!やってるやってる!!

a0155487_16371725.jpg

がちゃーーーーん!

コレですコレ!
a0155487_16371858.jpg

素晴らしい太刀の演舞!!
a0155487_16371928.jpg

僕が到着した時には4町の演舞のうちの3町目の演舞の途中でした。

最後の演舞、大トリを飾るのは…
a0155487_16372009.jpg

我が町!庄町青年団でしたーーー!!

ラストがんばれえええ!!!
a0155487_16372099.jpg


カッケーーぞーーーー!!!
a0155487_16372144.jpg

勇ましい庄町男子達が
a0155487_16372264.jpg

獅子頭も元気出していこうぜぇぇぇぇ!!!
a0155487_16372366.jpg

おい、
a0155487_16372407.jpg

カッケーぞ!

全員カッケーーぞーーーー!!!!
これぞ祭りマジック!

そして獅子頭頭合わせは最高潮(クライマックス)を迎えるので鮨た。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-09-20 16:10 | Comments(0)
2016-2017初白子・真子
台風16号が近づいておりますが、全国の漁師さんのおかげでなんとか仕入れはできております。

今日は
a0155487_16040745.jpg

白子(鱈の精巣)
a0155487_16040879.jpg

真子(鱈の卵巣)とちょっと早めですが冬の味覚が今シーズン初入荷しました。

白子は酢の物、天ぷら、焼きとどれもいけます。

真子は
a0155487_16040996.jpg

煮付けました。

肌寒いですねぇ

半袖だと風邪ひきそうなのでロンTが活躍しそうなそんな陽気ですが2016-2017シーズン初白子・真子いかがですか?お待ちしております。

明日はシルバーウィークという事で夕方より営業させて頂きま鮨(^^)
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2016-09-20 15:40 | Comments(0)
| ページトップ |