Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
design room OT3
最新のコメント
両県のマラソンお疲れ様で..
by 町内おばさん at 23:38
良かったですね。 ウチ..
by 谷本誠 at 18:55
チビ太のおでんさん、御心..
by sushi-masa at 00:06
チビ太のおでんさん、アド..
by sushi-masa at 00:05
チビ太のおでんさん、コメ..
by sushi-masa at 00:03
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲
おすしペンケース2017
娘が図工で鉛筆立て作ってきました。
a0155487_16082629.jpg

木製の良いやつです。

なんか書いてありました。
a0155487_16082783.jpg

娘に聞くとエビとなんかの貝だそうです。
a0155487_16082768.jpg

こちらにも書いてあるのは、マグロとサーモンと
a0155487_16082899.jpg

ウニだそうです。

そんな鉛筆立ての名前は
a0155487_16082858.jpg

『I♡LOVEおすしペンケース』だそうです。

僕が大切に使わせて頂きま鮨っ!(`Д´)ゞ


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-01-20 15:53 | Comments(0)
シン・クジラ
クジラ仕入れましたー!
a0155487_16485898.jpg

肉じゃないですクジラです。
a0155487_16553272.jpg

ちゃんと市場で正規に仕入れたクジラなのでご安心下さい。

そんなクジラにはやっぱり
a0155487_16485868.jpg

にんにくでしょ!青森県のハイブリットガーリックでいかがですか?

今日は悪天候明けで色んな魚が入荷しましたよ。
a0155487_16485967.jpg

三重県より定置網のブリ
a0155487_16490065.jpg

コハダ
a0155487_16490039.jpg

甘海老
a0155487_16490115.jpg

白子に
a0155487_16490243.jpg

ギバサアアアアアアアアアアアア!

また買っちゃいました。

お待ちしておりま鮨。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-01-19 15:54 | Comments(0)
圭ちゃんエピソードⅠを見始める
自称趣味は映画鑑賞なんですが、シン・ゴジラも君の名はもこの世界の片隅にはもちろん、ロードオブザリングやハリーポッターも1作も見た事ない僕ですが、スターウォーズはエピソードⅣ.Ⅴ.Ⅵは見てます。

去年エピソードⅦが公開され、今現在ローグワンなるものが公開されてますが、僕はエピソードⅠを見てないのでそんなに気にならない訳でありまして…

でも、
a0155487_17575525.jpg

Blu-rayは持ってたりするんです
a0155487_17575649.jpg

エピソードⅠ〜Ⅵまで。

買って1年ほど寝かしてありますかね 苦笑

これではいかんと思い、今日エピソードⅠを途中まで見ましたが面白いじゃないですか!!!!

アナキンすごい!ジャバ・ザ・ハット若い!

でも、あのアナキンがなぁ…

エピソードⅣを見てるので、アナキンがどうなるとか知ってるんですが、それはそれとしてちゃんと見たいと思います。

スターウォーズ面白いで鮨よ。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-01-18 17:47 | Comments(0)
巻き物色々
『巻物は一つ一つが小さくお腹もふくれるので、お酒のツマミにも最適なんです』

巣鴨の親父さんがよく言ってた言葉ですが、本当にそう思います。

星の数ほど種類がある細巻きの中身ですが、親父さんのオススメはトロ鉄火でした。

納得です。

a0155487_15504147.jpg

トロタクも美味しいですよね。
a0155487_15504284.jpg

あと最近マイブームのマヨネーズシリーズも。

カニマヨ、シーチキンマヨ、マヨ納豆。

でも、やっぱりカッパ巻き美味しいですよね〜

食感サッパリで〆に召し上がる方も多いですが、好みは人それぞれ、食事にはもちろんお酒のツマミにすし屋さんの美味しい海苔で巻いた細巻きオススメで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-01-17 15:32 | Comments(0)
すし屋のオヤジのおじや
昨日から寒気がするので、温かいモノが食べたくなったのでおじや作りました。
a0155487_15443953.jpg

すし屋のおやじのカニ玉おじやじゃ!

半分くらい子供にとられましたが温まりました、今度は塩分効かしてチーズリゾットみたいのつくってみようかな


シャリリゾット的な…


機会があればやってみようと思います鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-01-16 15:37 | Comments(0)
圭ちゃん電気シェーバーを買う(ES-LT7A)
電気シェーバー買いました(15年ぶり3台目)

種類が色々あって悩んだんですが、ぼくが選んだのは
a0155487_22464620.jpg

PanasonicのES-LT7Aという、洗浄充電器付きの3枚刃タイプにしました。
a0155487_22464696.jpg

本体:日本製
a0155487_22464766.jpg

JPN

この新品の箱を開ける喜びは42歳になった今でも嬉しいもんですね。
a0155487_22464708.jpg

巾着付いてました♡
a0155487_22464817.jpg

おっ♡
a0155487_22464936.jpg

でた!
a0155487_22464988.jpg

さ・ん・ま・い・ば♡
a0155487_22465091.jpg

こ、こ、これが3Dアクティブサスペンションか!

さて問題は剃り心地ですね、取り扱い説明書読んでセッティングしてから、ヒゲを剃ってみたいと思いま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-01-15 22:25 | Comments(0)
ツナピコ2017
去年ふと思い出して無性に食べたくなったもののひとつに「ツナピコ」がありました。

これが意外に探しても無いんですよ〜

困った困った小松辰雄。

で、たまたま寄った某ホーテで見つけました。
a0155487_16011778.jpg

大人サイズのツナピコ!!
a0155487_16011840.jpg

これこれ!
a0155487_16011855.jpg

これ!
a0155487_16011940.jpg

スーパーツナ

偽もんか?

でも味はこんな感じだったかな?子供の頃すっごい食べてましたけど、なんでやろ?
a0155487_16011935.jpg

子供が買った某うまい棒チョコレートこれすっっごい美味しかったですよ!!!!

この美味さはチョコバット級です!

キャベツ太郎<うまい棒チョコレート

あーールマンド食べてーーーー!

今週末は天気が荒れ模様ですが、鮨正は通常営業しておりま鮨✌︎('ω')✌︎
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-01-13 15:47 | Comments(0)
ギバサ(海藻)
市場で魚屋さんに「これ使ってみまっし」と、言われたので使ってみます。
a0155487_16332223.jpg

ギバサという名の海藻です。

洗って茹でると
a0155487_16332301.jpg

鮮やかな緑色に変わったではあ〜りませんか。

酢の物やお味噌汁に入れたりして食べるそうですが、とりあえず
a0155487_16332347.jpg

酢の物にしてみました。

美味い!これは美味いぞおおおお!!!

調べるとカロリーは海藻らしく、100gで19キロカロリー。

水溶性食物繊維フコイダンを豊富に含むため、免疫力アップします。

フコイダンは、いわゆるヌルヌルネバネバ成分。


さらに、コラーゲン分解酵素の活性を抑制。

ビタミンKも多く、骨粗しょう症予防にも。

ポリフェノール、ミネラルも豊富で、

さらにさらに、美白作用もあるとか。

スーパーフードギバサ!

秋田県ではよく食べられてるそうです。

秋田県といえば柳葉敏郎さんが有名ですね。

柳葉敏郎さんとあだ名ギバちゃんはギバサからきたんですかね?

なんてな

今日は若かりし頃ギバちゃんカットしてたなぁ〜なんて思いながら、ギバサの仕込みをしま鮨た。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-01-12 16:20 | Comments(0)
圭ちゃん電気シェーバーを物色する
最近カミソリ負けしてます。

男の身だしなみ「ひげ剃り」はずっと風呂場でT字カミソリなんですが、最近肌がカミソリ負けしてヒリヒリしてます。

とあるお客様から「最近の電気シェーバーは凄いですよ!ひげ剃り革命ですよ!!」なんて言われてたので、ふらっと電気屋さんに買いに行くと、電気シェーバーの種類の多さにおびっくり。

値段も4.000円〜30.000円位あるからどれがいいのかさっぱり分かりません。

困った困ったこまどり姉妹。

餅は餅屋、すしはすし屋、電気シェーバーは電気屋さんに聞けば早いと、早速店員さんに聞いて見ると

電気屋さん「ヒゲ濃いですか?」

圭「いえ、濃いほうではないと思います」

電「それならPn社がオススメですね」

圭「そうなんですか」

聞くとヒゲの濃い方はB社、剃ってて気持ちいいのはP社、その方のオススメは日本のPn社だそうです。

電気シェーバーの事を色々聞いてきました。

風呂剃り、3枚刃、5枚刃、3次元ヘッド、全自動洗浄と奥が深いぜ電気シェーバーの世界!
a0155487_18140324.jpg

さて、どれにしようかしら。
a0155487_18140449.jpg

一度で剃りきる、深剃りのB社
a0155487_18140599.jpg

世界No. 1ブランド、剃り心地の良いP社
a0155487_18140561.jpg

男のあらゆる曲面を捉え、逃さない日本のメーカーPn社

電気屋さんはこうも言ってました「中途半端なものを買うくらいなら安いのを買うか、そこそこ良いのを買うかどちらかがオススメです」と

う〜ん毎日の事ですからね、僕にとって15年ぶり3台目の電気シェーバーになるのでじっくり考えて決めたいと思いま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-01-11 17:53 | Comments(0)
圭ちゃん海老を飼う
何ヶ月か前に子供が某ランドで海老を2匹釣って?採って?きました。

子「お父さ〜ん海老採ってきた〜」

圭「ぇ…エビ…?」

金魚の次はエビだそうです。

わからないなりにカミさんが色々調べてくれたら、そんなに長生きする海老ではないようなのですが、一応生きてる間はエサあげたり水草置いたりして可愛がってました。

海老なので名前を染之助と染太郎にして鑑賞してました。

片手の染之助に脱皮を繰り返す染太郎、お互いを威嚇し合うこと数ヶ月、先日染之助が力尽きました。

ありがとう染之助!

それから数日、あんなに威嚇し合っててた染之助がいなくなってからめっきり元気が無くなった染太郎、カミさんと心配しながら過ごした数日間、そして今日水槽を見ると…


染太郎!!!!!!!!!!!!!!!!?
a0155487_16142603.jpg

し、し、し、し、し、しろい!!!!?

死んだのか?

a0155487_16142712.jpg

a0155487_16142874.jpg

だ、だ、だ、だ、だ、だ、脱皮してた!!!

3回目の脱皮してました。

脱皮は進化なのか?なんなんだ?

何はともあれ染太郎は元気です。
a0155487_16142826.jpg

シャケも元気です。

見てると癒されますね。

注)染太郎もいくらも観賞用で鮨。



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-01-10 15:45 | Comments(0)
| ページトップ |