Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top▲
地物ハタハタのおすし
ハタハタはよく干すんですが、生ではあまり提供しないんですよね。

なんとなく。

でも美味しいのは知ってます。

で、市場に行ったら鮮度抜群のハタハタが売ってたので少し仕入れました。
a0155487_15571571.jpg

地物のハタハタ

握ってみました。
a0155487_15571692.jpg

わさび付けないで生姜のせて。

うん!美味い!美味いぞおおおおお!!

アレも試してみました。
a0155487_15571648.jpg

ハタハタとヒラメを塩とオリーブオイルで。

おっこれもイケる!

うちの御意見番おカミさんにも合格頂きました。

ワサビ入りも試しましたが、ワサビ付けない方がいいかな?

皮付きで炙っても美味しいかも?

そこはお好みですが、ハタハタに塩オリーブオイルは美味しくてオススメで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-02-28 15:39 | Comments(0)
生卵入りサイダー
「私が子供の頃はサイダーに生卵入れて飲んでたけど、飲んだことある?」

スマックの話からこういう話になりました。

そうおっしゃるのは四国は香川県観音寺市出身のお客様で、子供の頃サイダーに生卵を入れて飲んでたとおっしゃります。

お客様「サイダーある?」

圭「はい」

お客様「生卵は?」

圭「あります」

お客様「ちょうだい」

圭「は…はい」

a0155487_16240187.jpg

おまちどお様です。

お客様「これを混ぜれんて」

圭「は…はい」

a0155487_16240130.jpg

混ぜ混ぜ完了

お客様「これこれ」

圭「・・・・・・・」

一口飲んでお客様は

「うんこんな感じ、飲む?」

圭「いや…結構です…」

お客様「そんな事言わずに、さあ」

圭「いやぁ…」

お客様「さあさあ」

圭「お気持ちだけで…」

お客様「さあさあさあ!」

圭「ではお言葉に甘えて」

ングング

お客様「どう?」

圭「あぁ〜」

感想

不味くはないです。

が、まあそんな感じです。

気になる方はお試し下さい、鮨正でも飲めますよ。

お客様がおっしゃるにはもう少しサイダーを増やすといいそうです。

香川県観音寺市では本当に当時この飲み物を飲んでたんでしょうか?気になりま鮨。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-02-27 16:05 | Comments(0)
圭ちゃんおすしの着ぐるみを買う
おすしの着ぐるをどうしようか家族会議にかけました。

圭「全部はあれだから海老と玉子を買おうと思円けど、どう?」

カミさん「あがりも捨て難いね」

圭「そうやね、あがりもいいね」

迷う…

そもそも売り切れてたら元も子もない、時間だけが過ぎて行きます。

カミさん「息子に聞いてみよう」

圭「そうしよう」

息子登場

カミさん「ねぇ、どれがいい?」

息子「なんやこれ!どれにしようかなぁ〜」

(゚A゚;)ゴクリ…

息子「全部!」

という事で、

a0155487_16250843.jpg

全部ゲットしました。

まだ売れずに残ってました。

ε-(´∀`*)ホッ

では開封の儀
a0155487_16250934.jpg


a0155487_16250965.jpg

まぐろ

さていつ着るんだ?

何に使うんだ?

卒園式?卒業式?入学式?入園式?

さてどうしましょう。

そんな今日、東京マラソンに姫路マラソンとチーム金港堂からもたくさんのランナーが出場して自己ベストを更新しておりました。

皆さん素晴らしい!

そんな訳で僕の2017年初マラソンの能登和倉万葉の里マラソンまで2週間となりました。
a0155487_16251071.jpg

走れんのか?

不安で鮨…
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-02-26 16:08 | Comments(0)
おすしの着ぐるみ
某3で見つけたというか、出逢ってしまいました。
a0155487_16424865.jpg

寿司シリーズ
海老コスチュームと鮪コスチューム

うん?うしろにもあるぞ
a0155487_16424991.jpg

寿司シリーズ
あがりコスチュームと玉子コスチューム


こ、こ、こ、こ、これは………

買うべきなのか?

僕が買わないで誰が買うんだ?

でも今回は我慢しました。

帰ってカミさんに寿司コスチュームが売ってた事を報告するとカミさんは言いました

「うちら以外に誰が買うんかね?」

!!!!!!!!!!!!!!!!???

Σえーーーーーーっ!?買っていいのか?

寿司コスチューム買っていいのか??

でも買っても着る機会無いよな…

そんな訳でまだ買ってないで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-02-25 16:32 | Comments(0)
プレミアムフライデーで鮨
今日はプレミアムフライデーだそうです。

毎月月末金曜日は仕事を早めに切り上げて、消費の拡大や仕事の改革をするという2つの狙いがあるそうです。

そんなプレミアムフライデーの今日は、な、な、な、な、な、な、なんと!!
a0155487_16562193.jpg

ドレミファスタンプ3倍なんです!!!

これはプレミアムだ!!!!

ポイント3倍は今日と明日の二日間限り!

そんな訳でプレミアムフライデーに鮨正でおすしなんぞいかがでしょうか?

今日のおすすめは平目とホタルイカとそろそろ食べ納めの白子です、よろしかったらお待ちしておりま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-02-24 16:44 | Comments(0)
庄町母ちゃん一座公演2017
庄町商店街通常総会に参加してきました。

総会の後は懇親会です。
a0155487_16404828.jpg

やったぜ!

懇親会のお楽しみは庄町母ちゃん一座の公演です。

今年は
a0155487_16404852.jpg

南京玉すだれ

あ♪さって♪あさって♪さてはなんきん玉すだれ♪ちょいと伸ばせば
a0155487_16404939.jpg

ミッキーマウスに早変わり♪

ちょいと伸ばせば♪
a0155487_16404933.jpg

ブリに早変わり♪

ちょいと伸ばせば♪
a0155487_16405083.jpg

合掌造りに早変わり♪

ちょいと伸ばせば♪
a0155487_16405134.jpg

初日の出に早変わり♪

ちょいと伸ばせば♪
a0155487_16405140.jpg

これ何やったかな…

に早変わり♪

からの
a0155487_16405287.jpg

獅子舞登場!!!

からの
a0155487_16405271.jpg

アンコールで阿弥陀如来に早変わり♪

素晴らしいです庄町母ちゃん一座!

庄町母ちゃん一座のおかげで、とっっても楽しい懇親会で鮨た。




[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-02-23 16:28 | Comments(0)
津幡〜近江町往復パトロール2017
カミさんに「11時に帰って来る」と伝え、先週のリベンジをしようと30㎞走へ出発。

行き先は金沢市民の台所近江町市場!

何度か挑戦してますが辛い記憶しかないコース。

今度こそ!

行きはそこそこ順調でした。

折り返し視点の近江町市場に到着すると、マラソンが趣味の八百屋さんYいさんにリアルゴールド頂きましたー!
a0155487_17190106.jpg

エナジーチャーーージ!

先週の31㎞走は走ってる時何も口にしなかったから撃沈したと思ってるので、今回は飴も舐め、チョコも食べ、リアルゴールドも頂き言い訳無用の状態で望んでおります。

よし!帰るぞ!
a0155487_17190143.jpg


途中スムージーもスムーズに補給し、さぁ!残り10㎞!

残り5㎞!

というところでまたしても撃沈(げきちん)

【撃沈】
俗に、完敗すること。大失敗すること。

僕は2週連続完敗し、大失敗しました。

これ意味あるのか?

ただ辛いだけじゃないのか?

2週連続何やってんだか…

で、トボトボ歩くような速さで自宅に戻ると時計の針は11時45分を指してました。

ふぅ…

マラソンは本当に辛く長いで鮨ね。



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-02-22 16:51 | Comments(0)
圭ちゃん肉を食らう
猪肉を頂いたので、まかないで焼いて食べることにしました。
a0155487_16281993.jpg

綺麗ですね。

以前焼いたら若干の獣臭がしたので生姜を入れて焼きました。
a0155487_16282009.jpg

さらに
a0155487_16282182.jpg

シャウエッセンも焼きました。

実は昨日から肉をおかずにご飯をモリモリ食べるイメージ事をしてたんですが、

ですが、

あんまり食べれませんでした…

いやぁ〜肉食べれなくなりましたねぇ…

若かりし頃は豚バラ肉でご飯をモリモリ食べてたんですけど、最近はめっきり食べれなくなりました。

42歳だからそんなもんですかね。

明日は定休日なので、今日食べた肉を消費しようと思いま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-02-21 16:19 | Comments(0)
新酒にごり酒2017
昨年末から新酒を何種類か入荷してますが、やっぱり美味しいですよね。

今日も新酒入荷しましたー!
a0155487_15243939.jpg

に・ご・り・ざ・け

にごってます。

美味しそうですよね〜

度数高めの

a0155487_15243985.jpg

20度と19度の大辛口と辛口。

ほぇ〜

新酒飲み比べなんていかがでしょうか?

キリッと美味しそうで鮨ね。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-02-20 15:05 | Comments(0)
〆サバ炙り
〆サバのお刺身の注文が入ったので、勝手に炙ってお出ししました。
a0155487_15244221.jpg

ら、

おかわりの注文頂きました。

ε-(´∀`*)ホッ

〆サバを仕込む時に臭みや余分な水分を抜くために塩を使います。

それから酢で〆ます。

〆サバの炙りは〆サバのお刺身と鯖の塩焼きのいいとこ取りみたいな感じですかね?

評判いいですよ。

脂がのってる時は炙っててもジュージュー美味しそうですからね。

今日は全国各地でマラソン大会があったようで、チームメイトも京都や高知や泉州、北九州で激走されてました。

僕も今朝少しだけ練習しましたが、まだ先日の能登島31㎞走のダメージが残ってる感じでした…

皆さん好タイムでゴールしたのは日々の練習の賜物ですね、素晴らしい!

僕ももっと練習しないといけない思いま鮨た。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-02-19 15:06 | Comments(0)
| ページトップ |