Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲
東京燕土産
僕Twitterやってます。

友人Yに勧められてかれこれ7年くらいやってますかね?

色んな方と野球やキン肉マンやプロレス、サッカー色んなことを呟きあってます。

今思えばマラソンやってるきっかけもTwitterなわけで、かなりのアレです。

先日Twitterでいつも野球や女性アナウンサーの話をされてる方から

「今度金沢に行くことになったので、お昼頃本津幡駅まで遊びに行ってもよろしいですか?」

との連絡がありました。

答えはもちろん

圭「お待ちしておりま鮨(^^)」

そして、御対面です。

初めてお会いしましたが、Twitter上ではよく会話をしてるので、初めてあった気がしないのが不思議な感じです。

話題の中心は野球と女性アナウンサーの話しで盛り上がりました。

そして、なんと!
a0155487_16560320.jpg

お土産頂いちゃいました!

その方はスワローズファンなのでヤクルトユニフォームと
a0155487_16560403.jpg

つばみのツマミとつば九郎のなんだ?
a0155487_16560403.jpg

か、かわいい…

お気遣い有難うございました!

また石川県に来ることがあれば、お待ちしております(^^)

過去にはFC岐阜のサポーターさんも御来店されたり、僕がマラソン始めたりとTwitterすごいですね。

そして今日も元気にしょうもないことを呟きたいと思いま鮨でなう。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-05-20 16:26 | Comments(3)
塚田誉さん本格復帰で鮨。
6年前に出させて頂いたテレビ金沢の人気コーナー塚田誉アナウンサーのふれあい旅「誉のドコ行く?」ですが、コーナーの主役である誉さんが怪我で長期離脱した事もあり、始まった「誉のドコ行く?〜その節はお世話になりました〜」のコーナーに出させていただく事になりましたー!
a0155487_16512353.jpg

6年前と変わった事などを聞かれました。

一番変わった事といえば寿し正から鮨正に変わった事ですね。

店内を色々撮影されておりました、野球帽に津幡高校柔道部の柔道着にマラソンのメダルと色々飾ってある店内を

するとディレクターさんが「外でもう一度お話し聞かせて下さい」というので、外で塚田誉さんへの思いや、復帰したらハグしたいなど答えてたら背後になんと!ななななんと!

『御本人登場』

えええええええええええええええ!!!!!!

びっくりくりくりくりっくりっとはこの事ですよ!

ハグしましたよ!ハグ!!
a0155487_16512309.jpg

塚田誉さん、おかえりなさいませ!!!

僕はもちろん、石川県民の多くの人があなたの復帰を待っておりました!

興奮冷めやらぬ僕は誉さんにチュー♡

誉さん「もしかして、あちらの趣味が・・?」

圭「違います、僕はちゃんと妻子ある身ですから笑」

誉さん「安心しました」

圭「でも誉さんなら・・♡」

a0155487_16512406.jpg

誉さんのリュックには誉さんよ復帰を祝うかのように、たくさんのキャラクターが飾られておりました。

うちの親父もとっても喜んでました。

今日の様子は6月5日(月)〜9日(金)のとなりのテレ金ちゃん内で放送予定だそうです。

塚田誉さんの復帰第一弾に鮨正を選んで頂き、誠に光栄でございます、怪我に気を付けてふれあい旅を続けて下さいませ。

あれから6年色んな事がありましたが、今日も元気に営業したいと思いま鮨。




[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-05-19 16:16 | Comments(0)
草刈り2017初夏
暖かくなってきたら草ボーボーになってきたので、草刈りマシーンの出番です。
a0155487_15350590.jpg

腹が減っては戦はできぬ
a0155487_15350603.jpg

混合ガソリン
a0155487_15350612.jpg

ぐびぐび

トロピカルな色で美味しそう♡

鮨正周辺はもう草というより木に近いものがあるので、鎌では無理なのでマシーン使ってます。

草刈り(fin)

とはいうものの、雨が降ったらまたボーボーになるんですけどね…

とりあえず草刈りのシーズンが始まった事をお知らせしま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-05-18 15:28 | Comments(0)
観光気分で近江町市場へ
定休日です、気分転換にカミさんと義母と近江町市場へ

いつも通ってる道でいつも停めてる場所に車を停めて

(明日も来るのになぁ…)

と、思いながら市場へ入ると、知り合いの魚屋さんが

魚「あれ?今日は走って?」

圭「いや、車で」

他の魚屋さんにも同じ事いわれました。

どうもそういうキャラが定着してるのが意外でした笑

いつもは日々の魚や野菜の相場や仕入れの事を考えて来る市場ですが、今日は観光気分で来たらいつも魚の値段交渉してる魚屋さんともざっくばらんにお話ししたり、これはこれで以外と気分転換になりました。

a0155487_16004597.jpg

しかしゴールデンウィーク明けの平日の水曜日なのに外国の方も含め沢山の人でした。

北陸新幹線ブームはまだ続いているようですね。

そして、本日のお目当はこれでした。
a0155487_16004609.jpg

名鉄エムザで行われている「全国うまいもんまつり」

これまたすごい人でした

パン屋さんとフルーツサンドの長い行列に驚き、心折れかけましたが、ここまで来て手ぶらでは帰れないので
a0155487_16004658.jpg

なんか聞いたことある
a0155487_16004759.jpg

カツサンドと
a0155487_16004788.jpg

嵐の櫻井くんが絶賛してたというソースが無くても美味しいという米沢牛コロッケと
a0155487_16004823.jpg

ヒルナンデスで紹介されたというとろとろバームクーヘンを買ってきました。

田舎者なので人多いと疲れます。

余談ですが、近江町市場の魚屋さんに

圭「海鮮丼の美味しいお店ありますか?」

と聞くと

魚「金沢駅から電車に乗って本津幡駅で降りるとその近くにある鮨正さんオススメですよ」

とジョークを言って貰って楽しかったです。
a0155487_16004841.jpg

鮨正にも海鮮丼(お昼は¥1.500)ありますよ〜


魚屋さん、明日また会いましょう♡



[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-05-17 15:30 | Comments(0)
金沢マラソン2017エントリー(fin)
2015年から開催されております「金沢マラソン」に御縁がありまして、過去2回走らせて頂いてる僕ですが、今年もエントリーさせて頂きました。

今年は富山マラソンと同日午後開催という事でどちらか悩みました…

金沢マラソンは抽選、富山マラソンは先着順。

本当に悩みましたが、やはり地元石川県の金沢マラソンにエントリーすることにしました。
a0155487_16562399.jpg

今年も走らせて下さい!
a0155487_16562499.jpg

本日5月16日(火)で募集期間が終わります。

僕も無事に
a0155487_16562459.jpg

エントリーしました。

よくお客様から「今年も走るん?」と、聞かれますが、エントリーしたから走れるわけではないので、この抽選に当選しないと走れないのであとは運を天に任せて吉報を待とうと思います。

去年一緒に走った方で「今年はちょっと…」という方もおいでれば「エントリーしてみたわ」という先輩方もいたりと色々聞いておりますが、みんなで当選して長く辛く苦しい42.195㎞を共有できればと思っております。

a0155487_16562531.jpg

今年からニックネームナンバーカード導入という事でまた楽しみが増えた金沢マラソン!今年もしっかり練習するのたのんこっちゃ走らせてま〜

お願いしま鮨♡


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-05-16 16:37 | Comments(0)
朝どぜう蒲焼き
暖かくなってくると「どぜうの蒲焼き」が食べたくなるし、注文も増えます。

鮨正では近江町市場で炭火焼された天然のどぜうの蒲焼きを仕入れております。

今日も買いに行くと焼きたてを用意していただきました。
a0155487_16595235.jpg

せっかく焼きたてなので、僕も朝からどぜうの蒲焼き、通称「朝どぜう」キメさせていただきました。

月曜日から絶好調です!

で、何気なく聞いてみました

圭「どじょうってどこ産なんですか?」

魚屋さん「やすき」

圭「やすき?」

魚「やすき」

やすき・・・・・・・

(゚д゚)ハッ!!

圭「安来節のやすき!!」

魚「そう」

あーーあの頭に手ぬぐい巻いてカゴ持って踊る、安来節のやすきか!

はい、はい、はい、はい、はい、はい。

へ〜〜〜〜〜〜〜〜

調べたら島根のゆるキャラ「しまねっこ」が安来節踊ってました
a0155487_16595393.jpg


「やすき」じゃなくて「やすぎ」でした。

カルシウムはうなぎの9倍の炭火焼どぜう蒲焼きをどうじょ♡オススメで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-05-15 16:38 | Comments(0)
庄町三町ソフトボール大会2017
今年も庄町三町ソフトボール大会が盛大に開催されたました。

庄町三町ソフトボール大会とは津幡町庄町地区を本町、中町、住吉の3つに分けてソフトボールで競う大変楽しい大会でございます。

大会には3町の他庄町青年団も加わり計4チームで争われます。

ほんと久しぶり見にいってきました。
a0155487_15063382.jpg

おーやってる、やってる

a0155487_15063347.jpg

おっ!!中町のエース!!

父がエースで息子がレフトの中町地区

数年前までは住吉地区が強かったんですが、去年優勝したのは本町地区、彼は言いました
a0155487_15063408.jpg

「本町は連覇に向けて万全です」
a0155487_15063489.jpg

おい、楽しそうじゃないか

柔道とマラソンと個人競技ばっかりしてたので、ソフトボールがとても眩しく楽しそうでした。

20代の頃はソフトボール大会も出てたんですが、もう20年は出てないですね…

a0155487_15063525.jpg

風は強かったものの、天候にも恵まれ盛り上がってたソフトボール大会見れて僕も楽しかったです。

そして来週は庄町三町運動会が行われま鮨。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-05-14 14:48 | Comments(0)
コウイカのゲソの茹でたん
羽咋滝港よりコウイカ入荷しましたー!
a0155487_17002730.jpg

イカです。

コウイカは仕込みはイカスミが大量にアレしてちょっとアレなんですよね〜
a0155487_17002817.jpg

コウイカの中にはこんなカッチカチなやつ入ってるんですよ。

コウイカの身はもちろん美味しいんですが、ゲソが美味しいんですよゲソが
a0155487_17002881.jpg

ゲソがああ!

コウイカのゲソの
a0155487_17002983.jpg

茹でたんがあああ!!!
a0155487_17002999.jpg

プリプリしてて美味しいんです!!!

ペンタゴンもびっくりの美味しさです。

コウイカの茹でゲソオススメで鮨。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-05-12 16:51 | Comments(0)
iPhone充電ケーブル(NEW)
iPhoneの充電ケーブルがもげそうになってます。
a0155487_17081079.jpg

もげそうです
a0155487_17081025.jpg

なので予備用に新しいのを買いました
a0155487_17081145.jpg

Apple製品ではないす
a0155487_17081131.jpg

ちゃんと充電できたので良かったです。
a0155487_17081235.jpg

かれこれiPhone4台目で、こればっかり貯まっていくので、今度新しくする時はコレ抜きで機種変更したいと思いますが、できないんでしょうね。

もしできるのであればそうしたいと思いま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-05-11 17:01 | Comments(0)
津幡町内パトロール(吉倉地区編)
今日は定休日なので津幡町内をパトロールしてきました。

今日のパトロールは初めての地区です、では出発
a0155487_16051056.jpg

JAかほくカントリーエレベーターから三国山へ向かいます、三国山まで8㎞頑張ります!
a0155487_16051069.jpg

大熊(おんま)小熊(こんま)八ノ谷(はちのたに)、池ケ原(いけがはら)
a0155487_16051178.jpg

おー!旧吉倉小学校!

現在は津幡町歴史民俗資料収蔵庫になってるそうです。

像ですが、二宮金次郎さんは分かりましたが
a0155487_16051144.jpg

この方が分かりません

調べました
a0155487_16051277.jpg

乃木坂希典(のぎさか まれすけ)陸軍大将さんの像でした。

ものすごい方だそうです。

もうすこし進むと
a0155487_16051289.jpg

縁結びの大杉とやらがありました、縁を結ばれたい方は是非津幡町へ!

a0155487_16051366.jpg

おー!久しぶり見ましたアルコールの自販機!
a0155487_16051300.jpg

いや涼しくて最高やぞいや!
a0155487_16051457.jpg

三国山も登ったぞいや!

ヘトヘトになりながらも無事に帰宅。
a0155487_16051468.jpg

今日は足の前の方で着地するように意識したので中心がすり減ってるような気がします。

これで良いのか?どうなんだ?

よく分かりませんがまた色々人体実験を繰り返しそれっぽいフォームを身に付けたいと思いま鮨。




[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-05-10 15:45 | Comments(0)
| ページトップ |