Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
メニュー看板書き換え2017初夏
鮨正前のメニュー看板を書き換えてもらおうと業者の方にお願いしました。
a0155487_15244082.jpg

いつもの業者女子と
a0155487_15244197.jpg


業者男子です

慣れたもんで30分程で完成しました
a0155487_15244185.jpg

ランチ看板です
a0155487_15244273.jpg

最近ドラゴンボールにハマってる業者さんなので、悟空ですかね?

a0155487_15244280.jpg

まぐろドラゴン

6月からランチに付くうどんがそうめんに変わったので
a0155487_15244348.jpg

ソーメンマンだそうです…

a0155487_15244313.jpg

夜のメニュー看板です
a0155487_15244491.jpg

七夕も近いので織姫様と彦星様です
a0155487_15244499.jpg

全体的に魚をあしらっております
a0155487_15244577.jpg

短冊には

「金持ちになれますよーに」

頑張って下さい。

そんなメニュー看板を新しく書いて頂きま鮨た。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-24 15:12 | Comments(0)
いかのおすし
市場でも地物のアカイカを見るようになってきました。
a0155487_16001662.jpg

先日仕入れた地元加賀橋立港のアカイカは鮮度抜群でした。

でも魚屋さんに聞くと最近は漁師さんも怪しい船や怪しい飛翔体のアレであんまりアレだそうです。

で、物騒な世の中ですが最近立て続けに津幡小学校から不審者情報の連絡がきてます。

何やら黒い帽子に黒いサングラス、黒いマスクに黒い服装を着た男から「おばあちゃんが入院したから一緒に行こう」と、声をかけられ、その男の近くには黒い車が止まってたそうです。

怪しさMAXでしょ!!!!!!!!

警察にも連絡入ってるそうです。

子供にこの話をすると

「こわい…」

って、そりゃ怖いですよね

そんな時は「いかのおすし」です
a0155487_16001722.jpg

いか 行かない
の 乗らない
お 大声を出す
す すぐにげる
し 知らせる

うちの子供にも伝えましたが、本当にとっっっても心配で鮨…
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-23 15:45 | Comments(0)
岩モズク
乗せられると簡単に乗っちゃうお調子者の僕ですが、今日も魚屋さんに良いように乗せられ、想定外のモノを買っちゃいました

それは
a0155487_16320003.jpg

岩モズク

こんなにたくさんどうしよう…

だって乗せられちゃったんだもん♡

で、とりあえず茹でてみたら
a0155487_16320000.jpg

こんなにしぼんじゃいましたー!

お吸い物に入れてみました
a0155487_16320159.jpg

シャキシャキ美味しいじゃあ〜りませんか

酢の物やお味噌汁に入れてガンガン使って行こうと思いま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-22 16:22 | Comments(0)
柔道Tシャツ2017
もう一生買わなくていいくらいTシャツ持ってるのに毎年Tシャツ買ってます。

さらにマラソン始めてから大会毎にTシャツもらってます。

なので今年はTシャツは子供用に一番小さいサイズにしました。

そしたら落選しましたけどね

落選したので参加賞Tシャツもらえません

だって参加できないんですから

落選したら参加できませんから

僕落選したのでやさぐれてます

僕は色んなTシャツ持ってます、野球にサッカープロレスにキン肉マンに千葉真一に変態仮面とスポーツものにキャラクターものにたくさんありますが、大好きな柔道モノってあんまりないんですよね

出逢っちゃいました
a0155487_16070775.jpg

柔道Tシャツ

僕の好きなLaundryで見つけました
a0155487_16070718.jpg

Pleasa Be Gentle お手柔らかにという意味らしいです(笑)

バックプリントは
a0155487_16070897.jpg

Waza-ari (技有り)
Laundry(乱取り)
Ippon(一本)

いいじゃないですか〜

柔道LOVEなので買っちゃいました。

でも一番カッコイイ柔道Tシャツは
a0155487_16070803.jpg

これですけどね!!

僕の高校時代の私物です!超一流メーカー津留美社製の実に24年ものです。

津幡高校柔道部Tシャツに勝るTシャツ無しで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-21 15:45 | Comments(0)
花菖蒲を愛でる朝練
この日のチーム金港堂の朝練場所は奥卯辰山県民公園でした。

僕は場所分かりません…友人Yに場所を教えてもらい、O澤さんにも「一緒にいこうか?」と、誘って頂きましたが、僕ももう大人なので自分の力で行くことにしました。

自分の力とか言いながら、頼りになるのはiPhoneです。

iPhoneのナビ機能?で目的地付近までは行けましたが、あと少しというところでT字路に

(どっちだろう……)

迷ってる僕の前を見覚えのある車を運転する見覚えのあるTシャツを着た見覚えのある顔が!

Mこと君だ!

追跡開始です。

運転が下手な上に慣れない場所でしたがなんとか目的地に到着

そして駐車場でMコト君に僕、そしてO川さんと偶然にも集まったのは金沢マラソン落選組ではあ〜りませんか。

僕落選してから軽くやさぐれてます。

そこへ去年の金沢マラソンTシャツを着たS本さんが視界に入りました

僕やさぐれるので、こと金沢マラソンというモノにはかなり過敏になっております

圭「おはようございます、僕金沢マラソン落ちました」

S「おはようございます、私もです。なので追加抽選で当選できるように験担ぎで去年の金沢マラソンTシャツ着てきたんです」

圭「えーーっ!?そうなんですか?仲間じゃないですか!」

急に仲間意識が強くなりました(涙)

で、朝練スタートです。
a0155487_16021241.jpg

とっても綺麗な花菖蒲でした。
a0155487_16021289.jpg

本当に

リアルガチにモデルさんも撮影していたので、僕も負けずにポージング
a0155487_23565381.jpg

パチリ☆(O川さん撮影)


そしてこの日の人文字は

a0155487_16021364.jpg

「HANASHOUBU」

大作です。

このあととんでもない坂道を走り、さらにおかわりしてからの
a0155487_16021444.jpg

ゴーーー
a0155487_16021490.jpg

ーーーーール!
a0155487_16021519.jpg

Mこと君ありがとー!O澤さんもお気遣いありがとうございました。

この日は
a0155487_16021579.jpg

T本さんより彩の国のお土産いただきました

ごちそうさまでした。

この日の朝練無事終了です。

帰り道も期待通り道に軽く迷いながらも無事に帰宅できました。

後日巷で噂のメルカリにもしかして「金沢マラソン出走権利」が売ってないかと調べてみたら
a0155487_16063910.jpg

やっぱり売ってませんでした。

でも完走メダルは売ってました。

この日の結束を固めた落選組、みんな仲良く追加抽選あれば復活できればいいなぁと、心から思いま鮨た。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-20 15:28 | Comments(2)
父の日2017
今日は父の日です。

先日次男が絵を持って帰ってきました。

今日は父の日です。
a0155487_16081801.jpg

顔のようですね。

誰の顔が聞いてみました。

圭「これだれの顔?」

次男「おかあさん」

圭「ぇ…おかあさん…これおかあさん?」

次男「おかあさん」

圭「・・・・・・・今度お父さん描いてくれる?」

次男「やだ」

圭「・・・・・・・」

今日は父の日らしいで鮨
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-18 15:59 | Comments(0)
太白祭2017
太白祭に行ってきました。
a0155487_16320063.jpg

祭りだああああああああああ!
a0155487_16320153.jpg

祭り日和です
a0155487_16320129.jpg

くじびき
a0155487_16320220.jpg

シロコロホルモン?こんなの初めて見ました
a0155487_16320246.jpg

そしてインスタ映えする食べ物!!

そして津幡の祭りと言えば
a0155487_16320305.jpg

獅子舞!
a0155487_16320431.jpg

ヤトーー!

a0155487_16320430.jpg

我が家のタヲル兄弟も満足気です

なぜなら
a0155487_16320536.jpg

くじびきを満喫したからです。

銃と剣ばっかり…

あとウンチ……

a0155487_16320536.jpg

そんな今日は能登本まぐろ入荷しております。

祭りにはまぐろじゃろ!

お待ちしておりま鮨。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-17 16:18 | Comments(0)
音楽会校内発表会〜津幡小学校〜
音楽会校内発表会というのに初めて行ってきました。
a0155487_17002887.jpg

津幡小学校の5年生が歌います
a0155487_17002924.jpg

音楽会校内発表会初めてきました。

発表会の前に長男の授業風景を見学し、さあいよいよ体育館での音楽会校内発表会へ!

この発表会には来年津幡小学校に入学する町内の年長さんも招待されていて、その中にうちの次男の姿もありました(笑)

体育館入るまえにYー君とバッタリ、共に音楽会を聞くべく体育館へGO!
a0155487_17003061.jpg

たくさんのお客さんです。

曲目は「ずいずいずっころばし」と「ベストフレンド」でした。

ずいずいずっころばし上手でした。

そしてベストフレンドは

感動しました(涙)

圭「Yー君、感動したわ…いいねぇ…」

Y「うん」

圭「こんな感動するとは思わなんだ、年やねぇ」

Y「涙腺弱くなるよね」

圭「本当に」
a0155487_17003071.jpg

いいもの見せて頂きました。

今日すし屋のおっさんは小学5年生の歌声に感動して涙腺が緩みま鮨た。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-16 16:43 | Comments(0)
フルグラ食べてま鮨
時々フルグラ食べてます。

フルグラ
a0155487_16353592.jpg

これ

ちょいちょい色んな味が出てまして、今はチョコ&バナナ食べてます。

色々食べた結果、僕は赤色の定番のフルグラが好みなんですが、
a0155487_16353558.jpg

いつの間にやら次のフルグラがスタンバイしておりました。

黒豆きなこ

これ娘のお気に入りのフルグラです。

まあこれも好きなので問題ないんですけどね。

フルグラの何が良いのか知りませんが、牛乳かけて時々食べザクザク食べてます。

気軽にザクザクゴクゴク美味しいですよね♡

この黒豆きなこ味が終わったら次こそは赤色のフルグラにしたいと思いま鮨。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-15 16:23 | Comments(0)
圭ちゃんの金沢マラソン2017落選記(仮)
僕がマラソンを趣味にするきっかけになった大会「金沢マラソン」が今年も開催されることになり、第1回金沢マラソン2015から2大会連続出場させて頂いてる僕もエントリーさせて頂きました。

エントリーするのは誰でもできるんですが、走るとなると厳選なる抽選に当選しないといけないわけでありまして、その発表が今日ありました。

厳選なる抽選の結果は…
a0155487_16452411.jpg

ご意向に沿えない結果になりました。

落選です。

選考から落ちると書いて落選です。

まあねぇ…倍率2.4倍ですからねぇ…

初めて落選しました

やっぱりショックです

う〜ん

ま、しょうがないですね。

まだ諦めません

なぜなら
a0155487_16452534.jpg

追加抽選の可能性もあるからです

あきらめんぞー!まだまだあきらめんぞー!

あきらめたらそこで試合終了です

去年も僕の周りに追加抽選で当選されて方何人かいらしたので、まだまだあきらめんぞー!

さらに
a0155487_16452533.jpg

500人の富山マラソンの抽選枠にも応募しておきます。
a0155487_16452622.jpg

はじめてマラソンを走った思い出の大会富山マラソンにも応募しました。

金沢 追加抽選あるか分からないし、富山マラソンの抽選枠も当選するかわかりません。

やっぱり目指す大会がないと練習に力が入りませんからね

当選された方おめでとうございます、落選された方お気持ちお察しします。

秋のマラソンシーズンにどちらか走れればいいのですが、あとはまた厳選なる抽選に身を委ねるのみで鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-14 16:18 | Comments(0)
| ページトップ |