Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top▲
嫁マヨラー、息子マヨラー
マヨネーズは割と好きなので、自称マヨラーなどと言ってる時期もありました。

でも真のマヨラーであるカミさんと出会ってから、自分のマヨラーとしての力不足を痛感させられました。

カミさんに「そんなの全然マヨラーじゃない」と言われたのがとどめになりました。

そんなカミさんと買い物に行った時に、マヨネーズ売り場に行きました。

種類の多さにびっくりしましたが、カミさんのマヨネーズを見るキラキラした目にもびっくりしました。

そして、
a0155487_16331213.jpg

こうなりました 笑

a0155487_16331343.jpg

これ息子イチオシマヨネーズ、ピュアセレクト
a0155487_16331326.jpg

ホテルマヨネーズ 初めて買いましたが美味しそうじゃないですか?

a0155487_16331402.jpg

松田のマヨネーズ甘口 初めて見たし初めて買いましたが、カミさんは松田のマヨネーズの存在は知ってたようです。

この日は買いませんでしたが、瓶入りマヨネーズもありました。

いつもキューピーマヨネーズなんですが、こんなに種類があってビックリしました。

親父はチャーハンにマヨネーズ、カミさんは納豆にマヨネーズ、息子もマヨネーズ大好き、お客様は肉じゃがにマヨネーズ

上には上がいるもんですね

機会をみてこのマヨネーズ達を適度に美味しく楽しみたいと思いま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-08 16:09 | Comments(0)
第270回チーム金港堂朝練〜金城霊沢へ〜
この日の朝練はあいにくの雨だったので、さっさと走って帰ろうみたいな雰囲気がありましたが、実は僕には行ってみたいところがあったので、その旨をM谷さんに伝えると、

M「行けんことは無いけどなぁ」

という事で、急遽そこへ向かう事になりました。

向かう先は金城霊沢!いざ金城霊沢へ!!

雨は依然として降ったり止んだりしてましたが、そうこうしてる間に目的地に着きました。

a0155487_16382477.jpg

金城霊沢でーーーす!
a0155487_16382529.jpg

諸説ありますが、芋掘藤五郎(いもほりとうごろう)という人がこの兼六園の脇にある金澤神社の泉(金城霊沢)で芋を洗ったところ、砂に砂金が混じってたというお話が言い伝えられております。金を洗う沢という事で金沢の地名の由来にもなっているそうです。

へ〜

それ知ってたら芋持って来ればよかったです

石川県民42年やってますが、恥ずかしながら初めて来ました。

朝練は勉強になりますね。

a0155487_16382545.jpg

金城霊沢に来る前は富樫の薔薇を見て来ました。
a0155487_16382651.jpg

花枝を切り取らないで下さい!
a0155487_16382693.jpg

警告 バラの花や枝を切り取らないで

切り取る方がいるのかな?けしからんですね。

皆さん雨の中お疲れ様でした!

最後は恒例の人文字で、この日の行われた小松クロスカントリーにちなんで
a0155487_16382729.jpg

KOMATSU

とまあこの日は百万石まつりを意識した朝練となりました。

そして来週はいよいよ金沢マラソン2017の当選発表です、結果はいかに!?とっっても心配しておりま鮨。


[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-07 16:12 | Comments(0)
旅人・誉キタ━━━━ !!!!
色んなご縁がありまして、テレビ金沢の人気番組「となりのテレ金ちゃん」に出させて頂きました。

a0155487_16500289.jpg

実に1年5ヶ月ぶりに復帰されるという第一回目に登場させて頂き、本当にありましてございます。

塚田誉さん、本格復帰です!

今日も早速聞かれました

「うしろから誉さん来とらん気付かんかったん?」

親子で全く気付きませんでした 笑

だから
a0155487_16500316.jpg

ォア〜〜〜〜!

ってなりました。

そして、
a0155487_16500348.jpg

おっさん同士のハグ♡

そのあと興奮冷めやらぬ僕は誉さんにチューしたんですが、娘の友達に「キモい」との言葉頂きました。

この時のBGMはいきものがかりさんの「風が吹いている」でした。

この曲といえばソチ五輪、レジェンド葛西さんに羽生君に皇帝プルシェンコが思い出されますが、僕にとっても忘れられない曲となりました。
a0155487_16500408.jpg

塚田さん、あらためて御復帰おめでとうございます、無理をなさらないよう、これからもふれあい旅を続けて下さいませ、白山市に住む方知人も塚田さんに会うの楽しみにしておりました。

風が〜吹〜いている〜〜♪

今日も昨日の続きが放送されるようなので、楽しみに待ちたいと思いま鮨(^^)
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-06 16:21 | Comments(0)
かに玉(試作品)
「ただ食べたくなった」という理由でかに玉作ってみました。

a0155487_16463912.jpg

ちゃんと玉子焼き用ので
a0155487_16463965.jpg

焼きながらネギ入れれば良かったと思いました
a0155487_16464093.jpg

断面はこんな感じでした

味は美味しかったです。

試作品というか、ただ食べたかった作ったんですがカミさんが

カ「メニューにのせらん?」

圭「いや、その予定はないけどこれ美味いな笑」

いや、本当に美味しかったです。

今度はネギ入れて焼いてみようと思います。

色々やってみてアレしたらアレしようと思いま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-05 16:36 | Comments(0)
ツエーゲン男子2017
J2での3シーズン目を日々奮闘しているツエーゲン金沢ですが、とうとうビッククラブ名古屋グランパスエイトとの対戦を迎えました。

名古屋グランパスエイトといえば、過去にJリーグもチャンピオンシップも天皇杯も制したことある超一流クラブです、そんな名古屋に挑むツエーゲン金沢!

結果は


名古屋グランパス2-3ツエーゲン金沢

ぬおーー!!!!!!!!

すごいぞツエーゲン金沢!!!


興奮した僕はツエーゲン金沢サポーターでもある元バイト君に連絡すると、彼から画像が送られてきました

a0155487_17043260.jpg


!!!!!!!!!
a0155487_17043309.jpg

!!!!!!!!?

元バイト君現地行ってましたーーーー!!

先日彼は言いました

「今の僕からツエーゲンを取ったら何も残りません」

どっぷりツエーゲン金沢に浸かっております。

でも若かりし頃中日ドラゴンズにどっぷり浸かってた僕にはその気持ちはとてもよくわかります。

\ツエーゲン金沢!/

まだまだシーズンは始まったばかりですが、この勢いで勝ち点を重ね、今シーズンは1日も早くJ2残留を決めて欲しいと思いま鮨。

\ツエーゲン金沢!/
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-04 16:34 | Comments(0)
親子ふれあい歯っぴー週間
子供が学校からもらってきたプリントです
a0155487_16382702.jpg

なぬ!?
a0155487_16382838.jpg

津幡町の統計によると、大人の糖尿病
a0155487_16382801.jpg

罹患者率が津幡町は石川県で一番多いそうです。

罹患率とは人口に対しての割合で、要するに人口に対して糖尿病の方の割合が石川県内で津幡町が一番多いという不名誉なアレらしいです。

じゃあどうすればいいのか?
「A(朝に)Y(野菜を)T(食べよう)運動」に取りくんではいかがでしょうか?との提案を受けました。

野菜はいいですよね。

若い頃は野菜を好んで食べませんでしたが、いまは野菜大好きです。

もちろん魚も♡

僕は朝から野菜はあんまり食べませんが、これからも野菜を多く食べようと思いま鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-03 16:23 | Comments(0)
衣替え2017
今年も衣替えの時期を迎えました。

では早速
a0155487_16424141.jpg

衣替えというか、暖簾を夏用に変えました。

今日は
a0155487_16424224.jpg

メヒカリ干してます。

ハタハタも干してます。

上手にホセてます(╹◡╹)

子供達も衣替えなんですが、もうもうすでに半そでで学校行ってます。

僕が子供の頃は白の夏服で学校行ってたんですが、今はポロシャツで行ってます。

でも、ポロシャツよりTシャツの方が良いというので、通学用のTシャツを買いに行ったんですが、白の無地のTシャツって意外と売ってないんですよね。

探す事4軒目でようやく見つけました!
a0155487_16424253.jpg

白無地Tシャツ150×4

これで安心で鮨。
[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-02 16:31 | Comments(0)
津幡高校柔道部県総体3年連続アベック優勝!
今日は朝からソワソワしておりました。

なぜか?それは今日から高校総体の柔道競技が今日から始まったからです!

今日は県立武道館で男女団体戦が行われておりまして、津幡高校柔道部のOBの僕も結果が気になってソワソワしておりました。

高校の同級生友人Iが現地に応援行ってるのは知ってたので、速報を待つこと数時間

友人Iから速報きました!

女子 津幡③-0学院

男子 津幡③-1鶴来


っしゃ!!!!!!!

これで3年連続アベック優勝です!

おめでとうございます!!

a0155487_17151665.jpg

なんと勇ましい後輩達でしょうか!

a0155487_17151621.jpg

素晴らしい!

僕は補欠にもなれなかったただの部員ですが、後輩達の活躍は本当喜ばしいです。

卒業して20年以上経ってますが、まだこうやって伝統が続き石川県のトップレベルを維持しているのは本当に素晴らしい事だと思います。

微力ですが、まだまだこれからもOBとして津幡高校柔道部を応援したいと思います。

そしてまた
a0155487_17151772.jpg

当時のTシャツ着て格技館へ稽古見に行きたいと思います。

明日から個人戦です!この勢いで頑張って下さい!

おぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜す

したっ!

鮨正は津幡高校柔道部を応援しておりま鮨。

[PR]
Top▲ by sushi-masa | 2017-06-01 16:52 | Comments(0)
| ページトップ |