Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。もちろんWi-Fi完備!!(Fon、iPhoneのみ)     
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
design room OT3
最新のコメント
makotoさん、有難う..
by sushi-masa at 17:17
鮨さん。ウルトラマラソン..
by makoto at 11:52
鮨さん先程もお疲れ様で鮨..
by 志 at 17:07
大ちゃんコメントありがと..
by sushi-masa at 15:45
奥卯辰山の健民公園まで行..
by 大ちゃん at 19:24
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
キンケシのガチャ2017
大好物のキンケシガチャに偶然出会ってしまいました
a0155487_16532522.jpg

カミさんからガチャガチャ禁止令が出てますが、僕のキン肉マン愛を見に染みて理解してくれてるカミさんなので、そこは許してくれました

財布の中には百円玉が4枚

チャンスは2回

狙うはブロッケンJr. vs ミスターカーメンのワザケシ
a0155487_16564671.jpg
もしくは色付きのカラーバージョン

ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ

ゴロン

a0155487_16573368.jpg

ぁ…

6種類が3〜4色で計20種類あるのに、まさかのマンモスマンかぶり…

パオ〜〜〜〜〜〜〜ン

長男帰宅

息子「あ、キン消しや、かぶっとる」

圭「かぶったわ」

息子「でもかっけー今度やりたい」

圭「わかったよ、キンケシガチャあればね」

まあ確かにかぶったんですけど、息子の言う通り
a0155487_17072206.jpg
マンモスマンカッコよくないですか?

よし、またキンケシガチャ見つけたら2回ガチャりたいと思います鮨。



[PR]
Top▲ # by sushi-masa | 2017-11-29 16:51 | Comments(0)
圭ちゃんの第97回河北潟一周駅伝競争大会完走記③
9区まで繋いだ襷
a0155487_16331987.jpg
9時10分スタート
a0155487_16345653.jpg

1区
a0155487_16352132.jpg
2区から3区
a0155487_16360258.jpg
4区から5区
a0155487_16364489.jpg
6区から7区
a0155487_16373526.jpg
8区から9区

そして9区から10区へ襷が繋がれば最終11区まで襷が繋がります

a0155487_16394833.jpg
いけーー!

その頃10区のM城さんは繰り上げスタート準備の為に黄色い襷を用意してました

するとM城さんの前に9区Mコト君の姿が
a0155487_16431507.jpg
繰り上げの黄色い襷を
a0155487_16435522.jpg
係の人に返します
a0155487_16440113.jpg
繰り上げスタートまで残り5秒

行けっ!行けっ!行けっ!
a0155487_16452643.jpg
9人で繋いできた
a0155487_16453266.jpg
襷が
a0155487_16453943.jpg
繋がりました
a0155487_16465829.jpg
いっ
a0155487_16470445.jpg
けえ
a0155487_16471032.jpg
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

やったぜ!!!!!

ウルトラマラソンに続いてギリギリ芸発動

速い人には出来でないこのギリギリ芸

最高だ

泣けました

チーム金港堂B始めて襷繋がった瞬間の写真に鳥肌立ちました

そして襷は11区のMルドさんへと繋がります
a0155487_16513185.jpg
10人で繋いできた襷どうでした?
去年は黄色い襷でしたけどどうしでした?

a0155487_16524971.jpg
チーム金港堂Bゴールまで襷繋げました

結果 チーム金港堂A 4位
        チーム金港堂B 13位

駅伝最高でした、個人戦のようで団体戦な駅伝最高でした

さ、駅伝の後は打ち上げです

打ち上げは有難い事に8年連続当店で行われております

a0155487_16575877.jpg
参加者
a0155487_16582284.jpg
スタッフとして手伝いされたり、当ブログでいつも使わせてもらってる素晴らしい写真を撮って頂いてる顧問も一緒に盛り上がりました

今年は地元庄町でも沿道の応援が素晴らしく新聞にも取り上げていただきました
a0155487_17042883.jpg
地元庄町を走れる1区

チーム金港堂Bの駅伝監督に来年1区を走れるかどうかを相談してみたら

監督「前半追いかける展開はツラいし、すこしでも貯金したいからキロ4分切れる人を置きたいね。なので、来年までにキロ4分切れるように練習してください」との答え頂きました。

えっと…

これはスピード練習するしかないですね

スピード練習ってどうやるんですか?

最新のシューズ履けばいいってもんではなさそうですね

マラソンは大変だ

駅伝は最高だ

これはクセになりますね

今年97回で3年後は100回記念大会です

ゲストランナーとか呼べないもんですかね?

金哲彦さんとか有森裕子さんとか?

100回大会に向けて盛り上げていきましょう!

そんな第97回河北潟一周駅伝競争大会完走で鮨た。



[PR]
Top▲ # by sushi-masa | 2017-11-28 15:47 | Comments(0)
圭ちゃんの第97回河北潟一周駅伝競争大会完走記②
今朝もそうだしアップの時に会っても、いつものK子スマイルだったのに、さっきとは別人のように辛く険しい顔で僕の前に現れました
a0155487_16370883.jpg
10分ほど余裕を持って襷が繋がりました

襷が繋がるのは3年連続3回目です

くしゃくしゃの襷を見ると6区まで繋げてくれた事に感動します

さてこの先どうなるのか7.8.9区にかかってきます、計算だと3人でトップとの差を10分以内に抑えれば10区に襷が繋がりアンカーの11区が歓喜のゴールとなるのですがさてどうなるんでしょうか

僕は心拍上げが功を奏したのか例年だと初めの1キロ未満でハヒーハヒーと肺が悲鳴をあげるんですが、今日は今までで一番落ち着けてました

コースは3回目なのでさすがに覚えてきました、この区間はアップダウンがあります、落ち着いて急いで走りますが、やっぱり後続ランナーにロックオンされます

後ろから聞こえる息遣い

(また抜かれるんかな)

この日は風か強かったので僕を風除けにしてるのかな?と、思ったのもつかの間あっさりと抜かれました

そしてその差はぐんぐんと開き、あっという間に遠くなるというのが例年の事なんですが、今年は差を保ったまま走れました

僕の調子がアレなのか抜かしたランナーがあれなのか

全長3.1キロ

今年は例年より沿道の声援が多かったと思いました

マラソンなら沿道の方に「ありがとうございます」と、声援に応えるんですが駅伝だと3.1キロなのでそんな余裕ございません

沿道の皆様、この場を借りて応援本当にありがとうございましたとお伝えしたいと申します

この区間は歩道が広く、車道には普通に車が通るので普通に歩道を走ってたら、運営の方に「車道を走りなさい」と言われたので車道を走りました

2キロ過ぎ、今度は僕が前を走るランナー生意気にもをロックオン

少し並走します

共に荒い息遣い

どっちも襷繋げるのに必死です

その時です、互いの肘が接触しました

「すいません」

共に謝りました

良い人で良かったです

そうこうしてると前方に係の人の姿が

あの先を曲がれば8区のOカメちゃんが待ってるはずです

ラストスパートです

なんと!なななんと!僕抜かしました!

まあ抜かしたと言っても一度抜かされてるのでアレなんですけどね

ともあれ襷を取り、ラストスパートで左に曲がると目の前にチーム金港堂Tシャツを着たOカメちゃんの姿をロックオン

おし!今年はちゃんといるようです

O「あれ?襷繋がっとるじぃぃっ!」

圭「何言っとれんて!繋がっとるわいや!いけーーー!!!」

チーム金港堂B、7区から8区に襷繋がりました

差はどうなのかとにかく僕は走り終えました

すると先に走り終えてたリトルM君がやってきて
M「めっちゃ笑ってましたね」

圭「最高や、駅伝オモロイわ」

結果はどうあれプレッシャーから解放された僕は満面の笑みで襷を繋いでたそうです

タイムは20人中16位とこれまたどうなんですかね?決して速くはないというのは理解しております

さて、駅伝は続きます

Oカメちゃんも持てる力を発揮して激走です
a0155487_16260838.jpg
襷は8区から9区に繋がりました


a0155487_16304356.jpg
さあ襷繋がってますよ

9区のMコト君、緑の襷は君に託されましたよ8人の思いを背負って頑張るんだ!

さあチーム金港堂Bの襷繋がるのか?繋がらないのか?トップとの差は何分なんでしょうか?

頑張れ自撮り王!

結果を震えて待ちたいと思います鮨。



[PR]
Top▲ # by sushi-masa | 2017-11-25 16:21 | Comments(0)
圭ちゃんの第97回河北潟一周駅伝競争大会完走記①
「打倒チーム金港堂です」

河北潟一周駅伝の約2ヶ月前に地元の陸上男子に宣言されました

あ、もちろん昨年同好会の部で優勝してるAチームの事ですよ、僕はBチームなので応援するのみでございます

でもこうやって地元の陸上男子達がこの歴史ある河北潟一周駅伝に興味を持ってくれることがとても嬉しく思っておりました

そのあと僕は膝を炒めて駅伝出れるか不安だったんですが、なんとか回復し練習も再開し参加できるようになりました

なんだかんだで僕も5回目の参加でございます
a0155487_16064721.jpg
5年前は2区でした

GT-1000履いてるのが僕です

そして2区→2区→7区→7区→7区

先頭と20分差がつくと繰り上げスタートになるので、序盤に速いランナーを置いて襷を繋げる作戦なので、僕が序盤に入ると繋がらないわけでありんす

すると大会数日前にこんな発表がありました

「今大会は繰り上げスタートが10分延長されて20分から30分になります」と

これはもしかして…

a0155487_16172007.jpg
大会当日は早朝から熱気ムンムンでございます

a0155487_16185102.jpg
チームBの気合の入ったこの表情を見よ!

共にBチームの友人Yにもご挨拶

圭「おはよう」

Y「おはよう、去年圭介のところで繰り上げ20分やったけど今年は30分ある、そこから3人で貯金が10分、1人3分使っても襷は繋がるという計算になる、圭介は去年と同じ4分半で走れば繋がるけど、できれば4分前半で走ってほしい、わかるよな?」

圭「ぅ…うん…」

頑張れば最後まで襷が繋がるかもしれないんです

これが駅伝の醍醐味ですよ

このガチのギリギリ感がたまらないんです

Bチームが初めて最後まで襷が繋がるかもしれないんです
a0155487_16195930.jpg
そんな緊張感をよそにそれぞれ和やかに準備を進めそれぞれの区間へ移動します

7区の僕はAチームのリトルM君と共にバスに乗りスタート地点へ向かいました

雨は降ったりやんだりって感じですね

7区のスタート地点へ到着し少し時間があったのでまったりしてると6区を走るK子さんがアップがてら7区まで走ってきました

正直5回目の駅伝ですが、いまいちアップの仕方がわからないんですよね

リトルM君に聞いても「僕もよくわかりません」との事

とりあえず身体暖めようと2人でジョギングスタートすると雨がポツポツ木曜日

一旦帰ってきますがいまいち温まってないので、もう少し走ることに

2回目は僕は少し短めに帰ってくると今回は別チームで走るNキラさんがダッシュしてました

圭「御苦労様です、アップですか?」

N「心拍上げとこうと思って」

出た心拍

心拍の事よく分かりませんけど、かなり大事みたいですね

リトルM君もスタート前に心拍上げるって言ってました

よく分かりませんけど僕も上がったのかわかりませんが心拍上げときました

身体も温まってきたので少し休憩してるてチーム金港堂の顧問Y山さんがやってきてくれて、開口一番

顧問「圭ちゃんの頑張り次第で襷繋がるね」

圭「ぇ…プレッシャーですね…が、が、頑張ります…」
a0155487_16595627.jpg

Nキラさんは今日は別チームで頑張るそうです
a0155487_17005916.jpg
リトルM君もAチームという事ですプレッシャー感じてました

そうこうしてると先頭集団がやってきました

毎年先頭はstylishというチームなんですが、今年は尾山台高校がかなりの速さで先頭を突っ走ってるようです

尾山台高校の後にstylishその他のチームも続いて

おっ!!チーム金港堂Aがきた!
a0155487_17043173.jpg
がんばれー!
a0155487_17053281.jpg
チーム金港堂A襷繋がりましたー!


いけーーっ!

それから何チームも通過して残り10分で

キ!タ!
a0155487_17070712.jpg
K子さん!!

駅伝専用シューズを履いてきました!

泣けます

a0155487_17082201.jpg
泣いてません
a0155487_17082856.jpg
泣いたらK子さんに怒られます
a0155487_17115870.jpg
チーム金港堂3年連続3回目7区の襷繋がりましたー!


今回繰り上げが10分伸びてどう変わるのか、チーム金港堂Bの襷は最後まで繋がるのか?繋がるないのか?

すし屋のおっさん頑張って走りま鮨

[PR]
Top▲ # by sushi-masa | 2017-11-24 15:56 | Comments(0)
北山台杉や!
先日初めて京都の北山台杉という杉の木を知りました。

独特の形していて、それはもうなんともカッコいい杉の木でのございました

そんな北山台杉がまさかこんな近くにとは思いもよりませんでした

昨日鮨正庭園の事で造園屋さんを訪ねて色々お話ししてたら

圭「あれ?これって」

庭「北山大杉や」
a0155487_17172542.jpg
圭「ですよね!この杉テレビで見ましたよ!京都の杉ですよね!」

庭「そうや」

a0155487_17182549.jpg
カッコイイな〜

竹垣とマッチしてカッコ良いうぇ〜

圭「これ鮨正に植えれます?」

庭「おう植えれるぞ」

圭「すぐ枯れたりしないですよね?」

庭「お前が生きとる間は枯れんわいや笑」

北山大杉カッコいいですね

明日は第97回河北潟一周駅伝競争大会です

鮨正所属する「庄町商店街」は河北潟一周駅伝一色でございます
a0155487_17223067.jpg
いよいよ明日スタートです!!

世界最古の駅伝大会スタートまで残り数時間となりました

僕なんかがこんな歴史ある大会に出て申し訳ない気持ちでいっぱいですが、与えられた区間を精一杯走りたいと思います

ゴールまで襷繋げたいです!

繋がるのか?繋がらないのか?

明日のスタートを震えて待ちたいと思いま鮨

[PR]
Top▲ # by sushi-masa | 2017-11-22 17:09 | Comments(0)
| ページトップ |