人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。sushimasa_no_wifi完備!!
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
Swivel Archi...
最新のコメント
ブログ主様書込みお許し下..
by aki at 02:26
体重計
by 体重計 at 06:08
後藤祐乗
by 永津俊治 at 06:07
そんだけの坂道練習してる..
by sushi-masa at 16:14
青春時代の思い出で鮨
by 志 at 17:09
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
しょうゆさし
鮨正のしょうゆさし
しょうゆさし_a0155487_16373049.jpg

僕、このしょうゆさし好きです。

僕が修行してた東京 巣鴨の蛇の目鮨さんもこのしょうゆさし使ってました。

修行時代に何回も割ってしまった、思い出のしょうゆさし。

後で知ったんですが、全国すし組合推奨のしょうゆさしらしいですね。

で、先日鮨正のが割れちゃったので、予備に買っておいたしょうゆさしを出して来ました。
しょうゆさし_a0155487_16373113.jpg

デザインモリ??

調べてみました。

すると!なんと!
陶磁器デザイン50年の凄い方、森正洋さんのデザインだという事が分かりました!
しょうゆさし_a0155487_16373175.jpg

しょうゆさし
しょうゆさし_a0155487_16373251.jpg

1961年にグッドデザイン賞も受賞されてます!
凄い!!!!!
しょうゆさし_a0155487_16373398.jpg

しょうゆの差し方まで書いてあります。

多分、このしょうゆさしのハコのデザインもされたんでしょうね。

文句なし!良いものはいい!

さらにこの森正洋さん、あの無印良品の陶磁器のデザインもされてました!!

僕が家で使ってる、無印良品で買ったこの歯ブラシ立ても森さんのデザインと知っておビックリ。
しょうゆさし_a0155487_16373328.jpg


鳥肌たった!

デザインの力!

以前「デザインあ」にもこのしょうゆさし登場してましたからね。

この半世紀以上愛されてる、白山陶器さんのしょうゆさし!

このしょうさしを眺めながら、呑むのも乙なものかもしれませんね。

森正洋さんはもう亡くなられてますが、このしょうゆさしは、これからも鮨正でずっと使い続けようと思います。

森さん、しょうゆさしを何回も割ってすいませんでしたm(_ _)m
Top▲ by sushi-masa | 2014-04-01 16:04 | Comments(0)
<< 映画ドラえもん | ページトップ | 全軟 >>