人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

石川県河北郡津幡町より。JR本津幡駅近くのおすし屋さん『鮨正』のOfficial Blog。sushimasa_no_wifi完備!!
by sushi-masa
営業のご案内
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜23:00
水曜定休(祝日を除く)

石川県河北郡津幡町
庄ト116
→地図はこちら

鮨正プロモーションビデオ

Twitter:sushi_mask

にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
おしながき
フォロー中のブログ
Swivel Archi...
最新のコメント
ブログ主様書込みお許し下..
by aki at 02:26
体重計
by 体重計 at 06:08
後藤祐乗
by 永津俊治 at 06:07
そんだけの坂道練習してる..
by sushi-masa at 16:14
青春時代の思い出で鮨
by 志 at 17:09
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
養殖トリ貝
昨日、能登とり貝の調理勉強会 試食会に参加してきました。
養殖トリ貝_a0155487_16395077.jpg

県内のすし組合に入ってる、名だたるすし店の親父さん大集合でした。

この日は漁連の方から何年も大変な手間と労力をかけて育てた「能登とり貝」の説明をうけました。

で、試食会で美味しかったので今日早速仕入れてみました。
養殖トリ貝_a0155487_16395151.jpg

トリ貝です。

今日は能登ではなく、京都丹後で養殖されたとり貝です。
養殖トリ貝_a0155487_16395164.jpg

パカッ
養殖トリ貝_a0155487_1639522.jpg

トリ貝は鳥のくちばしに似てるから、とり貝というらしいです。
養殖トリ貝_a0155487_16395395.jpg

生のとり貝は普通のまな板の上で仕込むと、黒い部分が取れてしまうので、ガラス等のスベスベしたところで開きます。

開いて、中のワタ等を綺麗にすると
養殖トリ貝_a0155487_1639544.jpg

完成。

初夏の高級食材とり貝です。

そう、高級食材なんです。

数日前に初出荷の時についた初値が、
養殖トリ貝_a0155487_16395592.jpg


4500円んんんんんんん!!?

やるなとり貝。

漁連の方の話を聞いてても、今後この能登とり貝を高級食材として売っていこうという考えてでしたね。

ブランド化ってやつですね。

このまま高級路線で行くと、地元では消費されずに関東や関西への出荷がメインになるパターンなのかな?

ちょっと寂しい話しですね・・

昨日の勉強会でも「能登とり貝は石川県内でしか食べられないとかにすればいいやろ?」という意見も出てましたが、漁連の方は渋い顔をされてましたね。

目指すは地産地消ですが、まだまだ課題はありそうです、でもこのとり貝、味は抜群ですから、機会があれば是非食べてみて下さい。
Top▲ by sushi-masa | 2015-05-21 16:01 | Comments(0)
<< ありがとうオクガワさん。 | ページトップ | 大北海道展2015初夏 >>